※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花咲
妊娠・出産

ただいま、2人目妊娠中17wです。一人目は3年前に逆子のため帝王切開で出…

はじめまして。
ただいま、2人目妊娠中17wです。

一人目は3年前に逆子のため帝王切開で出産しました。
前回の出産前後で義母に心無い言葉を言われ、今思い出しても泣けるほどです。
もう産院を決めないといけない時期ですが、2人目VBACできる産院が近くにあり悩んでいます。

頭では、一人目帝王切開だったのだから、いろんなリスクも調べ知ったうえで次も帝王切開が母子共に安全だということはわかっています。

ですが、帝王切開に偏見を持っている義母にまた産後心無い言葉を言われるのではないかと、そんな小さなことで悩んでしまっています。

義母の言葉で産後鬱になり、産後1年半ほど毎晩泣きました。

具体的に言われた言葉は
私は切迫早産だったのですが、産後の術後の痛みに耐えながら息子のいるNICUに壁つたいながら歩く私に『産む痛みなかったんやから、後の痛みくらい我慢しなさい。それぐらいゆっくり歩いてたら切迫早産なんかならんかったんちゃう。胎盤も綺麗に出してもらったんやしいいやんか。』などです。

その言葉がトラウマになり、わたしは楽な出産をしたんだしと、すごく惨めな想いをしました。

この経験も自分が辛かっただけです。
なので、二人目の安全な出産を第一に考えて帝王切開で産むのがベストとは頭でわかっているのですが。。


帝王切開の産後の痛みは術中の恐怖も記憶にあることよりも、義母に言われた言葉が離れず、次は経膣分娩できたら、また言われることはないんじゃないか、とか帝王切開の術後の経過も良くなかったのと、経膣分娩にも憧れがあります。

同じように周りからの心無い言葉で悩まれた方、VBACも考えた方、実際VBAC経験された方いらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。


コメント

大まいまい

私も母親に言われました(;∀;)
あんたは産む痛み知らないから、、、って。
でも,自分は血液型がマイナスでリスク大きいから最初から帝王切開だったんですけどね(´`:)
術後も意外と元気で母親に痛み知らないからあんたは元気すぎる!
普通はそんなんじゃないんだよ!
そんぐらい元気ならお家の事もしないなど言われ最初は悔しかったですけど言われるうちに開き直って聞き流してました(;∀;)笑
逆子とか仕方ないですよね!
帝王切開もだいぶ大変なのに、分かって欲しいですね。
あんまり深く考えないでくださいね!
赤ちゃんは悪くないんで(´﹀`)

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    御出産お疲れさまでした…>_<…
    わたしの周りでは帝王切開で出産して心無い言葉を言われたことなんてない人の方が多く、こうやって同じように辛い想いされた方がいると思うとわたしも頑張らないとと思います。
    一人目のときもそうだったんですが、マタニティブルーになりがちで変にまた深く悩みがぶり返してしまったのかもしれません。
    今は一人目のときの息子の服を整理しながら穏やかな気持ちでいれるようにしています。コメントくださりありがとうございました…>_<…

    • 9月9日
としょかん

痛い最中、そんなことを言われてお辛かったことでしょう。切迫早産も大変でしたね。
でも、あなたは母親として立派に出産されたのですよ。帝王切開後の痛みも立派な「産む痛み」では?
帝王切開は赤ちゃんを守るために必要な措置だったのだから、母として堂々としていたらよいと思いますよ。少なくとも私は帝王切開で産んだことに全然引け目を感じていません。むしろ、赤ん坊のためによく頑張ったさえ思っています。ちなみに二人目も帝王切開です。だってそれが一番母子ともに安全なんですもの。
二人目の妊娠は上の子のお世話もあってなかなか休めませんが、お大事になさってくださいね。

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    もう前回の検診のときに帝王切開で2人目も出産しますと決めた最中、また義母にVBACできる病院あるのになんで?と言われ、ふと一人目の産後の辛い記憶がよみがえってしまい、今の状況になったのだと思います。としょかんさんも帝王切開で出産されて2人目も帝王切開と決められたのですね。わたしもみなさんからコメント頂いて、やっぱり帝王切開でまた産もうと決めたことは間違いないのだと自信が持てました。とにかく、母子共に安全で元気な方法で臨みます!本当にありがとうございました(;_;)

    • 9月9日
りつmama♡

経験ありませんがコメント失礼します(><)

お義母さんの言葉に深く傷つかれたんですね。許せないです!
お義母さんは知識もなく残念な人と思った方がいいです。そんな風に思うことができてたら一年半も泣くこともなかったでしょうが...😭悔しいですね。

あたしは元々子宮奇形があり、流産もしました。この子ができたときも普通分娩は難しいという先生もおられました。帝王切開が安全だろう、という見解です。自分は元々そういう体なんだ、って陣痛を経験できないショックもありました。お産といえば陣痛が来てもがき苦しんでやっと出会える、というあのイメージしかなかったからです。
でも、赤ちゃんは赤ちゃんの耐えられる方法で耐えられるタイミングで出てくるんだよ、っていう助産師さんの話を聞いて心が楽になりました。
現在も逆子で(子宮の奇形によって多分回ることができません)帝王切開を覚悟しています。

私も切迫早産でずっと入院してますが、誰に聞いても(先生、看護婦さん)普通分娩の方が楽だと声を揃えて言われます。帝王切開はあとがしんどいからつらいと。下から産めたらいいのにね~って言われます。
医療の技術向上により、普通に産めば危険な場合も帝王切開をすることで、現在ではたくさんの命が助かっています。
お義母さんはそういうことを知らないかわいそうな人ですよ。

逆子もなんらかの理由があったかも、赤ちゃんが帝王切開じゃないと耐えられなかったのかも、お産には1つ1つエピソードがあり、お母さん、赤ちゃんの安全をまず優先されます。

その言葉を忘れるとか聞き流すってことはできないかもしれません。
でも、私なら次もし出産することがあって、可能なら普通分娩したいです!
やれるとこまでやってみて、無理だったらそういう運命、赤ちゃんが耐えられるのはこの道なんだって思うと思います。
産むのはあなた。
産まれるのはあなたの子ども。
普通分娩がえらいとか帝王切開がえらいとかありません。そんなことでしか物事測れない小さな人間は放っておきましょうヽ(´ー`)ノ
赤ちゃんを守れるのはあなただけです!どんな出産方法、タイミングとなっても、それが赤ちゃんの思う、その時、だったのです!

VBAC、不安もありますよね。
でも近くにできる病院あるなら受診して話だけでも聞いてみたり、自分の体の状態からどうなのかお医者さんに聞いてみてもいいかもしれないですね٩(ˊᗜˋ*)
長くなってしまいました😭
そんな人の話は流しちゃいましょう!頑張ったのも痛みに耐えたのも赤ちゃんとあなたです!胸張りましょう!o(・`ω´・)○))

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    今まご入院中ですか?わたしも切迫早産で2週間弱ですが入院したのでお気持ちお察しいたします(;_;)張り止めの副作用など大丈夫でしょうか?大変な中、親身になってコメントいただき本当にありがとうございます…>_<…

    義母に言われるまでは経膣分娩、帝王切開を比較しどちらが楽な出産なんて考えたこともありませんでした。ただただ、産後にかけられた一言目がそれだったので心に残ってしまっています。多分言われた言葉は一生消えないけれど、みなさんのように励ましてくださったり共感してくださる方がいることをわたしの励みにし、次の出産も頑張りたいと思います。

    前回、助産師さんと泣きながら話もし、助産師さんからVBACの危険も十分すぎるほど聞いたので、リスクの少ない帝王切開でまた出産しようと改めて決意しました。

    りつmamaさんが言ってくださったようにお産には一つ一つエピソードがありますよね。
    わたしの出産のエピソードは帝王切開で母子共に安全にということで十分幸せなんだと思えるようになりました。
    次も頑張ります!
    本当にありがとうございました…>_<…
    お身体大事にされてください…>_<…

    • 9月9日
  • りつmama♡

    りつmama♡


    今も入院中です。私は子宮奇形があったためか、原因はわかりませんが22wで自宅安静、23wから入院、一時退院したもののすぐにまた入院。2回目の入院のとき、産まれるまでと言われました。32wのとき、34wまでに産まれる可能性があるからと、ステロイド注射も打たれました。24時間点滴、もう10日ほど前から、ウテロン、マグセントMAX量入り、これ以上の治療はないから覚悟を決めておいて、とも言われました。
    それでもあたしの相手(妊娠9ヶ月で婚約破棄しました)は、あたしのお見舞いさえ、お前の暇つぶしに付き合わされたくない、などという人でした。仕事ができなくなった私に、金がないのはお前のせいだ。暇人が。ただ寝よるだけやろ。と。8ヶ月のころ、今までにない痛みがあり陣痛が来たかと思って不安になったときさえ、お見舞いを要求すれば疲れていると喧嘩になりました。許せない言葉、忘れられない言葉は数々浴びせられました。すみません、私の話ばっかり。
    でも、あたしにはこの子がいます。そんな彼とは別れて正解だったしスッキリしています。
    花咲さんはお義母さんと縁を切るわけにはいかないので、これからも付き合っていかなければならないので大変ですよね。
    でも気持ちの問題ですよ!
    周りになに言われようと、頑張ったのも耐え抜いたのもお母さんと赤ちゃんです!
    あたしはこの子のために耐えるしかないと思っています。
    花咲さんが悩んで出した答え、赤ちゃんだってわかってくれます!!!
    文章とかから受けたイメージですが、すごく優しくあまり自分の意見なども強く言えない方ではないですか?(´;︵;`)抱え込みすぎないでくださいね!嫌なことは嫌だと、旦那さんにも言ってみたほうがいいと思います!1人で悩んでモヤモヤするよりいいですよ(><)
    お前なんかに抱かすか(ꐦ°᷄д°᷅)!!ぐらいお義母さんに対して思ってたらいーんですよヽ(´ー`)ノ
    母は強しです!!子どものためならなんだってがんばれます!!!

