※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
家族・旦那

旦那のことなんですが…私の両親は家族の事で一生懸命になりすぎるところ…

旦那のことなんですが…

私の両親は家族の事で一生懸命になりすぎるところがあります。
私も大人になり、子供の親になった今は両親の気持ちもわかるし、感謝もしてます。
孫の事に関してもとても可愛がってもらっていて、子供にまつわる行事は率先してお祝いしてくれたり、お金もたくさん出してもらっています。

そんな私の両親に対して、旦那は子離れしてないと言います。
何でも首突っ込んできて引くわ、と言われました。
私の両親は孫可愛さに心配もしたり、可愛がったりしているだけです。

旦那が夜勤の時、息子が夜中に嘔吐して高熱を出した時、車がなかったので父が車を出して病院に連れて行ってくれた事がありました。
その間、娘を母が見ててくれました。
娘が熱を出した時も車を出してくれ、息子は母が見ててくれました。
インフルエンザの予防接種が近くの病院で打てず(予防注射の不足で)父が行ってる病院が打てるって事だったので連れて行ってくれた事もありました。
すべて旦那が仕事で一緒に行けないし、私1人じゃ大変だからと両親が孫の為にしてくれたことです。

そんな両親に対して旦那はおかしいと言います。
私も悪かった部分はあるのかもしれないですが、普通の大人なら両親に対してありがたいと思うんじゃないのと思うんですが…
元々、旦那はあまり育児しない人で、子供どちらかを病院に連れていきたい時も1人子守りを頼んでも「やだ」と言ったこともあります。
ちょっと買い物行きたい時も子守りを頼んでも嫌な顔をします。
子供が夜中に高熱を出した時も病院に連れていきたいと言ったら「眠いから無理」と言った人が、両親のことをよく言えるなと…。

そんな旦那だから旦那に頼むより両親に手伝ってもらう方が私も助かることが多くて頼んでしまう私もいけないんでしょうが…。
両親がおかしい、嫌だと言うなら子供が熱出した時ぐらい動いてよと言うと(私)1人で行けばいいじゃないかと言います。
それっておかしいですよね?

そしてたまに両親が旦那も含めて食事に誘ってくれたり、私から誘うこともあるんですが、私の両親と会うと気を使うから冠婚葬祭以外は会いたくないと言われました。
いつも両親と食事に行くとお金を出さず、財布すらも出さず、最近は出してもらうことが当たり前になって「ごちそうさまでした」も言わない人が何を偉そうにと思ってしまいますが。
腹もたちましたが悲しくなりました。

ちなみに義両親は孫のお祝い事に対して何もしません。
遠方なんで私の両親と会う頻度は違いますが、お祝い事があっても電話もなければお金も出しません。

何故、旦那に私の両親のことをこう言われなきゃならないのか、悲しいです。
私が悲しいと思うのはおかしいですか?

コメント

ちぃ

あまりに似ていてびっくりです😲
うちも旦那は助けてもらっていながら感謝も私が言わないとしないし、「自分はお金はノータッチ」と言っておきながら、私が実母と協力してやりくりしてると文句言ってきます。
なんというか、誰しもそうなのかもしれませんけど、自分の親が一番はいいけど、してくれたことや好意に対してはきちんとした態度で応えるべきだと思います😒
私ならそこまで言われたら離婚を真剣に考えるかもしれません🙍

• ろまりま

ろまりま

コメントありがとうございます。
    うちもです。
    私から言わなきゃお礼のひとつも言わないですが、言うと「わかってるよ!」と逆切れです。
    お礼の言葉は感謝の気持ちがなきゃ出てこないんでしょうね。
    旦那は元々人付き合いが苦手な人で、友達はいるらしいんですが友達と遊びに出掛けるなんて聞いたことがないぐらい人付き合いしない人で…。
    私の両親に気使うのがめんどくさいみたいです。
    義父も人付き合い苦手みたいで、帰省した時に「職場の人間関係はどうだ?無理して付き合うな。向こうの親御さん(私の両親)とも無理して付き合うな」と言っていたので旦那もそうするつもりなのかもしれません。
    普通、親がそんなこと言うか?と私はビックリしましたが。

