※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

父が他界し、母が一人で住んでいる状況。母は地元にあまり帰りたがらず、家事や費用は私が負担している。母との喧嘩で「面倒をみる」という言葉が問題に。親のことで悩んでいます。

いつもお世話になっております!

実母の事でひっかかる部分があり、皆さんはどう思われるか知りたくて質問させていただきます。

我が家は父が7年前に癌で他界したのですが、母はそれからもパートですが現在も仕事を続けており、地方でローンなしの一軒家に今は一人で住んでいる状態です。
私には兄が1人いるのですが、私も兄も既婚で都内や府内に嫁いだり仕事の関係でいる状態です。
父の墓参りもしたいのですが、母はもともと今住んでいる地方が自分の地元でないからか、あまり帰ってこいとは言わず、むしろ自分が都内や府内に盆暮れは出向いた方が都会を満喫できるしいいと言っているタイプでして、盆暮れは勿論それ以外でもたまに我が家や兄宅へ何泊かしにくる事が多いのですが、食費や出かけ費用などはもちろん母持ちではなく完全我が家持ちです。(兄宅もそうだと思います。)

父が生きていたなら、本来なら母は今頃父とセカンドライフを楽しんでいる頃でしょうから、可哀想とうかたまには楽しんでほしいなという気持ちもあって、費用は我が家持ちで温泉旅行などに行くことも結構あります。
そして我が家に母が来ている時は子供の遊び相手だけはしてもらいますが、料理も母の布団のセットや家事などすべて私がやります。

そんな中、たまたま今回の年末年始で私が何気なく母に電話で言ってしまった言葉で喧嘩というか、、母から傷ついたと言われて急に泣かれてしまった事があったのですが、、
私が「今年の年末年始は兄宅と話し合って何日から何日までは兄宅が、何日から何日までは私宅がお母さんの面倒をみるってことになったら、移動大変だけどお母さんよろしくね!」の、この「面倒をみる」という言葉が相当ショックだったそうなのです。。
あぁやっぱり面倒な人って思われているんだと、、、、

私は勿論そんなつもりは全くなかったのですが💦

でもやっぱり親であっても面倒をみるという言葉はやはり失礼だったのでしょうか?💦

でも正直、私が帰省しても母は仕事ばかりで料理もろくに作ってくれず洗濯や掃除などもすべて私がやっていて、母が我が家や兄宅にきた時も金銭面的にも労力的にもすべてやっているのは私やお嫁さんや兄なので、心のどこかで世話をしている的な感情が湧いてしまってたのもあると思うんです💦

なんか親のことだだんだん重くなって来てしまいました(><)

コメント

みく

面倒をみるって、正直介護とか「面倒」そんなイメージかも、、です💦💦😭
遊びに来て😉とかならまだよかったのかな😥私も両親がきてももちろん家事はすべてやりますし、布団もしいてます😢でもお出かけ費用は親が出そうとしてくれたりしますが、実家に帰ったときは出してもらう、こっちでは我が家が払うってルールを決めて伝えています😥

• みく

みく

こんなこと失礼かとおもいますが、帰省した際に仕事にいくのも、休めなかったり金銭的な問題だったりと何か理由があるかもしれません😢

• 1月5日
  • ももこ

ももこ

お返事ありがとうございます!

やはりそう感じてしまったのですかね💦
    よく母には、お母さんは何もしてあげられないから、、とか言われてまして我が家は基本私が実家帰省しでも私持ちで旅行代もうち持ちなんです。 それは全然いいのですが、なんだか私もモヤモヤしてしまったというか、お母さんは何もできないからというわりに言いたいことは言うんだなって感じでなんか私もげんなりしてしまいました💦 話聞いていただいて、ありがとうございます!

• 1月5日
  • みく

みく

なるほど、、確かに求められることが多くて面倒にかんじてしまうかも😓もものさんに何かしたげたい、ってよりも親孝行されてるってきぶんなのかな?💦😭

• 1月5日
  • ももこ

ももこ

母はもともと結構いいところのお嬢さん風の育ちでして、親には結構してもらっていたようなんです。例えば帰省する時はおじいちゃんが新幹線代全部だしてくれたり迎えに東京まで来てくれたり、旅行も私が小学生の頃は毎年のように母方の祖父母に連れて行ってもらってました。 でも母は自分の老後が心配なようで、仕事=お金は譲らない感じというか、不安が強いですね。父の遺産も私と兄は放棄してるので数千万持ってますが、とにかく将来が不安なようです(>人<;) でももう私も兄も子育てでいっぱいいっぱいで気持ち的にも余裕なくなる時が多々あって結構大変です💦長々とありがとうございました。