    • 9月9日
  • 花咲

    花咲

    どうしよう、涙が止まりません。
    りつmamaさん本当に頑張られてます!辛い経験を乗り越えられたからこそ、わたしにも素敵な言葉くださったり、人に優しくできる方なんですね。
    わたしも、一人目のとき5ヶ月から切迫早産で自宅安静、そのときに旦那の浮気発覚、毎日泣きました。そのせいか、お腹も頻繁に張りました。8ヶ月目に検診行った際、子宮口開いてしまい即入院。旦那は見舞いにも来ず、入院してからずっと24時間点滴で副作用で2週間入院中ずっと38度以上の熱で氷枕はかかさずでした。それでも、旦那見舞いに来ず、来たとしても面会時間ギリギリ。産後には義母に散々言われた挙句、旦那は赤ちゃんにすら自ら面会に来ようとしないので喧嘩になり、出産してありがとうもお疲れさまも言われずでした。
    それでも、一人で育てる自信もなく離婚する勇気がわたしにはありませんでした。
    なんか、りつmamaさんのこと他人事とは思えないです。
    本当にただでさえ、気持ちの面でも不安定な時期なのに、お相手さんひどすぎますね。うちもそうでしたが。。
    今に至るまでたくさん泣いたり、
    辛いことの方が多かったかもしれませんが、もうすぐ、りつmamaさんの一番の味方であって、宝物の赤ちゃんに会えますね!
    わたしもかなり不安定でしたが、すごくすごく息子の存在に助けられました!
    わたしもりつmamaさんの味方でありたいです!
    お互い頑張りましょう!御出産頑張ってください!…>_<…後に続きます!

    • 9月9日
  • りつmama♡

    りつmama♡


    花咲さんもつらい経験されてたんですね。旦那さんとは今はうまく行ってますか?

    赤ちゃんは全てわかってます。繋がってるから、あたしが悲しかったらこの子も悲しみます。しんどいです。何回もごめんね、とありがとうをこの子には言ってきました。ただでさえ狭い、居心地の悪い子宮だったのに、こんなことでたくさん苦しませてしまいました。でも、babyが一緒に耐え抜いてくれた。babyが幸せになれる道に導いてくれたんだと思っています。同棲1年半妊娠8ヶ月半にしてやっと気づけた、やっと現実が見えた、それはbabyのおかげです。この子の親を奪ってしまったのは確かです。しんどい思いをさせたのは確かです。でも、この子がお母さん一緒に幸せになろう、こっちだよ、僕のこと幸せにしてねって言ってくれてる気がします。彼のひどさを教えてくれたんです。

    泣いたり辛かったりした時期もありましたがほんと一瞬でした!現実を見たら、落ち込む暇なんてないし、あたしはこの子絶対幸せにしなきゃ!って気持ちで前向いています!!babyがあたしのこと幸せにもしてくれたし、強くもしてくれました!産まれてきてくれたら、今度はあたしがありがとうと、この子を幸せにしていく番です!
    つらいことも乗り越えて!母ちゃんはやるしかない!んですo(・`ω´・)○))
    頑張りましょうねʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ
    大切なbabyのためです♡♡

    • 9月9日
  • 花咲

    花咲

    その後、体調はいかがですか?…>_<…

    りつmamaさん頑張られてるのが、一言一言から伝わってきます。わたしも頑張らないと!
    お腹の赤ちゃん、男の子なんですね❤️
    息子は本当に絶対裏切らないめちゃくちゃ可愛い小さな彼氏になります!
    息子ちゃん、ママが優しくて頑張り屋さんだから絶対助けてくれるし、幸せだと思います!

    お互い頑張りましょう!

    お身体のことやいろいろ大変な中、わたしに励ましの言葉くださって本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月10日
deleted user

産む痛みは分からないかもしれませんが、経膣分娩は術後の想像するような痛みは知らないですよね😣
っとゆう、私も経膣分娩だったので帝王切開の痛みが分かりません⤵️

でも、母が私(双子だったので)を出産する時は帝王切開だったので、どれだけ痛いのか初めて出産する時に話してくれました。

私も2人目を切迫早産でしたが、歩くスピードは関係ないかと思います😓

旦那さん、知っていますか?
そんなこと言う人はおかしいと思います。
普通は『お疲れ様』とか労う言葉をかけるのが普通だと思います。

私がそんなことを義母に言われたら、旦那に『こんなこと言われたから、もう二度と会いたくない、子供も会わせなくない』と言っちゃうかもしれません💦

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    経膣分娩は終わりのない陣痛に耐えられて本当にすごいと思います。なので、本当どちらも楽な出産なんてないですよね。
    わたしの気持ちに共感してくださり本当にありがとうございます(;_;)

    旦那には話をしたのですが、義母からわたしの出産は麻酔が効いている中でやって、術後も寝てるだけやから楽だと聞いていたらしく、

    でも、オカンは陣痛大変やって言ってたし、帝王切開でよかったんかもやで。

    とアッサリ言われました。もうその当時の旦那への怒りや苛立ちは忘れましたがσ(^_^;)


    なので、会わせたくないという気持ちももちろんありましたが、伝えきれずでした。

    でも、息子が今、病気や怪我なく毎日笑って元気なことがなによりの幸せです!二人目も絶対幸せにしてみせます!


    本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月9日
めろんショート

産む痛み産む痛みって何がそんなにエライんですかね(~_~;)

まだ出産経験ありませんが、帝王切開の方が産後の回復は大変そうですし、種類は違えど痛みも経験してるのに。

それに世界的には無痛分娩の方が標準です。私は無痛分娩を選択する予定ですので、義母さんみたいな人種からしてらありえないんでしょうね😅でも私からしたら産みの痛みに執着する方が異常です。

花咲さんがそんな心無い言葉で傷つけられたことが腹立たしいですし、義母の存在なんて無視して、ご自身と赤ちゃんにとって一番いい選択をしてほしいと思い、コメント失礼しました。

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    本当にひるねこさんが言ってくださった通り、産みの痛みに終着するのはわたしもどうかと思います。

    出産だけではなく子どもの名付けなどでもトラブルがあったり、離乳食期にも散々あったので、もうあちらは変わらないと思います。

    私が変わらないと、強くならないといけないですね。

    みなさんのコメント頂けて、本当に励みになりました。少しでもクヨクヨしてた自分が嘘みたいです!

    わたし次の出産も頑張ります(^^)
    本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月9日
ぷにまな

私はまだ産んでないから分かりませんがお友だちが緊急帝王切開で出産し、お花を持っていったら歩くのに点滴の棒にすべての体重をかけて歩いてたのを見て、帝王切開ってあんなに痛いんだ(*_*)と思いました😩
つわりの辛さも経験したことない人には分からない気がしますし、帝王切開の痛みもやはり経験しないとわからないものなんですかねー😱
産後にそんなこと言われたらショックですね😩

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    今15週目の妊婦さんですか?悪阻は大丈夫ですか?…>_<…

    わたしも経膣分娩も陣痛も経験したことがないので、その痛みと辛さは想像を絶します。
    帝王切開は確かに麻酔は効いていますが、途中でめまいがしたり、吐き気がしたり、なんとも言えない状況でした。

    義母に言われた言葉は同じ母親としてどうなのかと人格すら疑ってしまいました。

    本当にショックでしたが、いつまでもその言葉にとらわれてしまうのもよくないと気づけたし、みなさんから親身にコメント頂けて、わたし次の出産もがんばれそうです…>_<…

    本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月9日
seriママ

花咲さん、辛い思いをされましたね。

でも。

強くならないとらダメですよ!

義母なんでしょせん他人が言うコト。まともに受け止めてはいけません。
どんな産み方だって母子共に無事がベストなんだし、とらえ方だけの話を他人の言い方にお身体を壊されるまで悩むのは時間の無駄です。

今を大切にして下さい、産むのは自分です!
どんな方法でも無事ならいいんだと言い返す気持ちが第一歩ですよ^_^

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    はい!強くなりたいです!
    ですが、義母からの言葉は拭いされないほと聞き流せないほどショックでした。

    母子共に安全で無事に出産できる方法を選ぶことに迷いがなくなりました。

    どんな方法でも無事ならいいんだと言い返したいですが、義母からどんな返しがまた来るか恐怖なので、その気持ちはわたしの芯として、しっかり心に持って、次の出産もがんばります!

    本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月9日
みけこ

帝王切開の何がマイナスイメージなのかわかりません。
赤ちゃんと母体を守るためのしっかりした出産だと思います。
帝王切開がなければ危険な状態や万が一のこともあるというのに、昔の人だからそういう考えの人は多そうですね。
もう充分すぎるほど気に病んだことだと思います。つらかったですね。
旦那さんともよく話し合って、自分のしたいようにお産してください。

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    そう言って頂けることが今のわたしにはすごく励みになります(;_;)
    今、わたしも息子も元気に暮らせていることも帝王切開で無事に出産できたからだと自信を持って、次の出産もがんばりたいと思います!
    本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月9日
雪

えー気にしなくていいですよ(;_;)
一番大切なのは母子健康であることです(*^^*)
姑には今後も他のことでいろいろ言われます
気にするよりもスルー&聞き流しスキルの方が必須ですよ!