• 1月6日
  • ちぃ

ちぃ

親がそれは頭が痛いですね😅あまりにもそっくりでさらにビックリしました😲
    うちも旦那は人付きあい苦手で、仕事から帰って、ちょっと私の友人がいただけですごく嫌な顔したり、帰ったあとではありますが私に文句言ってきたりします😂子ども4人も作っといてこれから先人付きあいしないつもりとか人間関係も社会もなめすぎてると思いませんか?😂
    旦那は私と知り合う前はバイトもままならない引きこもりで、高校を留年の末中退、そこからは家に引きこもり、パソコンでネット三昧の日々。そこから私と知り合って、家を出てから今年で4年目、子どもが4人、仕事も4年続いており、旦那のご両親は私に常々感謝の意を示してくれます😅
    本当に同じ人を旦那にしてるんでないだろうかと思うくらい同じことしててびっくりしました😂旦那さんはおいくつでしょうか?きつく言えるのでしたらきつく言う方がいいかもしれませんし、一度離婚も視野に入れて別居するのもいいと思いますよ💦
    私は旦那に離婚届一筆書かせました(笑)

• 1月6日
  • ちぃ

ちぃ

離婚届は次に浮気したとき用です😂

• 1月6日
クロ(4♂1♀)

じゃあこれからはタクシーで行くね!
タクシー代はあなたのお小遣いから引いておくね♥️
って言ってやりたいですね😅

病院に子供二人連れて行くのがどんだけしんどいと思ってるんですかね。

そこは
「助けて頂いてありがとうございます」
ですよね普通。

• ろまりま

ろまりま

ホントに。
    タクシーだっていやがるくせに…。

旦那は子供2人連れて出掛けたことがないんです。
    1人はありますが、最近は手掛かる息子とは出掛けたがらなくなりました。
    だから大変さがわからないのかもしれませんね。

逆に旦那の両親が少しでも孫を可愛がるとお礼がしたいからお菓子送れだの、あれしろ、これしろ、言います。
    物理的に距離が離れてるから孫に掛けるお金や時間は全然違いますが、私からしたら普段から手伝ってくれる私の両親へは感謝はないのかムカつきますよね。

• 1月6日
agtm

全然おかしくないです😢✨
そんな風に言われている
ろまりまさん、辛いですよね😭
自分たちの子供の為に色々としてくれるろまりまさんの両親に感謝の気持ちがあるのが普通だと思います。
自分の子供なのに病院に連れて行くのも嫌だと言う人に両親のことを悪くいう権利なんてないと思います…
旦那様に直接、あなたが病院など
連れて行ってくれたら両親にも
そこまで頼ったりしないよと
伝えてみたことはありますか😳?

• ろまりま

ろまりま

両親の気持ちを考えると旦那が言ったことが悲しくなります。
    もちろん旦那の為に両親は動いてくれてる訳じゃなくて、私や孫の為なんですが。
    病院の件も、だったら嫌な顔せずに旦那も一緒に行くか、どちらか子供見てくれないか言ったら「疲れてるんだからしょうがないじゃないか」とワケわからない言い訳です。
    話にならないですよ。
    逆に義両親に子供達見てもらったら過大評価です。
    お礼のお菓子を送れだの、あれしろ、これしろ、って。
    自分の両親から愛情不足なのか?って感じです。

• 1月6日
amiii

自分の親を大事にしてくれないのってとても悲しいですよね…
旦那様の御両親は遠方との事ですから…旦那様は少しヤキモチ妬いてるのでは…?😅

• ろまりま

ろまりま

焼きもち…それもあるかもしれませんね。
    お互いの両親が孫に手掛けてくれてるなら旦那も何も言わない気がしますが、ホント極端すぎてたまに旦那がかわいそうに思う時あります。

• 1月6日
もなか

うちの両親のようです笑
うちも子離れできてません。きっと私も親離れできてないのでしょうね。自覚ありますから。でも私はそれでいいし、両親が喜んでる姿を見ると私も嬉しいです。何もかも、親だからと自分たちだけで背負い込むことはないし、こちらが助けてもらっている分、あちらに何かあれば同じように助けたいと思います。旦那さんについてですが、今は子供も小さいし実家を頼るのは理解してほしいですよね。お子さんがもう少し大きくなったら旦那さんでも見られるようになるしそれまではうまくやっていくしかないのかなとおもいます。うちの旦那さんは長期で遠征など行くので実家に頼らざるおえないことが多くもはや旦那さんより実両親のほうが孫の扱い方や成長をよくわかっている感じです笑 とにかく子供が健やかに育って私が楽に過ごせたらそれでいいみたいなので。実両親の代わりなんてできないのなら黙ってたらいいのにとおもいました!

4人のママ

ひどい旦那さんですね。
結婚する前からご両親のこと悪く思ってたんですかね?

私の両親も主人が夜勤の日はよく手伝ってくれます。子供が1人なら私1人でもどうにかなるかもしれないけど、家族なのにどうして心配してかけつけてくれるのがいけないことなのでしょう?
そこまで言うなら旦那さん、きちんと子供のことしっかりやって欲しいですよね…