※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

自営業中の育休中の給与について相談です。ハローワークからの給付金だけでは心配です。

自営業している方の育休のときの給与?というかハローワークからいただく給付金などをもらっていますか?それとも、自営業だからといって普通に給与を頂いている人はいますか?しょうじき、基本給が安いのでハローワークからの給付金だけではやっていけなそうで心配です。💦

コメント

みんてぃ

個人的に気になったので軽く調べてみましたが、育児休業給付金は雇用保険からでるものなので、雇用保険に入れない自営業の方には出ないようです💦

はんちゃん

自営だと雇用されてるわけじゃないので雇用保険払ってないですよね?

企業に勤めていて雇用保険を払ってる人が育児休暇給付金をもらえるので自営業だと対象外です💦

保険はおそらく国保ですよね?
その場合、出産で入る手当は出産一時金(出産時におりる42万円)のみです。

産休手当金、育児休暇給付金は受給できません(;o;)

育児休暇の概念が自営業はないので、金銭を得るには働いて給与をもらうしかないと思います(;o;)