うちの姑は帝王切開でした
私が今のところ前置胎盤で帝王切開の予定ですが、帝王切開のしんどさなど誇りのように語ってきて、帝王切開は辛いからやめとき!などウザいです(^^;;
私だって自然分娩を夢見てきました
でも前置胎盤は命の危機におちいる程の大量出血になるので先生の指示に従うつもりです

自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも赤ちゃんが元気に産まれてくれたら結果どれも同じです♪(´▽`)

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    そうですよね。これからは気にしないようにしたいです!
    本当に姑とは産後も名付けも離乳食もしつけについてもいろいろありましたし、これからもいろいろあると思います(;_;)
    当時の言葉は忘れられないですが、これからまた何言われるんだろうと不安に思うのはやめようと思いました。

    出産控えられてるとのことで…>_<…
    帝王切開での出産、お互い頑張りましょう(;_;)母子共に元気に産まれてくることが一番ですよね(^^)

    本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月9日
てらてら

私も一人目逆子で帝切で産みました!
同じく

てらてら

途中で送信してしまいました💧

同じく、心ない言葉を周りから言われました。
手術の前の日は自然分娩で産めない惨めさとお腹を切って子供は傷付かないのかと心配で泣いてしまい、子供に会えるのに暗ーい気持ちで出産になりました。産後もしばらくは私はちゃんとした出産をしなかったんだと落ち込んでいたせいか回復が遅く数ヶ月間、お腹の痛みとダルさが無くなりませんでした。

でも、姉がお腹を切る手術を経験し、この痛みのなかの子育ては大変だねと言ってくれ少しは気持ちが楽になりました。

数ヶ月前に二人目を出産しましたが、うえの

てらてら

子のことも考え、悩みましたが段取りがわかる前回と同じ病院で同じく帝切にしました。

気持ちの問題なのか、上の子のために早く回復しなきゃと思っていたら前回より傷などの痛みもなく、回復も早く、家に帰ってからもすぐに動き回れましたよ(*^^*)

慣れずに何度も投稿してしまい、すみません!

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    てらてらさんも心ない言葉を言われたりしたのですね。。言った本人は言ったことすら忘れてるかもしれませんがこちらは深く傷つきますよね。でも、お姉さんなど近くに共感してくださる方がいらっしゃったようで良かったです(;_;)
    わたしもまた帝王切開で頑張ります!
    ご経験もふまえたコメント頂いてありがとうございました…>_<…

    • 9月10日
ろびぴ

酷い事言いますね!!
お前のせいで切迫だったんだ!と言いたいくらいですね(。>д<)
産前はなんもなくうまくやってたならそんな事言えないですけど💦
産後の疲れきってホルモンバランスも悪いときにそんなこと言われたらトラウマですよΣ(´□`;)
同じ妊婦さんでも帝王切開のが楽かも、、と思ってしまう人も居るぐらいですしね。。。

私も緊急帝王切開でした
子供の生まれたいタイミングで産めなかった事、女として生まれたなら陣痛を味わい下から生んでみたかったこと、とても後悔してました。

でも下から産んでたら二人とも死んでたし、こうやって今家族で幸せに暮らしてるのは帝王切開で頑張ったからです!
お腹の傷は頑張った勲章です☺✨
そして、産む痛み経験しないといけないのか??
切迫でとても苦しんで、悪阻とかマイナートラブルとか色々乗り越えての出産です!
産む瞬間は痛みなくてもその前後はかなり辛いものですよ。
治りも遅いと思いますし、、、
皆さん帝王切開突っ込む時は産むちょっと前から瞬間の辺りの事しか言わないんですよね。
そりゃ端から見ればねっころがってたら赤ちゃん取り出して貰えてその瞬間は痛みないです。
だけど、産後しばーらく傷は痛いし
麻酔変なとこ打たれたら下半身不随になる危険も、内蔵癒着の危険も、手術が上手くなかったら死ぬ可能性もあってリスクたっぷりな大変なお産ですよ!!
凄く気になるしバカにされないために!と思うけど。。
子供を命懸けで守ったんですから胸張ってましょうよ✨

私もVBACしたいなと思ってたんですが子宮破裂して母子ともに死んだら?どっちか助からなかったら?
1度帝王切開してたらまた帝王切開するのが一番の安全で安心です。

陣痛味わってみたいなーと未だに思うけど、出産日決まってて旦那さんも予定付きやすいし、心の準備もしやすいし、上の子にも心の準備させやすいだろうし、お金も普通分娩よりかかりません!(^^;

イイコトづくめですよ(´3`)

VBACも成功してる人も居ますけどね💦
私は敢えてリスクのより高い方を選ぶ気にはなりません(;_;)
誰になんと言われようと、自分の思いを貫いて、悔いの残らない出産になればいいなと思います☺✨
お子さんと自身を守るのはお母さんですし!
VBACするなら設備整ってるなら最悪の事態でも助かるとは思うので先生方と話して納得行けばいいと思います🎵


ってもう帝王切開で気持ち固まってる感じですよね(^^;

私も二人めは帝王切開で産みます!
気にさわる書き方どこかでしてたらごめんなさい💦
自分自身産後卑屈になってたのでその気持ちで書きました(。>д<)

切迫の不安もあるかと思います。
出産まで穏やかに過ごせるよう、応援してます!
一緒に帝王切開頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😃✨

長々失礼しました💦

  • 花咲

    花咲

    返信できておらずすみません(;_;)すごくわたしの気持ちを代弁してくれてるかのようで、励まされました。今日もまた、義母からは、帝王切開の方が楽やからいいやん〜普通に産んだらそんなん死ぬ想いやでと言われました。まだ聞き流せる強さはなくイライラしましたしたが。。

    赤ちゃんと一人目の息子のためにわたし強くなります!
    ありがとうございます…>_<…

    • 9月13日
ろびぴ

またまたすみません💦
私がコメントしたいこと皆さんコメントされてました💦
なのに長々すみません😰
産む痛みに執着してるのって日本人に多いみたいですね。。
痛みを味わうから偉いなんて誰が決めたんだか、、、
妊娠して出産がゴールじゃない、その後幸せに育てることがメインですよね!!


思い込みはやめてほしいですね!
そして旦那さんはお母様の意見そのまま飲み込んでしまったのですね、、、
今回はフォローあるといいですけど、、、(;_;)

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    自分でもまさか帝王切開で出産するなんて夢にも思わなかったし、切迫になって早々産まれてしまうなんて想像もできなくて、わたし自身自分を責めていたのに、さらに追い討ちかけられました…>_<…
    あれから、二人目妊娠するまで次妊娠したらVBACにしようと思って、調べたりしていましたが、わたしの辛かったからという想いを拭い去りたいがために、お腹のこにまでリスク負わせてまで出産して意味あるのか?と、万が一母子共に何かあって、今いる息子をおいて逝ってしまったら。。など不安にしかならなかったので安全な帝王切開に。。と思えるようになりました。

    ただただ、妊娠中の不安定さでいちいち思い出したり、義母にまた帝王切開で産むの?と言われたり、せっかく決めた意思が揺らいでしまい投稿してしまいました。

    ですが、みなさんのご意見頂けて自分の気持ちや決めたことは間違いないし、立派な出産だと言ってくださる方もいるんだとかなり心強くなりました。

    旦那のフォローにはあまり期待していませんが、大好きな息子がいっときは赤ちゃん返りしましたが、今ではお腹にしょっちゅうチューしてくれたり、悪気なくお腹にちょっとぶつかってしまったときでも、赤ちゃんごめん!とお腹よしよししてくれたり、最強の味方と宝物がいるので頑張ります(^^)

    コメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございました…>_<…

    • 9月10日
deleted user

私は経膣分娩でした。
会陰切開もなく
ほとんど裂けなかったので
産後はケロっとしてました。

夜中にお腹が空いて
院内のコンビニまで
スタスタ歩けたし

円座クッションも要らず
ベッドに直座りしてましたよ。

帝王切開を経験していませんが
どう考えても
帝王切開のほうが痛いと
私は思います>_<

痛み止めを貰おうと
お腹を切った傷の痛みは
半端ないと思います。

義母さん、
他人と自分の出産と比べて
どうするんでしょうね。汗

自分の時を思い出して
ヒートアップして
しまったのでしょうね。

産む痛みは
麻酔をかけるほどでもなく
終わりもあるし
耐えられる程度の痛みです。
女性の身体はそう出来てます。
威張ることじゃないです。


私も二人目は逆子で
帝王切開の話が出ていますが
リスクを承知の上なら
経産婦なので
経膣分娩も検討できるとの話も
同時に出ています。

もし直らなければ
安全のため
帝王切開を選択すると
自分の中で
気持ちが固まりつつあります。

どちらの選択も可能なら
沢山検討して、
ぜひご自身の判断に
自信を持ってください>_<

術後の痛みに耐え、
赤ちゃんのお世話をし、
ほんとに
あなたは頑張ったんです。

あなたなら、どちらでも
きっと乗り越えられますよ。

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    頂けた言葉ひとつひとつがわたしの励みになります(;_;)

    産後の痛み止めは、悔しさのあまり、痛い想いしないといけないんだと、一度も痛み止めをしませんでした。なので、産後丸2日は寝れずでした。
    今思えば意地はって馬鹿だったと思いますが、それでも、息子に会いたくてNICUまで2時間ごとに行きました。

    でも、こちらでみなさんに励まして頂けて、次の出産は無理せず頑張りたいと思います。

    かるごさんも二人目の御出産控えた中、温かいコメント頂きまして、本当にありがとうございます…>_<…

    逆子ちゃん治りますように…>_<…

    • 9月10日
defchan

花咲さん!術後痛み止めしなかったんですか!!
してたのに私痛すぎて……ひいヒィ言ってました!

