※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむ
ココロ・悩み

里帰り中、妊娠中の女性が実家での生活に悩んでいます。姪たちの扱いや心身の疲れについて悩みを抱えており、自身の性格にも不安を感じています。

里帰り中。
実家に帰る前は、久しぶりに家族に会える‼︎嬉しいと思っていました。
実家には姪2人いて、本当に本当に可愛くて大好きです。
ですが、私が妊娠してからその姪が可愛いと感じるのが少なくなってきた気がします。
原因は、お腹が張っている時でも容赦なく抱っこなどをせがんでくる、お腹の上に乗ってくる。
私の姉(姪の母親)は、○○(私)にしてもらえるか聞いてみなー。とわざと私が聞こえるように育児の手伝いをお願いする。
これが産まれるまであと1ヶ月半、子どもが産まれても1ヶ月いる予定なので、約3ヶ月程。
そして、我が子が産まれたらその姪2人が、我が子に危険なことをしないかなど、色々悩んでしまいます。
このままだと、里帰りせずに旦那の元にいた方がゆっくり出来てた気がします。
里帰り出産のお礼代も渡したのに、、、
家にいた時よりも大変な気がします。
旦那のことも約3ヶ月(月に1度程、遠距離の為)会えないので、色々と心配のまま里帰りしてきました。
もうそこは、信用するしかないのですが。

でも、これも2人目、3人目が出来た時の練習として良かったのかな?とも思います。
そして、産まれてからの方がきっと大変なので、やはり実家に頼る為に来て良かったのかな?とも思います。

でも今の段階では、本当に心が疲れます。

こんな考え甘えてますか?
どっちの答えにしろ、私の性格上、優柔不断なので、あーしとけば良かった。と思う気がします。

つまらない悩みですいません。
考えれば考えるほど、病んできてしまいます。

コメント

ぴーぃの母♡

姪っ子ちゃん達は、年はいくつくらいなんですか?(^∇^)

私も姪っ子も、甥っ子もたくさんいますが、妊娠中でも、遊んで遊んでゆうてきてましたよ!笑

きっと、やむさんのこと大好きなんでしょうね(*^◯^*)
お姉さん、もすこしフォローがあってもいいかなとは思いますが。^^;

生まれたらしっかり、
周りで暴れたら危ないことなど教えて、お姉さんにもちゃんと不安な気持ちを理解してもらってください☆

きっと、いとこの誕生をすごく喜んで、とても可愛がってくれるはずですよ!(*^◯^*)

• やむ

やむ

コメントありがとうございます(;;)
    姪は2歳と4歳です☆
    そうなんですよね...💦
    子どもは、妊娠しているということは分かっていても、前の私と何も変わらず、何もシンドイことはないんじゃないかと思っているような気がして、遊んで‼︎こっち来て‼︎○○(私)とお風呂入る‼︎など、言って、妊娠前は本当に嬉しかったんですが、今となっては...⤵️

そうですよね;_;
    ありがとうございます‼︎
    私の姉は本当にタフ?なのか、パワフル?なのか、私とは性格が真逆で、お腹張ってる〜💦と伝えても、ふーん。くらいで( ゚д゚)ww
    でも、本当に辛くなった時に、不安な気持ちを伝えます😖

姪2人は、お腹に赤ちゃんおんの?とさすってくれたりするので、楽しみにしてくれていて、可愛がってくれると思います😊

とても素敵なアドバイスだと思いましたので、グッドアンサーにさせて頂きます(*^^*)

• 9月9日
ママchan

しんどいときは、はっきりと断ってください。

• やむ

やむ

コメントありがとうございます☆
    そうですね;_;
    今実家が大変なので、少しでもお手伝い出来たらと思って里帰りを選びましたが、一線引くのも大事ですね💦💦

• 9月9日
minty☻⑅

全然つまらない悩みじゃない
ですよ(´・_・`)

優柔不断、というか優しいから
我慢することが多くて溜まってきてしまうのではないでしょうか?
お姉さまも妊婦さんの大変さは分かってはいらっしゃるんでしょうけど、実の妹、ということもあり
余り気を遣ってらっしゃらないのかなぁ…と思いました。

それにしても、自宅にいるより大変なのはしんどいですよね。
たまには、『今日、お腹の張りが酷くって…休んでるね』とか嘘でもいいから、自分1人の時間を堪能してはいかがでしょうか?