• 1月5日
el

たしかに、「面倒を見る」はお母さん的にはショックでしょうね。でも.面倒見てもらってるのは事実なわけであって‪‪😣‪‪💦‬私の友達にも何人か片親(離婚や死別など)いますが、片親だから うちが全部お金出してる!とかは聞いたことないです。。
すごいな~って思っちゃいました。
お母さんは完全にお客様気分ですよねぇ(>_<)

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます。やはり私の言い方もキツかったのかもしれないですね💦今後気をつけます💦 そうですね💦母は結構お金持ってるんです。父が無くなった時も遺産を私も兄も母のために放棄しまして、母は数千万とあります。 でも不安なのだそうです。今後の自分の老後が。 私と兄夫婦には迷惑をかけたくない、自分で施設に行くとか言ってくれてますが、結構友達はランチとかも行ったり、何より父が居なくなってすごくオシャレになりました。でもそれは女として母もセカンドライフ生き直したいのだなと思って何もいいませんし、理解してるつもりです。でもなんだか、それでもいいたいことは言うんだと、例えば我が家に来たら、ベッドが狭いとか、色々言う人なんです。゚(゚´ω`゚)゚。 私も心が狭いのかもしれないですが💦

• 1月5日
sara☆

読んでてすごく優しい娘さんなんだなぁーと感動しちゃいました😭✨
わたしなら気軽に言っちゃいますし、メソメソされたら「じゃあ今年からは自力でおいでよ!」って言い返しちゃうかも…気の強い娘なもんで🙇
お母さん、とにかく寂しいんだと思います。寂しい時って何気ない言葉も重くとらえてしまうので…。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!そんな風に言ってくださって嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。 たしかにそう思う時もあります💦でもやっぱり母だしなって気を遣ってます💦言い方がキツかったのかな、、気をつけようと思います。。。

• 1月5日
いちご

難しいですね>_<
どちらの気持ちもわかる気がします!

確かに実質的にはももこさんやお兄さん夫婦がお母さんの面倒を見ている形ですしね💦

ただ、年をとって形は変わっても、
親は親、子供は子供なんでしょうね>_<

お母さんにとって『面倒見る』て言葉は、自分は年寄りの厄介者。みたいな風に感じてしまったのかもしれませんね💦

ももこさんが特に意味を持たずに使った言葉なのは事実でしょうし、実質的に面倒見てるじゃん‼︎
というのもすごく分かりますが‥

お母さまがショックだった‥ということであれば、『ごめんね‥特にそういう意味合いで使った言葉じゃなかったんだけど、言葉のチョイスが悪かったね>_<』て感じで、
ここはひとつこちらが大人になって謝ったほうが上手くいくかもしれませんね😅

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。 まぁそう言ってしまえばたしかにそうなのですが、母的には嫌な言葉だったようです(><) 私も素直にそう言われた時はごめんね🙇‍♀️と誤ったのですが、なんだかあとからモヤモヤしてしまって💦でも質問してよかったです!ありがとうございます!

• 1月5日
母ちゃん

こんばんは!
上の方も、おっしゃってますが私は、「面倒をみる」=介護のイメージしかありません(>_<)
ももこサンにはそんなつもりはなかったんだと思いますが💦
重ねて○○からお兄さんの家にって言うのが介護が嫌でたらい回している印象を受けます😵
(言葉が悪くてごめんなさい)

今回は、たまたま言葉のチョイスが悪かったのかなぁって思います💦💦

実の親ですし、この機会に色々と本音で話し合ってはいかがでしょうか?

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!やはり面倒をみるという言葉そう言った感じにとれてしまうのかもしれないですね💦日にちの件は、私の嫁ぎ先がどうしても31と1日は旦那家優先してという事もあって、母の相手ができないためそうなったからなのですが(結婚する時から家族にはそう話してあります)、たしかにそう聞こえてしまってもおかしくはないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    色々と今回も話をしたのですが、母も結構勝手なんじゃないかと思ってしまう自分がどこかにあって、謝ったりもしましたがモヤモヤが抜けないでいます(;ω;)私の心が狭いのかもしれません💦

• 1月5日
いちご

んー私はももこさんは別に悪くないとおもいますょ~
面倒みてるのは事実だし
お金をだしてほしいわけじゃないけど実際お金かかってるし!

優しいですね~!

• ももこ

ももこ

返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます! そうですかね(><)どんな母親でも一応母なので、母の愚痴や話を聞いたり、老後不安な気持ちからなるべく自分の事優先でいたい気持ちなど理解しるつもりですが、あんまり私もモヤモヤが続いたなら母を誘って旅行行ったりもこれからはやめようって思ってます。 最低限の付き合いにしようかと、、、 自分も嫌な気分になるの嫌なので💦ありがとうございます!

• 1月6日