うちも同じく上の子が逆子でした。次も帝王切開に決めました!今行ってる病院はVBAC選べるところでしたが。
うちの実母は主さんとこの親と理由が逆で、母は両方経験してますが、経膣の方が良かった、回復を考えたら経膣の方が早いし、癒着リスクも低いから絶対経膣がいいと言っています。
痛みとかうんぬんより、いのちが大切ですよね!!

そんなのリスク無しで経膣できるならそうしたいですよね(;´Д`)

来週帝王切開ですが、決心したのにまだ言ってくるのでストレスです。
破裂の可能性が少しでもあるなら怖いですもんね。
かわいい孫が産まれてくるんだから、応援して欲しいですよね、
手術なんて好きでするわけないのにー!!がんばりましょう(;´Д`)

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    わかります!帝王切開に決意したのにまた色々言われてます。わたしも…>_<…
    どんな想いでいるのかなんて理解してもらえないひとには、一生無理かもと諦めるしかないですよね(;_;)

    ほんと、手術なんて好きでするわけないのにー。。
    お互い頑張りましょう…>_<…
    ほんとにありがとうございました…>_<…

    • 9月14日
akm

私も切迫早産、逆子で帝王切開でした。
そして、義母ではないですがおじいちゃんの再婚相手に産んでまだ歩行もできない時にお見舞いにこられて帝王切開で楽しただのさんざん言われました|||(-_-;)||||||
母も3人帝王切開で産んでいてその言葉に怒っていました。
今、2人目妊娠中で普通分娩できる産院です。
一応普通分娩で予定してますが、子宮奇形もあり帝王切開になりそうです。

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    帝王切開イコール楽だと言われる辛さはほんと経験したひとにしか、わからないですよね(;_;)
    もちろん、わたしは陣痛を経験したので辛さはわかりませんが、楽だなんて思わないし尊敬するぐらいの気持ちです。
    一緒に怒ってくださるお母さんがいらっしゃって、気持ちを理解してくれるひとがいらっしゃってよかったです…>_<…

    2人目の出産、産み方はどうであれ、お互い頑張りましょう…>_<…
    ありがとうございました…>_<…

    • 9月14日
みつばとみつばち

私はまだ産んでいないので、偉そうな事言えない立場ですが、子供を産んだのに、心ない言葉を言われると悲しいですよね。

帝王切開も膣分娩も立派な出産だと思います。
お腹の中で大切に育てて、産み出すことには変わりないので。

分娩リスクを考えると、お二人目も帝王切開が良いと思います。
もし、義理母に理解してもらえない様子なら、先生と一緒に話を聞いてもらうのも手だと思います。

あとは、面会制限をかけてもらって、義理母に出産後会わないというのも手です笑

少しでも花咲さんの心労が減りますように…☆

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    今日また義母といろいろ話した中でありまして、わたしのストレスは溜まる一方なので、病院の先生から義母に帝王切開のリスクなど説明してもらおうかと思っています。多分、何を聞いても義母の考え方が変わるのは無理そうですが。。

    せっかくのマタニティライフ、穏やかに過ごせるよう、ときどきこちらでみなさんから頂いたコメントを見て、励みにして頑張ります!
    ありがとうございました…>_<…

    • 9月14日
はなぴ

5日にVBACで出産しました。
一人目は逆子とかがあったので帝王切開し今回は経膣分娩しました。リスクありますよね。私も先生にリスクの説明されました。子宮破裂とかあかちゃんの事とか。VBACの条件とかあって一応全部クリアしてました。
経膣分娩は自然分娩って言われるくらいだから自然に産みたい。もし帝王切開を今回えらんだらどこかで後悔するのではないかとか、でももしもの事があったらその方が後悔するし。とか色々考えました。VBACもリスクあるけどもちろん帝王切開もリスクある!って先生に言われて。先生がやめた方がいいって判断したらすぐ帝王切開に切り替えて貰うようにお願いしました。
無事成功したからよかったですがこれは本当に悩みますよね。

  • 花咲

    花咲

    無事にVBAC成功されたのですね…>_<…その後体調はいかがですか?
    どんな産み方でも大変だし、経膣分娩でも難産になってしまったり、リスクはさまざまですよね。わたしも結局、明日一度、VBACできる病院に検診いくことになりました。今まで通っていた病院が個人病院だったため、実母から総合病院のような大きい病院の方が安心だからと言われたからです。
    とりあえず、帝王切開での出産前提ではいますが、先生からも話を聞いて、納得のいく出産できるようにします。

    本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月14日
deleted user

コメント失礼いたします。
私の勉強不足でVBACという言葉を今初めて知りグーグルで調べました。
母子共に安全に産むにはリスクが出来るだけ低い方が良いと思います。
相談出来る病院がお近くにあるみたいなので相談も良いかと思いますまが、まず花咲さんの心の傷、ストレスが1番お腹の赤ちゃんには良くないので出来るだけ義母さんに会うのを止めるなり花咲さんのご実家にお世話になるなりした方が良いと思います。花咲さんのお母様はその事知っておられるのでしょうか?
旦那さんは私の経験上なのですが信用ならないというか、、、結局母親の味方になるので、、、、かなりの度胸がない男やないと母親にビシッと言う人なんてなかなか居ませんorz(悪魔でも私の経験上の話しですので)
帝王切開でも元気に赤ちゃんが産まれてママも元気だったらそれでいいじゃない!!と私は思ってしまいます。私は帝王切開経験した事ありませんがとてもシンドイと聞いた事あります。どちらでも母親が一生懸命に命懸けで産んでるんですから義母さんの言葉本当に腹が立ちます!!と感情的になってしまってすみません。赤ちゃんの為にも花咲さんの為にも義母さんとは関わるのを控えられるのなら控えた方が良いと思います。

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    今日義母にあって、またいろいろあり、会うのを控えようかと本当に思いました。わたしの実家では訳あってお世話になることができないので、どうしても義母に頼らないといけないことが多いです。

    本当にせっかくのマタニティライフなので、穏やかに過ごせるよう頑張ります。本当にありがとうございました…>_<…

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご返信ありがとうございます。
    そうなのですか、、、ご実家に頼れないとなると義母さん、、、となってしまいがちですが、市の子供科や保健センターの方に相談してみてはいかがでしょうか?
    私は1番下のベビさんがお腹に居る時にファミリーサポートというところに登録しました。
    病児保育もして頂けたり、急な時でも対応してくれると聞いたので。結局1回も使わなかったのですが、登録してあるだけでいつでも利用出来る!という安心感はありました。お金がかかっても産むまでの間利用をするとよいかもしれません。サポートしていただける方と市役所の方だったかな?顔合わせもあるので安心します。
    お金はかかるかもしれませんが、安産で産むには使えるところはどんどん使っていきましょう!どうかご無理なさらずT^T

    • 9月14日
deleted user

人それぞれですから仕方ないですよ!私そんなこといわれたら、じゃー帝王切開してみますか?ってきいちゃいます。帝王切開はあとあと痛みとのたたかい。傷口は残る、これだからおばさんは!!頭に来るな!
旦那さんにトラウマ話さなきゃ駄目ですよ!

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    今日も義母に
    帝王切開のが楽やからいいやん〜普通に産んだらそんなん死ぬ想いやでと。
    笑われながら言われました。
    じゃー帝王切開してみますか?っていってやりたかったです。

    旦那にはトラウマ話たことは何度かありますが、頼りにならないプラス義母が強敵すぎて、多分旦那が話してくれたところで無理な気がします。
    わたしが強くなるしかないですよね。。頑張ります!…>_<…

    本当にありがとうございます…>_<…

    • 9月14日
りぃmama☆

はじめまして‼
私は今、3歳5ヶ月の息子がいますが、帝王切開で出産しました。
しかも子宮内胎児発育遅延でお腹の中で胎児が育たず、29週で736㌘で出産しました。

私もお腹の中で正産期まで育ててあげれなかった、こんなに小さく産んでしまった、帝王切開だった…などの負い目を今でも感じることがあります。

でも、そんな私の気持ちとは裏腹に息子は確かに同い年の子の中では小さいけど、今や13㎏になり、元気に幼稚園に通っています‼
出産が帝王切開だとか普通分娩だとか関係ない‼
子供が元気に生まれて、すくすく成長してくれることが一番なんです。
子供を守るために私は帝王切開した‼私はそう思ってます。

お義母さんからの言葉、ショックでしたよね。
孫が元気に生まれてきた‼それだけで十分なはずなのに…
私はまだ二人目はいませんが、もし授かって、出産する時には帝王切開をしようと思ってます。

これからの妊婦生活、お身体ご自愛下さいね‼
元気な赤ちゃんが生まれますように‼

  • 花咲

    花咲

    もう、すごい素敵なお母さんだって文章から伝わってきます!大変な出産から育児まで本当に頑張ってこられたんですね!
    736グラムだった息子さんを立派に立派に育てあげられて本当に素晴らしいと想います!…>_<…


    わたしは34週で出産しました。正産期まで育ててあげれなかったことは本当に悔やみました。わたしが先に退院して息子が入院で離れになったこと、人生で一番一番辛く、家に着いたら子どものようにわたしは泣き叫んだこと今でも覚えています。