今回は産後の状況も加味して、第二子、第三子とご出産される時に、里帰りするかしないかの判断材料にすれば良いかと思います!

余り我慢しすぎず、
適度に息抜きしてください♡
元気なベイビィちゃんを産んでくださいね♡

• やむ

やむ

コメントありがとうございます♡
    確かに、実の妹だから頼れることは頼ろうとしてくれているのだと思います(T^T)
    姉は仕事も家事もしているので、少しでも負担をなくせればと思って里帰りを選んだのですが、私の考えが甘かったかもしれないです😭💦
    自宅では、旦那の帰宅時間が遅く、気分が悪くなれば、食事を作ってくれたりしていたのですが、実家だと、何かしないと置いてもらってる感があって、逆に気を遣う感じになってしまいました(;´Д`A
    本当ですね☆
    次の時も里帰りにするか、しないかの判断が出来たかもしれないです‼︎
    ありがとうございます✨
    erinpoさんも元気なベビちゃん産んで下さい(*^^*)♪

• 9月9日
神楽美琴

私も産前産後実家にお世話になりました!
実家には私の祖父母と妹夫婦と姪っ子、独身の妹一人が居ます!

姪っ子は私と遊ぶのが好きみたいで遊びに誘われました(・∀・)

流石に抱っこはゴメンね~
お腹に赤ちゃんが居るの
もうすぐ会えるからね!

と、何回もお願いしました!

祖母は暇を見つけては長話で正直寝たいんだけどと思いながら生返事してました(笑)

生まれてからは姪っ子は息子にメロメロで
お風呂、お着替え、ミルクなど手伝ってくれます(・∀・)
一緒に遊んでもくれます!

やっぱり姪っ子は4歳なので危なっかしいし乱暴な部分はありますがお互い経験だと思って過ごしています(●´ω`●)

祖母もなんだかんだ息子を抱っこして
ママは今のウチに寝ておきな!寝れてないでしょ?と
気を使ってくれています(*´ω`*)

里帰りしていた頃は旦那に会いたいと泣いた日や妹の旦那に気を使って自分のウチに帰った方が気が楽だと思いました。

今思うと結果里帰りして良かったと思います!
産後の身体の不調が旦那と私だけだとカバー仕切れなかったのです(・_・;)

• やむ

やむ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり同じですね😖💦
    ○○が帰ってきてくれて嬉しいな〜と言ってくれて、私自身も嬉しいのですが...⤵️💦

里帰り出産は産まれてきたら、皆んながお手伝いしてくれるというメリット?があるので、私もなんやかんや里帰り出産して良かった;_;と思う気がします💫

出産するまでは練習練習‼︎と考えて、プラスになるべく考えてストレスが溜まらない程度に接していきたいと思いましす;_;
    ありがとうございます💫

• 9月9日
maric323

リラックスしに里帰りなさっているのに大変ですね(;´ェ`)
仲の良可愛い姪ちゃん、きっとやむさんが大好きなんですね。

お腹の赤ちゃんがびっくりしたり苦しいよって言ってるから抱っこは出来ないこと、ちゃんと目を見てお話しされたら良いかな、と思います。
産まれたら優しく遊んであげて!って。
逆にそれをお姉さんに聞こえるように言うとか?
姪ちゃんがおいくつかは分かりませんが、多少は分かってもらえるのではないかなー?
今は妊娠していて敏感になっているのでしょうけれど、家族を信じてあげられたらとても楽になれると思いました。

