※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

軽自動車か迷っています。8人乗りのスズキ・ランディか5人乗りのソリオバンディットか、2人目のことも考えています。皆さんの経験を教えてください。

カテゴリー間違ってたらすいません💦💦
年明け早々 車が故障して、新しく購入予定です!
スズキのスペーシア(軽自動車)にしようと思ったのですが、
6月に 子供が生まれます…。
軽自動車だと チャイルドシート、ベビーカーのことを考えると 軽自動車だと小さいですよね(・ω・`)💧

そこで 迷っているのが
8人乗りにするべきか5人乗りにするべきか…。
スズキの ランディは 8人乗り。
スズキの ソリオバンディットは 5人乗り。
この2種類の形で迷っています。

スズキには こだわっていません 笑

2人目のことを考えたら 今から8人乗りの方が
いいでしょうか?
みなさんの経験、体験談を聞かせてください😱
失礼な文書でしたらすいません…

コメント

ちょこ

うちはよくある乗用車ですが帰省時とか荷物が赤ちゃんのものがほんとハンパじゃなくて💧ファミリーカーにしたら良かった〜と後悔しています。。
スライドドアで大きいに越したことはないと思います^ ^

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    大きいに越したことないですよね…

• 1月5日
柊ちゃんママ

こんばんは!
子どもと二人なんですけど
チャイルドシート、ベビーカー乗せてます!
軽自動車です!

二人目考えてるんでしたら軽じゃない方がいいと思いますよ(・∀・)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    今だと 軽自動車で十分ですけど
    産まれる前に乗り換えとなると…
    悩むところです😓

• 1月5日
ぶうにやん

はじめまして‼
私は2人目の妊娠がわかり
車検が高くなる年数ということもあり車を買い換えました。
私は旦那の家族や
私の家族ものることがあるので
7人乗りの車にしました☺
2人目を考えてるなら
7.8人乗りの方がいいかもですね💜

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    お互いの家族が遠方なんで夫婦と子供
    だけなんで 5人乗りでもいけるのかな?
    と迷ってるところです😱

• 1月5日
chiーru

ファミリーカーに乗ってますが8人乗りじゃなくて7人乗りがオススメです!
後ろの真ん中が空いていて一番後ろと行き来できるタイプ使いやすいです!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    7人乗り!ありますよね
    真ん中が空いてるタイプが!!
    どの車種ですか??

• 1月5日
  • chiーru

chiーru

うちはノア使ってます!
    両側スライドドアでほんと使いやすいですよ!
    お値段もそんなに高くないので笑
    7人乗りじゃないと将来チャイルドシート二個着けたときにほんと使いづらいと思います💦

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

ノアですか!!
    チャイルドシートの付け方とかもまだ知らなくて…。
    隙間がある方が付けやすいとは分かりませんでした💧
    ありがとうございます😊

• 1月5日
  • chiーru

chiーru

8人乗りだと一番後ろの席に行くのに背もたれを倒してシートをずらさないといけないじゃないですか、そのときチャイルドシートあると背もたれ倒せなくて後ろに行けなくなってしまいます💦

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

チャイルドシートって横並びにはできないんですね!
    すいません!!💦💦
    無知過ぎて…。

• 1月5日
ゆん

5人乗りのトヨタ車アクア、bBに夫婦で乗っていて、私の父が8人乗りトヨタ車エスティマに乗っていますが、本当にエスティマ欲しいと思ってます😭アクアもbBも後部座席が狭く、チャイルドシートをつけるのに助手席をかなり前にしなきゃいけないし、ベビーカー乗せてしまうと荷物ほとんど乗りません!でもエスティマ乗るときは座席の位置なども変えなくて良いし荷物はたくさん乗るし、私の父母弟私旦那息子全員乗ってお出かけできるので本当に便利です!旅行の時もアクアで行ったのですが、荷物パンパンすぎて後ろのドア見えませんでした汗
なのでこれから買うなら8人乗りお勧めします😂😂😂

• ゆん

ゆん

すいません、エスティマ2人+2人+3人の7人乗りです!

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    荷物パンパンで見えないのは怖いですね💦
    小さい子供1人でも 大荷物になりますか??

• 1月5日
  • ゆん

ゆん

荷物パンパンになった時は地方のマンションに10日から2週間滞在したので特別多かったですが、つい最近3泊4日義実家に泊まったときもそれなりの量でした!!

• 1月6日
yyypi

うーん…
何歳差で2人目をお考えかにもよると思いますが…
軽はすぐに窮屈になるのではないでしょうか⁇

参考までにうちは子供一人で8人乗りに買い替えました🤲
2〜3歳差で2人目が欲しいと考えてます!