    早産にはなったものの、息子はすくすく育っていること。それが何よりの幸せですよね。


    ほんと次の出産も育児もがんばります!
    ありがとうございました…>_<…

    • 9月14日
RYSmama

初めまして。私も1人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。
そして、この5月に第二子をVBACで出産しました。

私は1人目の時、産後の状態が悪くて色んな面で辛かったので1人目の出産が帝王切開になるってわかった時から色々調べたりしていました。
VBACについてはネットで調べると悪いことしか書いてないし、ずっと悩んでいました。でも、受け入れてくれる病院も見つかり、主治医の先生からも診察してもらった時にトライ出来るという診断を貰えたのでその病院で分娩をすることに決めました。色々な葛藤がありました。出産直前まで、いや、出産直後(無事に成功となるまで)は怖かったし、とてつもなく不安でした。でも、VBACできたことは嬉しくて体もすごく楽で、こんな幸せなことないって思える程でした。

でも、VBAC出来るまで本当に人生どん底ってぐらい精神的にはやられてました。不安や恐怖がいっぱいで臨月入ったぐらいからは寝れない日々でした。

簡単な言葉では言い表せられないんですが、どちらを選択してもたぶん出産するまで悩む問題だと思います。たぶん、義母さんにはどちらを選んでも言われると思うので。まずは受け入れてくれる病院を見つけてみて診断して貰うのもひとつの手段かなと思います。先生曰く、色々な条件があるので受け入れている病院でも誰もが出来るということでもないようです。

余談ですが、帝王切開後の自然分娩にトライすることをTOLAC(トーレック)、成功するとVBACというようです。

私はたまたま信用できる主治医の先生と病院の設備、いい助産師さんに出逢えたので無事に出産出来たんだと思っています。

どんな出産方法であったとしても母子ともに無事に出産出来ることが大事だと思います。心身ともに。どちらを選んで出産しても義母さんの言葉とかに負けず、自信持って下さいね。

長くなってしまって、すみません。

  • 花咲

    花咲

    ありがとうございます…>_<…
    昨日義母に会ってまたいろいろあり、たった今、今まで通っていた産院は個人病院だったため、総合病院に受診しにきました。
    こちらはVBAC可能な病院です。
    まだ診察前ですが、帝王切開は前提ではありますが、VBACについて話をして納得のいく出産したいと思います。

    shizさん、無事に出産されて、出産されるまでのリアルな不安な想いなど教えてくださりありがとうございます…>_<…

    • 9月14日
  • RYSmama

    RYSmama


    返信ありがとうございます。
    義母さんに会って色々あったんですね(>_<)
    無理しないで下さいねー。

    出産まで時間があるのでゆっくり自分自身が後悔のしない出産をしてくださいねー。

    どんな産み方であれ、元気な赤ちゃんを産んで、花咲さんも心身共にいい出産が出来ること祈ってます。

    • 9月17日
ぽに

あたしは、、
一人目、促進剤を使って、うんで、
二人目は、
逆子なおらず、、
帝王切開、、

正直、
帝王切開の方が、
辛すぎました(;´д`)

友達から
帝王切開なのに、痛いのー!!
えぇー!!大袈裟でしょー!!
みたいなこと言われて、、
かなり、ムカつきました。


平気で、傷つくこと言う人の気が知れません(>_<)


どこかの国では、
帝王切開にしてほしいと、お願いして出産する人が多いみたいですよ!!


花咲さんと
お子さんのことを考え、
無理のない出産をしてください(;_;)

  • 花咲

    花咲

    どちらもご経験されたうえで、お友達から心無い言葉言われたのですね…>_<…お気持お察しします。

    義母は微弱陣痛で丸2日耐えてからやっとだったからと。。

    もうそれは陣痛と聞いたりイメージだけでわたしもそれは辛いことだろうなと思ったし、でも、わたしの産後の痛みの方が痛かったなど、義母みたいに比較することも考えたことなかったんですが、義母からしたら、わたしは楽だとのことです。


    多分一生理解は無理ですよね。
    諦めたいけど、言われるたびに凹みます。強くなりたいです。


    本当にありがとうございます…>_<…

    • 9月14日
姫ママ

私は一人目の時に看護婦さんに言われた言葉に傷つきました。
新生時室でおむつ換えをしてるときにあたしだけ一回に使うおしりふきの量を制限されたり「お母さんの苦労がわかるでしょ」って言われて泣いたりしました。
産後はナーバスになってる時期なので傷つきますよね…

義母さんの言葉ひどいですね。
楽な出産なんてないですよね。
痛みに耐えて壁つたいながら歩いてるんだから頑張ってると思うし偉いと思います。
また、ひどいことを言われると思うと嫌だし避けたいですよね。
でも、帝王切開が母子共に安全なら帝王切開がいいと思います。
出産方法など関係なく母子共に安全なことが大事だと思います。

  • 花咲

    花咲

    看護師さんに!?
    ひどすぎますね!
    かなり憤り感じます。
    お辛かったでしょう。悔しかったでしょう。。わたしも涙出てきました。

    もう、義母からはすでに、悪気なく、出産の話になるたびに楽だ楽だと言われています。

    強くなろうとしてる最中に、しかも不安定な時期に言われると相当凹みます。


    でも頑張りますね!
    本当にありがとうございます…>_<…

    • 9月14日
るりえ

私も逆子で帝王切開予定でした。そのときに義母に楽して生むのね。ってばっちり言われました!が、そうですね。でも、予定がたち、生まれてこないとパパが赤ちゃんに会えないないので。赤ちゃんがパパにちゃんと会いたくて、すぐに抱っこされたくて逆子でいることを選んでるんだと思ってます。と、たんたんと、言い返しました!
そして、旦那から俺、抱っこしたいし会いたいから帝王切開で嬉しいよ!という言葉を義母に(息子からということです)言ってもらいました。

楽して生むってイメージなんですよね…友だちにも痛くないんだいね。とか、羨ましいとか言われましたし…。
その後逆子が戻り、普通分娩予定が39週の検診で心拍低下…により、緊急入院、2日間促進剤で出てこなく、緊急帝王切開になりました。もちろん、パパは手術室の前にいて一番に抱っこできました。

そして、私も色々な言葉が強がりましたが頭に残り、術後の痛み止後の痛さと歩けない足の力のなさと、体が起き上がれず授乳もできない赤ちゃんへの気持ちとで産後鬱になりました!

3日目におおなきを沢山したらなんとなく気持ちは復活!結局歩けたのは5日目に、痛み止は退院後も一ヶ月検診まで飲み続け、痛み止が切れたと思われると術部が激痛で動けなくなる…ってこともよくありました。

義母にはその後何もなかったかのように接していますが、義姉がこの前普通分娩をして、やっぱり、出産はこうよね。と甥っ子に会いにいったときにいやみっぽく言われましたが息子をぎゅっと抱きながら無視しました。

あと、私も二人目、VBACを考え、通える距離にありました。が、安全性が…というとこで、家族(旦那、私の両親、兄弟)から、大反対…。私も興味本意だったのでいいのですが。

義母に私の命と普通分娩のどちらが大切ですか?と聞いてしまったらどうですか?旦那さんにも…私の病院では帝王切開の人が次に普通分娩をして、出産のお腹への圧力で傷口が切れてしまったら赤ちゃんは15分、母体は10分でアウト…になるので、帝王切開で産んだら次も帝王切開になります。という説明でした。ちゃんとした、神奈川の大学病院でその説明です!本当に、危ないんだと思います(>_<)

長々とすみませんが、二人目も回りになんて言われようと、絶対に帝王切開にすべきだと思います。最愛の息子に二度と会えなくなる可能性があります(>_<)

空~SORA~ママ

私も、帝王切開で息子を出産しました!

花咲さんは、頑張ったと思います!
お義母さんは、帝王切開の痛みを知らないのでしょうか?
どんなに子宮収縮が痛いのか忘れたのでしょうかね?

まずは、『お疲れ様、よく頑張ったね』って言うのが普通かと思いますよ。

さらのすけ

義母の言葉は、ホント傷つきますね(>人<;)
私は、1人目は前置胎盤で帝王切開で出産しましたが、産後麻酔の副作用で吐き気が強かったり、硬膜外がもれて、ブラットパッチをしたりで、子どもに会いに行きたくてもなかなか起き上がれなくて、行けなかったです。傷の痛みなどで、家に帰っても一ヶ月は思うように動けなかったです。
2人目の時は、1人目の時のこともあったので、経腟分娩をと考えてました。今回は、胎盤の位置も問題なく、家族ともリスクのことも相談の上、経腟分娩にしました。そして、無事に出産できました。リスクは高いですが、産後の回復力は、かなり違いました。
でも、リスクは高いので、恐怖はつきまといます。花咲さんと赤ちゃんの安全が第一なので、義母さんのことは、気にしなくてもいいも思いますよ。と、言ってもなかなか難しいですが(~_~;)
分娩すること自体、危険で大変なことなので、どちらがいいとかはないと思いますよ。