• やむ

やむ

自宅ではのびのびし過ぎていたのかな?と思いました💦💦
    本当ですね😖⤵️
    家族も気付けば、○○のおなかの上乗ったらアカンよ!と言ってくれるのですが、やはり興奮すると忘れて飛び乗ってくるのが2歳の姪です(T^T)💦
    その都度、目を見てお話ししていこうと思いました👀
    子どもを守れるのは私しかない!ということですもんね💦

確かに、自宅の時は子どもがいなくて旦那としか接しない性格だったので、敏感という敏感はなかったのですが、今は敏感になり過ぎているのかもしれません(;;)
    もっと家族を信じて、伝えるべきことは伝えようと思いました😢
    ありがとうございます‼︎^^

• 9月9日
ぷーちゃんちゃん

一番大変で色々考えてしまう時期ですよね(*_*)

姪っ子がおいくつかにもよると思いますが、抱っこや上に乗るのは赤ちゃんが居るから無理だときちんと説明して諭してはどうでしょうか??

その他も、体調悪かったり、動けない時は、今無理だからお母さんに言おうね~とはっきり伝えた方が良いと思いますよ~🎵

男の子より、女の子の方が赤ちゃんのお世話したがると思うので、産まれてからは上手に誉めて一緒にあやしてくれるようになったら最高ですね!!

でも、様子をみて改善されない、赤ちゃんにも危害を加えるようでしたら早めに切り上げても良いと思うし、

強制ではないと思うので、ダメだったら帰ればいいや~くらいに気楽に考えたら良いんじゃないですかね??

選択肢があるだけ幸せですよ~😆

• やむ

やむ

そうですよね;_;
    世の中の、お子さんが2人、3人いるお母さんはどのようにして妊娠中を過ごしていたのかと本当に聞きたいですし、尊敬します😖⤵️
    4歳の姪はよく理解してくれます(*^^*)
    2歳の姪が、興奮すると飛び乗ってきたりするので、その都度、しっかり説明しないといけないなと思いました😔

その、お母さんに言おうね〜というの、良いですね\(^o^)/

産まれてきてから、姪が一緒に遊んでくれたりお世話してくれるのが想像出来ます✨
    姉妹喧嘩をよくするので、そこが冷や冷やしますが、姉妹ならしょうがないですよね😅💦

本当ですね;_;
    早めに自宅に帰るか、居心地が良くなってもうちょっと居ようかな〜と考えも変わるかもしれませんもんね♡
    気楽に考えてみます(*^^*)
    ちょっと神経質になり過ぎていました💦💦

ありがとうございます✨

• 9月9日
mizusayachan

ちょうど私も里帰り中で、2歳と6歳の元気いっぱいな姪も住んでますので、お気持ち凄く共感しました!!私も里帰り前の方がゆっくりできたな‥と凄く思います(>_<)
遊んで遊んで攻撃、されますよねー笑。嬉しいんですが、ちょっと休みたい時とかはきついですよね!
6歳の姉は私の妊娠を理解し、お腹の赤ちゃんいいこいいこしていい?産まれたら遊ぼうね♡と毎日話しかけてくれます(*^^*)
2歳の子はやはり理解が難しいようで、姉の真似をしようとお腹をバシバシ叩こうとしてきます!笑
そんな時は何言っても伝わらないので、逃げるしかありません!笑
そして姉にヘルプを求めます。色々と気を使うこともあったりしますが、我が子のために数ヶ月‼︎どうしたら過ごしやすくなるか模索しながらお互いがんばりましょうね‼︎(o^^o)

季ママ

うちの妹のようですね(笑)
私は、はっきり

ママに抱っこしてもらいな

って言います(*´▽`*)
でも、やっぱり一人目を里帰りした時大変だったので、二人目はこちらで産む事にしてます。