今はまだまだ余裕がありますが、実際車内でオムツ変えたりチャイルドシートの乗せ下ろしその他もろもろ考えたら8人乗りでよかったと思っています(*´꒳`*)
前は頭打ったり何かとイライラしてしまいました…笑

正直、軽でもダメなわけではないと思いますが、後々の事を考えると8人乗りでもいいのではないでしょうか…?😳

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    オムツの変えとか余裕を求めたら8人ですよねぇ…。
    5人と8人で 100万近く差があるのが迷うところです😨

• 1月5日
  • yyypi

yyypi

その差は悩みますよねぇ😭
    でも結局100万多く払ったとしても満足して長く乗れればいいかと私は思います❤️
    5人乗りでもし満足できずに買い変えるとなった時に、諸費用もかかりますし(;_;)
    乗り換えってお金かかりますしね😭💦
    えだまめさんご一家にとっていい決断ができる事を祈っています…😳✨

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

わーー😭💕
    ありがとうございます!!
    まだなにも物を揃えてなくて 大きさも分からず 車選ぶのは大変です💦
    丁寧に教えていただき ありがとうございます!

• 1月5日
🔰🔰🔰はじめ

私の所は中古のホンダステップワゴン(古い型)です。5月に出産予定ですが、助手席に今チャイルド置いてて二人目は後ろにチャイルド付ける予定です。1番後ろは座席がトランクに変わるのでベビーカー&三輪車入れてます。田舎で駐車場に困る時ありますが、でも家族や両親も乗せれたり親戚とか集合した時は1台で移動出来たりと何かと便利です☺️ガソリン、税金も掛かりますが…でもファミリーカーだと長距離も楽です♪5人乗りも考えましたが5人乗りも税金が同じだったり狭かったりなので…(´Д`)結局はファミリーカーにたどり着きました🎵

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    税金も同じとなると 迷いますね…💧
    ベビーカーも物によったら5人乗りだと
    乗せるの大変かもしれないですよね😱

• 1月5日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

そうですね〰️ベビーカーも型が色々ですし(´Д`)中古とか見に行くだけ行ってみたらどうでしょうかー?実際に見た方が分かりやすいと思います☺️
    良いのが見つかると良いですね🎵

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

子供グッズを揃える前に車を検討することになるとは…。
    また見に行きます!!
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

本当ですね(´Д`)でも車も必須ですし悩む所ですね😭

• 1月5日
☆meisa☆

車で遠出をしないなら、四人で軽でもやっていけますが、旅行や帰省で車を使うようなら大きめが良いと思います。
ソリオバンディットは荷物は沢山乗るのでしょうか。
うちはフリードスパイクというホンダの5人乗りなのですが、荷物を乗せる部分が広いので四人で帰省するときにはこちらを使ってます。
夫抜きで三人で帰省するときや日帰りのおでかけには私の軽を使います。(高速代節約のため)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    フリードプラスを 試乗して、トランクの広さに感動したんですけど、、、なにかしっくり来なかったんです😓

• 1月5日

スペーシア乗ってますが、チャイルドシート乗せてもそんなに狭く感じないです🤔
トランクにはアップリカB型ベビーカーなら乗ります(笑)

2人目の妊娠がわかったのですが、このまま軽で様子見るつもりです☺️
うちは2台車があるので軽でもまあいっか という感じですが、1台ならファミリーカーいいと思います⭐️

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    スペーシア ほんとは買いたいです🙄
    ただ、トランクの広さが……
    ってところですね😅

• 1月5日
♧4姉妹ママ♧

ソリオバンディットに乗ってます😊
後部座席にベビーシート、チャイルドシート付けてます👍ベビーカーも普通に乗せられるし、一番はスライドドアなので乗せたりするのがラクです☺️
8人乗りは、遠出するにはいいですけど、近場行くときはやっぱり5人乗りの方がラクかなと思います😀‼️

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    ベビーカーは なにを使ってますか?
    ネットでは ベビーカーの種類によって入らないのもある。と書いていて…。
    あと、もしよければ 車内の写真みせてほしいです💦
    ほんと すいません!!

• 1月5日
マヨネーズ

4月に2人目出産予定。子供3人希望です!

つい1ヶ月程前に新型ステップワゴンハイブリッドを購入しました!

今までは軽に乗っていましたが、チャイルドシートとベビーカーでキツキツ、2台目のチャイルドシートを着けられないという事でミニバンを検討していました。

色々なミニバンを見ましたが、トランクの横開き式と収納式シートに魅力を感じ、ステップワゴンにしました。

実際今は子供1人ですが、私は常にベビーカーと抱っこ紐は車内常備、緊急時避難用の赤ちゃんの水やミルク、ブランケットなどを積んでいる為、正直ミニバンでもそこまで収納スペースが多いとは感じません。
逆に言えば、ミニバン以外では積み切らないです。

実家が新型ソリオに乗っており、そこにチャイルドシートを着けて乗ったりしたこともありますが、正直、子供1人だから乗せられるけど…って感じです。
チャイルドシートを2台着けたらオムツ替えやミルクはどこでするの?雨の日はかなり大変だよね…って感じです。

やり方、乗せ方次第だとは思いますが、高い買い物なので、後々融通の効くものを購入した方が良いと思います!