☆なつみ☆

お義母さんの心無い言葉、とても辛かったですね。お義母さんは偏見かつ無知の方ですね。ご主人もとても配慮に欠けていると思います。

私も1人目の子を帝王切開で出産しました。妊娠中は経過良好で普通分娩の予定でしたが、陣痛時に胎児が徐脈になり緊急帝王切開になりました。10時間近く陣痛に耐えた後の手術だったため、医師に帝王切開すると言われた時はショックもありましたが、この場合赤ちゃんが低酸素脳症になる恐れや、最悪死ぬかもしれないことは理解していたため、痛みで意識を失いかけそうになりながら同意しました。術後は、皆さんが理解されている通り、傷や子宮収縮の痛みがとても辛くてあたしも産んだ翌日にやっと立って歩くことができ、点滴台を杖代わりに、痛みで腰を曲げながら保育器の我が子にちょこちょこ会いに行っていました。ただ、緊急帝王切開だっため、私は全身麻酔でしたから、術後の呼吸苦が1番苦しかったのを記憶しています。人口呼吸器を外した後がこんなにも息苦しいとは想像を超えていました。また人口呼吸器の影響で初めは声が出ないので、いろいろな苦しみを言葉にして訴えることができず本当に辛かったです。陣痛もとっっても痛くて大変でしたが、正直、術後の呼吸苦や痛みの方が私にとってはトラウマになるほど苦しかったです。

出産ストーリーは母それぞれですよね。陣痛も帝王切開も1度に味わった私が産後すぐに思ったことは、どのような出産でも母は偉大だということです。全く苦しみを味あわない母はいないのです。このような形でも、かわいい我が子を出産できたことを、関わって下さった全ての人に感謝しています。
今2人目妊娠中です。経膣分娩…正直言うと憧れはありますが、私も安全を優先してまた帝王切開で臨む予定です。ちなみに私は前回は全身麻酔で産声を聴くことができなかったため、次こそは我が子の産声を聴けることを楽しみにしているところです。
花咲さんも、母として我が子にもっともよいと思う形で出産に臨まれてください。お互い無事に元気な子を出産できるよう祈っています。

みぃー✩.*♪

ひどいですー(íoì)

私も2人目帝王切開だったので、めちゃくちゃ歩くの辛かったです‥
1人目は経膣分娩だったので、比較してしまって、術後の痛みが辛くて辛くて‥
上の子の抱っこもままならなくて、本当にキツかったです(;_;)

3人目、私はVBACを考えてます!
安全なのは帝王切開だとわかってはいるんですが、産後の回復を考えると経膣分娩が良いなと思ってます。

VBAC出来る病院でも帝王切開出来ると思いますし、先生と相談しながら考えてみても良いのではないでしょうか⁇

ぷーちゃんちゃん

私も卵巣嚢腫、子宮筋腫の手術してるので帝王切開で産みました。

その他も何度も全身麻酔を経験しているからか、麻酔の効きが悪く、まだ感覚がある状態でお腹切りました(笑)

勿論、全く効いてない訳じゃないんですが、メスの感覚とか赤ちゃん出す時に上から押される感覚とかめっちゃ痛かったです(。>д<)

術後はもっともっと痛かったし、麻酔の管のせいで足の痺れが治ったのは24時間以上経ってからでした。

皆さん色々経験してるように、帝王切開も全然楽じゃないのにムカつきますね!!

そんなお母さんなら、VBACで産んだとしても、万が一何かあった時に何でリスクあるの知ってて帝王切開にしなかった?

とか絶対に言うと思います。

私なら、お腹の赤ちゃんは勿論、上の子供の事を考えても、

私に何かあったらママ無しの子になっちゃうので絶対に安全な方法を選択します。

無知な人、思いやりの持てない可哀想な人だと思って気にしないのが一番ですよ!

そんな義母はどんな方法取ってもイヤミ言われますよ!!

花咲さんは絶対間違ってないです!!自信持って元気な赤ちゃん産んでください🎵

SNmama

そんな最低な発言する人間が存在する事が恐ろしいです(>_<)

私は普通分娩でしたが、帝王切開のが辛いと思いますけど!
まあ、どちらも痛いし比べるのはどうかと思いますが好きで帝王切開したわけじゃないですしね・・・


きっとそういう最低な人間は、帝王切開でも普通分娩でも何かしら言うでしょうね(^o^;)

無視です!

アイラ

はじめまして^_^コメント失礼します^^
私、3年前に、卵巣嚢腫、子宮筋腫の手術をしました。腹腔鏡での手術。開腹のほうが痛いと看護婦さんたちはいってました。でも、手術が終わって麻酔が切れて、死ぬほど痛くて、歩けるようになって、トイレに行くのに壁をつたい、お腹を抱え、顔も引きつり、辛くて痛くて、出産はもっと痛いなら妊娠したくないと思うほど。
だけど、またトイレに向かってる時、帝王切開で出産されたママさんが、同じような歩き方で生まれたての赤ちゃんの部屋に一生懸命歩いてる姿を見て、自分が小さく見えました。勇気をもらったんです(^-^)私の痛みより、赤ちゃんを産む痛さと闘って、それでもママとして赤ちゃんを守る力を見せてもらった気がして、そこからこれ位の痛みに負けず弱音を吐いてはダメだと前向きになりました!普通分娩、無痛分娩、帝王切開
どんな方法だっていいじゃないですか^_^十月十日ママのお腹の中で大事に守って、赤ちゃんをこの世に誕生出来ることにどれも変わりはないですもん!まだ経験がないですが、どの出産方法も痛さの違いはあろうとも、絶対痛いでしょうし>_<どんな方法だって赤ちゃんの愛情は同じだと思います!長い文章で申し訳ありませんm(__)mもしまた帝王切開で同じようなことを言われたら、タンスの角で足の小指だけうつようにねがいましょ!花咲さん、今は赤ちゃんの成長を楽しみに笑顔でいてくださいね!失礼しました!

姫まち

そんな旦那と義母は無視です!!あり得ない!!

私は一人目が促進剤を限界まで使用し、陣痛もMaxで味わいましたが降りてきてくれず緊急帝王切開へ。陣痛は味わいましたが出てくる痛みは味わいませんでしたが、麻酔が上手くできず、針地獄、不安でパニックに陥りました。母も私を帝王切開で出産してくれたので、労ってくれました。術中痛いはずないのですが、痛い痛いとうなされ、、、病室に運ばれるときまで言っていたようです。母はもう、一人っ子でいいよと。

私は2度経験して思いますが、陣痛の痛みはないけど、麻酔から術中の恐怖不安、術後の傷口の痛み、痛みをこらえて授乳、、産後は傷口の経過、、ひどいとケロイドになりますし。

一人目なんて傷口が、ぱっくり開いて地獄を見ました。二人目はその恐怖があり、VBACできるところを探しましたがやはり、、リスクを考えて帝王切開に。予定で心構えはしましたがやはり、恐怖で不安でドキドキでしたよ。二人目のときは、術後の傷口を心配しすぎて今度は腸閉塞気味になり、大変でした‼

母にも義母にも、帝王切開に理解があるため、心配されましたが、ただいま、三人目を妊娠しています。手術は確定です。不安はありますが、赤ちゃんのためならいつの間にか痛みはどこへやら忘れてしまっています。

うちの旦那は無神経すぎて、、、見舞いや子供にはメロメロですが、、、産後すぐの私にデリカシーのないことばかり、、、もう諦めましたが。

あと、思うのですが、私の義母は子宮筋腫の手術をうけた経験があるので、手術をうける恐怖や不安に理解があるのではないかと思います。花咲さんの義母はそうゆう経験がないから、そんな無神経な話をするのでは?
もし、実家が理解してくれるのであれば、里帰り出産されては??旦那さんもあまりな感じなので助けてはくれなさそうですね、、、

最近、妊娠糖尿病と診断され、短期入院し、食事療法をしました。安静とかではないためとても、長い1週間でした、、、同室に沢山のかたが切迫で入院をされていました。ずっと点滴、モニター、安静に、、、これを、長いかたは数ヶ月、、、赤ちゃんのためだとはいえ、、、1週間だけの私でさえ耐えられなかったのに、、、ほんとに尊敬しました。

義母さんは、何も問題なく妊娠生活を送られ普通分娩されたのでしょう。陣痛や普通分娩が楽とはいいませんが、よっぽど花咲さんのほうが、痛みを味わっています。産前も、、、肉体的、精神的に。産後も歩けないくらいの痛み。普通分娩のかた2時間後には自力で歩いておれますから、比べようがないですよ。後陣痛プラス傷口の痛みですから。入院期間も長いし!


長々と書いてしまいすみません。

とにかく、そんな義母の言うことは無視です!てか、赤ちゃん触らせません。抱かせません。会わせません。

旦那さんが少しでも理解してくれると違うんでしょうが、、、

多分ママ友の中にもたくさんの帝切の方がいるはずです!話をしていけば、気持ちを共有できることで楽になれるかもです!

私もVBACに憧れがありました!やるのもありです!でも!大きな病院で、無理なら直ぐ帝王切開に切り替えれるところを選んでくださいね!

お互い可愛い赤ちゃんに会えますように!

cohaママ

花咲さん偉い!

辛い思いをしても、息子ちゃんを愛しそして、2人目のお子様もしっかり幸せにしてあげたいって決意していらっしゃる‼︎

きっと沢山乗り越えてこられてきたんだなと花咲さんの強さと信念尊敬します‼︎

きっと花咲ママならどんな事も乗り越えていける!って素晴らしいママを選んできてくれたんですよね!息子ちゃん達♡

そんな自分をめちゃめちゃ褒めてあげてください‼︎
自信持ってください‼︎

相手が変わるまで待つのではなく、自分が変わらなきゃ‼︎

偉い!
まさにその通り‼︎

私も相手じゃない自分!
がモットーで、今まで相手の調子を沢山狂わせて来ました!笑

例えばつり銭投げた態度の悪い定員にも、
あえてありがとうとめっちゃ笑顔で言ってやるとかです!(^ω^)

相手に命のレベルを合わせなかった自分めっちゃ清々しいですよ!

何言われても、是非ニコニコしてやっててください!
腹立つ💢まではまだいいですが、そこより下にはもう行かなくて良いですからね‼︎☺︎
じゅうぶん苦しみました!
そして乗り越えたのです!

笑ってればきっとまだまだ沢山の幸せが訪れますよ‼︎

沢山の方が花咲さんの味方だと知れて良かったですね(^ω^)♡

返信は不要です!
是非母子共健康で出産勝ち取ってください‼︎花咲ママを応援してします!

ハタサ

私も、1人目鉗子分娩で、2人目、緊急帝王切開。
1人目が3300で、2人目3500。
自分が145センチしかなく、小柄なため、2人とも骨盤でひっかかってでてこれなくて、1人目で膣13針も縫ったために2人目が下から産むリスクが高くなり帝王切開になりました。
先生に言われたことは、元々、私は胎児がお腹で大きくなりやすい体質だそうでT^T
3人目もどんなけ努力しても2人目より大きい子が産まれると言われました。それ聞いて、3人目産むのが怖くなったのと、
義母に全然動かんし食べまくってるから赤ちゃんが大きくなるのよ。って言われてカチンo(`ω´)o
頭の中で破裂した感じでした。
つわりで吐いてばっかで全く食べれなかった分取り戻してただけなのにT^T

sho

すでに沢山レスがついてるので返信不要です。サクッと読み流してください☆

私は昨年、全前置胎盤のため管理入院(1ヶ月)をして予定帝王切開で出産しました。

産後に従姉妹と会ったときに2人目は?という話になり、
「VBACはやめたほうがいいよ、知り合いが2人亡くなってるから」
という話を聞いてビックリしました。

それまでVBACというものを全く知らず、そういう手段があって母体が亡くなってしまうことがあることを…。

私は妊娠・出産で色々大変だったし年齢のこともあったり2人目は考えてませんが、万が一もう一度出産ということになったら、迷わず帝王切開で産みます!!
(VBACについてほとんど知識がない私の、あくまで個人的な意見です。もちろん無事に出産される方もいると思います)

女はお腹を痛めて(経膣分娩で)子どもを産んで一人前…とか、ほんと今の時代に何言ってるの?って感じですよ。

帝王切開って、意識のある状態でお腹を切られるのよ?(全麻のケースもあるけど)
麻酔と言っても、無痛な訳じゃないよ?
この麻酔も普通の注射程度と思われるのが悔しいところだし(術中効かなくなったりするし😱)、私は出血も3リットルくらいで輸血もしたよ?

そもそも帝王切開の技術のない時代だったら生まれてこられなかった赤ちゃんが、帝王切開という方法で今生まれてこられるなんて、それだけでもすごいことじゃないの!

…と、長々と語ってしまいましたが💦

万が一あなたがVBACの出産で命を落としてしまったら、お腹の赤ちゃんとすでにいるお子さん、旦那さんはどうなるか…?を第一に考えてください!

というか、もう帝王切開で産む決心をされてるんですよね?
本当に、お義母さんはスルーで🙅
(できるなら、旦那さんから帝王切開の大変さを話してもらえたらいいんですが)

元気な赤ちゃんに会えますよう、お祈りしています!

4姉妹ママ

無理して自然分娩して子宮破裂してしまい亡くなる方、赤ちゃんを亡くされてしまう方もいます(TДT)
 
花咲さんと赤ちゃんの健康、安全が第一です
私は前回帝王切開で、今回VBACのできる産院で出産しますが、リスク回避のため帝王切開です
  
義母の無知識と偏見のせいで嫌な思いをされたと思いますが、、義母のために産むわけじゃないので、赤ちゃんの命をしっかり守ってあげましょう❤

サヤカ(^-^)

母子ともに無事にが一番だと思います!

私は一人目のときに動静脈瘤ができたので予定帝王切開でした。義理の母親は確かいい顔はしてなかったです。でもこどもの命と私の命もかかっていたのでよりリスクの低い帝王切開での出産にしました。
なので、二人目もリスクの重さを考えて~私がもし万が一の子とがあれば上の子がどうなる?とか考えて最初から予定帝王切開で出産しましたよ!今は3人目を妊娠中ですが、予定帝王切開の出産予定です。
子どもたちとお風呂に入っているときに切った傷跡を見て、ママのここからぽこんって生まれたんやろ?ってよくいってきます。

momoaji629

こんにちは!
一人目経腟分娩、二人目は緊急帝王切開でした。
どちらも質が違う苦しみで天秤にはかけられませんが、
選べるなら経腟分娩がいいです。(次回VBACにするという意味ではなく、単純に、どちらを選ぶか、ということです。)
帝王切開は本当に辛かった……
麻酔がきいている寒気、
内臓を触られている時の吐き気、
縫われている時の引っ張られる不快な感覚、
術後の壮絶な痛み、
歩ける状態じゃないのに歩かなければいけない痛みと苦しみ………

だからまずは、産みの苦しみを味わってないとかそんな風には思わないでくださいね!

義母さんは帝王切開に偏見があるということですが、
それだけが問題じゃないと思うんです。
人間性を疑う発言ですから(^^;;
経腟分娩で産んだって、難産で苦しんでいたら「大げさだ」、安産だったら「楽してる」
など、いくらでもいちゃもんはつけられますからね。
VBACにしたところで、何かしらいわれる可能性があると思います!
だから義母さんのことに振り回されないで決めてください!
もしそれで決めて何かあったら後悔すると思いますし…

旦那様、まだ義母さんの言うことを真に受けているんでしょうか?
助産師さんなどに協力してもらってでも
旦那様の考え方を変えることは出来ませんか?
お二人目のお産の時には赤ちゃんと花咲さんを一番に守ってもらうように、今のうちに教育しておく方が良いかもしれません!!
義母というのはお産を経験してるだけに、何でも知ってる顔をして言えるし、男性はわからないから「そんなもんか」と納得してしまいます。
だからもっと、専門の方から、産後のホルモンバランスで不安定になる話も含めて教育すれば
花咲さん側に立ってくれる可能性もあるような気がするのですが。

ちなみに帝王切開だと日が決まっているから上のお子さんがいるなら予定がたてやすいですね☆

楽なお産も楽な子育てもないですから、花咲さんは自信をもって、まずはお身体を大事にされてくださいね!

長文失礼しました。

トム

もちろん自然分娩が望ましいですが私は逆に帝王切開の方が痛み怖いですけどね(´Д`)
帝王切開している友達がいますが手術後の傷口の痛みやら天気が悪いと傷口がうずく?とか言っていたので😱
同じ女として生まれたのにそういう事も理解出来ない義母は残念な人ですね。

⚫︎HIRO⚫︎

はじめまして(^_^)

あたしは帝王切開の経験がないので分からないですが…あたしは出産はどちらも大変なことだと思ってます。
昔は帝王切開があんまりなかったから義母さんはいい風に思わないんでしょうね…。

あたしのまわりも帝王切開で出産はした人たくさんいますが出産後の回復は経膣分娩より帝王切開のほうがしんどそうやなって話聞いて思いました。

長い陣痛に耐えて赤ちゃんがなかなかでてこなくて緊急帝王切開になる人だってたくさんいます。

あまり気にしすぎるとおなかの子にもよくないのであまり考え込まないでほしいです。

出産は一大イベント。
義母さんの考えより自分の思うようにしたらいいと思います。
リスクも考え無事に出産されることを願ってます。

この話に良く似た内容の番組がこの前テレビでしてたような…。

YUN♪

私も切迫で帝王切開2回です。
私は術中もキツくて死にそうでした。
私は気が強いので、やった事ないのに大変さがわかるんですか?って言ってやりますがね。

何が一番大切か考えれば良いだけです。
赤ちゃんと、あなたの命です。

私は一人目帝王切開したことで、子宮筋が薄くなっていてVBACするとそこが破裂する恐れがあったので、二度目も帝王切開でした。

帝王切開は赤ちゃんには安全ですが、お母さんは普通分娩より命かけて子供産んでるんです。

自信もちましょう。

私なんて、自身しかありませんw

普通分娩でいいですね〜羨ましい!くらい言ってやりましょう(笑)

Satsu

ほんまに帝王切開って楽ってイメージを持たれますよね。
私もどれだけ言われたか、、、
でも、普通に生んだ人と同じく10か月間お腹で育ててますよね。
私は陣痛の痛みを知らないけど
あなたは帝王切開の痛みを知らないよね!一緒やな(笑)と
笑い飛ばしてやりました!
陣痛を経験してないんやから、、、と言われたら
私は言います。
帝王切開を経験してないんやからわからんよなゆーて。
痛みを経験したほうが有利立ったりすごいのであれば
陣痛、帝王切開両方経験した人のほうがもっとすごいなって言います(笑)
私もかなり凹みましたが
今はもう胸を張ってます(笑)

せつこ


初めまして、こんにちは!
37週初産のせつこと申します。
私の母のことなのですが、母は3人娘を産んでいて、1人目が児頭不適合?で帝王切開になった結果、あとの2人とも帝王切開での分娩となりました。
小さい頃、お風呂に一緒に入って母のお腹の跡を見て、凄く有難くて本当に感謝の気持ちしかなかったです。今現在は様々な事を学んで他の妊婦さんからのお話を聞いて、前より更に「不安な気持ちを抱えながら私をお腹の中で育てて、痛い思いをして私を産んで育ててくれたんだ。」って感謝してもしきれない気持ちで一杯です。
産む方法は人それぞれでも、自分の命をわけ、人の命を育てている事に変わりはないです。。。