ステップワゴンの購入は我が家にとってはかなり高額出費でしたが、大満足で乗ってます(*'ω'*)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    子供が生まれたら 荷物増えますよね…。
    今から買うので 大きい方に越したことないんですよねぇ😱

• 1月5日
092159

先日ホンダのフリードを買いました!
納車は来月ですが。

いま車は無く、実家の軽自動車を借りていますが、ベビーカーは荷台に乗りませんでした。。。
助手席を前に寄せて後ろの席に乗せてます。かなり狭いです。二人目がいたら無理だと思います。
うちも二人目が欲しいので7人乗りのトヨタのシエンタと6人乗りのホンダのフリードで迷いました。
8人乗りだと大きいけど燃費も悪いので。最低限4人家族+実家の親が乗れるくらいで十分かなと。

フリードに決めた理由は3列目の使い勝手です。
シエンタだと2列目にチャイルドシートをつけたら3列目の出し入れにいちいちチャイルドシートを取り外さないといけないのでかなり面倒な作りだなと。
で、2列目の間を通って3列目まで行けたり、チャイルドシートを2つ取り付けてもいちいち外したりしなくて便利なフリードにしました。

いまから納車が楽しみです🎵

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    今日 フリードプラスの試乗しました!
    トランクの広さに感動しました。
    お互いの両親が遠いので 3列目はほぼ使わないのでは?と思いました。
    プラスじゃない フリードの方でも全然 荷物 乗れせますか??

• 1月5日
  • 092159

092159

それなら尚更8人乗りは無駄のような気が。。。
    フリード+がライフスタイルにちょうどいいのでは?

うちはフリードは3列目を畳んでしまえばベビーカーと実家に数泊するのに十分なスペースだと思いました。
    3列目使わないなら椅子が邪魔になりますよね。

旦那さんの実家まで車で4.5時間あります。
    子供が愚図ったら2.3列目にチャイルドシート1つずつのせて、私が二人に手が届く2列目にいても良いかなって思ってます。

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

ライフスタイルには合います🙂
    子供2人は欲しいので りんりんさんのような
    使い方もいいなと思いました✨

• 1月6日

一人目妊娠中にソリオバンディット買いました!

8人乗りの車がいつ必要なのかにもよりますよ(^^)

我が家は車必須の地域で、小学校はバス、中学は自転車、高校は最悪送り迎えです。
車は、長くても10年くらいで買い換えると計算して…その買い替え時期にまた8人乗りが必要なのか・必要な場合買えるほどの余裕はあるのか…

なんかを考えて今は5人乗りにしました!
両側パワースライドドアですし、運転席の後ろにチャイルドシート、その横にジュニアシート並べてます(*^^*)
後部座席も前後にスライドさせれるので用途にあわせて動かし、片方はリクライニングもできるのでかなり重宝してます!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    ソリオバンディットでも チャイルドシートプラス、ジュニアシートに加えてベビーカーなどの荷物は乗せれそうですか😭??

• 1月5日

退会ユーザー

のせれますよー(^^) それでコストコも行ってます。

ただベビーカーは、高さと厚みには気をつけて選ばれてください!
    我が家はコンビのメチャカルハンディ?を使っていてハンドルの部分の角度が変えれるもので、荷台に積むときは角度変えて積んでます。
    たまに、チャイルドシートつけてる座席を思いっきり後ろまでスライドさせて、運転席後ろとチャイルドシートの間に積んじゃうときもあります(^_^;)そこならハンドル角度変えなくてもいけます。

• 1月6日
  • えだまめ

えだまめ

なにかといけそうですね!!
    チャイルドシートとベビーカーは
    サイズに注意して購入します😊‼︎

• 1月6日
はるか

姉は2人子供いますが、7人乗りのシエンタに買い換えてました。
やはり、コンパクトカーだとチャイルドシート2つで後部座席パンパンみたいです。

親がボクシーに乗ってますが、やはり子供いると使いやすそうです。。。

私は親戚に新古車のフィットを格安で譲って貰ったのでしばらくはそれで我慢しようと思っていますが2人目が出来たら買い替えも検討しなきゃかもしれません💦

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    パンパンですか…💧
    そうですね。2人もいたら荷物の量がw

• 1月6日
くま子

うちは、最近ステップワゴン買いました!
今までムーヴでチャイルドシート2つつけていましたが、下の子供のチャイルドシートが大きくて後ろが見えにくいし、保育園の布団やベビーカーを積むといっぱいで、、、。

フィットにしようかとも思いましたが、後ろにチャイルドシート2つおいたら5人乗れないし、フリードも6人乗りでいいけど、大は小を兼ねるということで、ステップワゴンになりました(*^_^*)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    ステップワゴンの大きさいいですよね!
    大きいと荷物にも困らないですし

• 1月6日
LA

私は三人目まで子供は
ほしいと思ってます💓笑
ただ私も育休中ですので、
今現在状維持が難しいので
ファミリーカーではなく
ソリオバンディットを買いました!
私の車を実母に譲りました。

旦那の車のローンが終わる頃に
ファミリーカーを
買おうかなって思ってます🤗

軽自動車はきついですね!
チャイルドシート乗せると
それだけで圧迫感です💦💦

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    とりあえず 今は 私も運転しやすく
    家族が増えた時に ファミリーカーに