私は義母から以前妊娠した時(繋留流産でしたが…)
「◯◯ちゃんは、これ食べちゃダメよ!ダウン症になっちゃうから」だの、「男の子産むには松の実食べなさい!」と松の実渡されたりだの、色々言われました…。
夫婦間や自身の中での話は大切だと思いますが、姑は第三者。
以前は姑を敬っていましたが、今お腹の子を妊娠し「抱かせてやらん(−_−#)!!」と強くなりました(笑)

花咲さんとお子様が一番安心で安全なお産になる事が一番だと思います。上のお子様のためにも、お母さんがいちばんです(^^)♡

ご自身の正しいと思った選択で、心穏やかに…。
母子安全で元気な赤ちゃんが生まれますように☆

ゆうりママ

昔の人って偏見でいろいろ言ってくるから嫌ですよね!
帝王切開だから痛くないわけないしどんな方法であろうと赤ちゃんを無事に生むことが大切です!むしろ産後は帝王切開の方が痛いって聞きました!
赤ちゃんの為にお母さんが強くなるしかないと思います!
思いやりのない方の意見で悲しむ必要ないですよ❗
嫌な事言う人ははいはいってスルーしましょう!
大丈夫ですよ☆(*^^*)

deleted user

子供産むのに楽なことなんてありませんよ❗
産むことはどんな手段であっても命がけだと私は思います。

本当失礼なこといいますね。
同じ女性とは思えない。
自分は辛い痛みを乗り越えと産んだと天狗にでもなってるんでしょうか?
それならその鼻へし折ってやりたい。
本当に腹立たしい。

りんごたん

私は経膣分娩だったのですが、私が逆子だった為、母が私と弟共に帝王切開でした。
母は『経膣分娩は産後楽で良いじゃない。陣痛から出産まで死ぬ思いするだけで良いし。
お母さんはその痛み(陣痛)は知らないけど産後が辛くて赤ちゃんにも自分では会いに行けなかったわょ…。』ってずっと言われ続けてました。
うちは実母だったので、会陰切開の痛みなどが長引き辛そうな娘の姿を見て経膣分娩も辛いと言う事を理解してくれましたが、義母さんだとそうはいかないですよね…
心ない言葉には傷つくと思いますが、どちらも大変な思いをして出産しているのだから比べる必要は無いですよ!
きっと花咲さんがリスクを背負って経膣分娩にしても義母さんは何かしら言ってくる気がします。。。
だったら、花咲さんと赤ちゃんにとって一番良い方を選択した方が良いと思いますよ!
義母さんに負けないで頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

伝えたい事を上手くまとめられなくてダラダラとすいません…

ごろママ

自分は自然分娩でしたが。
友達が帝王切開でした。どっちが大変、とは言えないと思いますが、
切った部分が痛む痛みも知らないくせに偉そうなこと言うな、
って言い返してやれ!
って思っちゃいました。
帝王切開のほうが、治るのに時間や体力が相当必要だと思います。

友達が産後とは思えないほど激やせしたし、痛々しい傷跡も彼女の心まで傷ついているほどでした。

花咲さんは楽なんかしてないですよ。むしろ、自分の体を傷つけても赤ちゃんを守った、名誉の負傷だと、思います。

もう、義母は自分の理解できない言語を話す国の人なんだと思ってあー、はいはいっていかにもな流し返事でいいとおもいます。

さき.

義母さんのお言葉、憤りを覚えます。人ひとり産むのに楽なんてものは無いと思います。
私は経膣分娩でしたが、最も立派な出産方法は帝王切開での出産だと思っています。

"元気に生まれて当たり前"。"経膣で産むのが当たり前"。と思っている方が世の中多いように感じます。やっぱり経膣分娩の人の方が帝王切開の人に比べて圧倒的に多いからだと思います。

花咲さんはきっと1人目の出産の時、たくさん怖くて不安な思いをしたと思います。
私が出産した産院の助産師さんも、手術室に向かうお母さんは怖すぎて怖いとも言えないと仰っていました。

帝王切開は立派な出産方法です。
義母さんのお言葉なんか気にせず、最も安全な方法で2人目のお子さんを出産される方がいいと思います。

花咲さんは立派だと思いますよ。堂々と胸はって、帝王切開で出産したことを誇りに思ってください(^o^)

はむはむ

私まで涙出てきました…
義母にそこまで言われたんですか…あり得ないです❗

私も帝王切開で初めて産んで
術後激しい痛みに耐えて食い縛って足を引きづりながら花咲さんの様に壁づたいで授乳室に通ってました
まるで、交通事故に遭った犬や猫のようでした…

確かに陣痛や出産するまでの痛みは知りませんよ❗
でも、帝王切開は、普通分娩で産めなかった&立ち合い出産出来なかったと言う精神的な思いや、術後の傷口の痛みが長引いて思うように赤ちゃんとスキンシップも出来ないとか不安と焦りも誰よりも強く感じると私は思います❗

昔は普通分娩が普通でしたでしょうし、むしろ医療が今の様に発達してなかった中での帝王切開は、凄く怖くて大変だったと思います。

でも、今は帝王切開で出産も普通分娩と同じように多くされています。
どちらが安全で安心してベビちゃんを産ませれるかどうかは、医師と母親が相談し合って決める事です。
好きで帝王切開になった訳でも無いのに何故そのような言葉が口から出てしまうのか人間性を疑ってしまいます。

旦那様にはこのような事があった事を聞いてもらいましたか?
その時どーゆー風に旦那様は仰ってましたか?
きっと何年も泣いたと仰ってましたので、対処もさほどなされてないのかなと感じました…

同居だとまた言われる可能性が高いと思いますが素直に前回心無い言葉を言われて大変傷ついた、今回また同じようにしたら出る所出ましょうかと義母に言うのもアリだと思います。

たまこ^_^

私も同じようなことを、おばに言われたことがあります!
結構理解あるおばだと思っていたので、あぁやっぱり帝王切開てそう言われるんだ、と落ち込んだのを覚えています>_<
しかし、私の周りには帝王切開で産んだ方が結構いたので、痛みの辛さとか術後の過ごし方とか色々話せたし、意外にママ友さんにも多くていつの間にか気にしなくなりました!
たまにママ友さんの陣痛話で陣痛の大変さが分からず話には乗れませんが、適当にやってます(≧∇≦)笑
むしろ開き直って、へー!私分からないなー!!て言ってます。笑

で、実は私は今二人目妊活中なんですが、ある日旦那にVBACについてチラッと話してみて、もしできたらそっちにしようかなーて言ったら、却下されました!リスクがあるのにする意味はないと;^_^Aその言葉で、単純ですが私は次も帝王切開にしようと心に決めました。まぁできればの話なんですが、、、。

帝王切開は、立派な出産の一つだと思います^_^
なので、お姑さんの言うことなんて気にしなくていいと思います!
もちろん質問者さん自身がしたいと思ったなら別ですが>_<

たいしたこと言えずにすみません!長文失礼しました(・_・;

rye

毒義母ですね。
私なら目の前で切腹しろと倍に毒吐いてるかな。
私は長男を出産する前に流産した時に子供もまともに産めないのか。長男を出産し、母乳育児してたら母乳なんて汚い!気持ち悪いから粉ミルクにしろ。長男が病気で入院する度に母親の愛情が足りないから長男が入院するんだ!と言われ、
今回、2人目妊娠したら私が高齢と言う理由で「その年で妊娠!恥ずかしい!長男が中学だから世間でバカにされるから堕ろせ!」と言われました。
つい先日、その姑が胃がんが見つかり今までの鬱憤もあり抗ガン剤投与して死期早めたらどうですか?抵抗力の無い年寄りが治療したら棺桶が一月早くなるだけだから。と言いまして少し楽になりました^^
義母の意見は無視していいですよ。毒吐かれたらまた、ここで吐き出したらいいですよ。

mikachuu///

義母かなりムカつきますね!

私は去年の7月に第一子を帝王切開したんですが、自然に産みたかったのに、胎児発育不全で34週に泣く泣く帝王切開する事になりました。
今でもとても後悔していて、妊娠中にもっと安静にしていればよかったのかな、、、等と、思い出してはずーっと落ち込んでます。

第二子も来年の1月に出産で、年子なので有無を言わさず帝王切開になります。
今から、産後の痛みを考えると恐怖でいっぱいで夜も寝れない日があります。

VBAC、私ももし選べたらしたい!と思ってましたが、お腹の子が、助からなかったらどうしようとか悩みが尽きないですよね。
しかも、義母の言葉も離れないですね。

花咲さんは強いですね。
私だったら、そんな事言われるならもう二度と会いたくないし、子供にも会わせたくない!って思っちゃうくらい義母の事嫌いになります😢

自然分娩がそんなに偉いのかよ!😡好きで帝王切開した訳じゃないから!😡と、泣いて旦那に怒り爆発しちゃいそうです💦

質問の答えになってなくてすみません(>_<)

花咲

素敵な旦那さま…>_<…
わたしにもそんなサポートがあればもう少しクヨクヨせず強くいれたかもです。
本当、楽して産むと言う神経疑いますよね。陣痛もご経験されたなかでの大変な出産だったのですね。


わたしも、旦那に妹がいるのでいつか出産するときに妹が経膣分娩だったら、またわたし言われるんだろうなと覚悟しています。逆に自分の娘が帝王切開だったらなんて言うのかも気になるところです。

でも、まだ先のこと、産後にまた言われるかなど考えてたら、キリがないですよね…>_<…

強くならないと!

頑張ります!
本当にありがとうございます…>_<…

「妊娠・出産」に関する質問