※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビコ
お金・保険

一人親方としての就労証明書や保育料について不安があります。確定申告で保育料が決まり、月給35万円の場合の保育料の高額さが心配です。確定申告の方法もわからず困っています。

読んでいただきありがとうございます。

主人が先月から一人親方として独立し、親元の会社近くの他県に引っ越してきました。
四月入園の保育園に向けての追加募集が三月までの締め切りとの事で提出する書類についてなのですが、
一人親方の為就労証明書はどのようにして証明したらいいのでしょうか?自分で書くのでしょうか?

前の会社が給料として毎月所得を引かれていたのですが、親元が申告していなかった為に所得はゼロになっており働いていたという証明がない為、保育園料がどうなるのかわかりません。
またこのような状況にで現状は一人親方として働き出しましたが保育園に入園できるのか不安です。
主は働いておらず求職中です。

確定申告をした際に保育料が決まるのでしょうか?
それまでの保育料はどう決められるのでしょうか?

又、一人親方だと確定申告をした場合の保育料が怖いのですが高額になりますか??
月によって変動するのですが平均して給料が月に35万円ほどです。
ここから一人親方なので経費とか引いたりしなきゃいけないのですが全くの無知でお金の管理を任されたので確定申告の仕方も所得の出し方も全くわからないです(;д;)
無知な私にお力添えをしていただきたいですm(._.)m

コメント

滉ちゃんママ🐌

自営にあたるので自分で書いて、その会社を証明する書類を添付しなくてはいけません。開業届だったり、事業をしていると証明できるものです。
市の書類に自営の場合に、添付が必要な書類が記載してあるはずです。
あと収入が証明できない場合はうちの地域はその年は一番高額な保育料になると言われました😨

• バビコ

バビコ

お返事ありがとうございます!
    一人親方で従業員を雇ってないうちは開業届を出さなくていいと加入している商工会に言われた為証明書がありません(;д;)親元の会社で外注として入っているとか何か証明してもらえる書類があるのでしょうか?😥
    一番高額な保育料😱それは恐ろしいです😭

• 1月5日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

すいません💦一人親方のシステムがよくわかってなく自営的なかんじかと思っていました(>_<)
    なんだか普通とはちがうんですね💦
    参考までにうちの地域で必要な書類はこんな感じで書いてありました。

• 1月5日
  • バビコ

バビコ

個人事業主にはなるのですが会社登録はしなくてもよく、私も詳しくはわからないです😭💦
    わざわざ写真撮ってくださりありがとうございます💕😊参考にさせていただきます☺️👏🏻

• 1月5日
tk_mama

うちも一人親方で届け出してないですが、就労証明は自分で書きます。書類は確定申告の控えと直近3ヶ月の給料振込のコピーで大丈夫でした。

まず確定申告しないとだめかな?と思います!(>_<)

• バビコ

バビコ

同じ一人親方家庭の方の意見ありがとうございます😊
    給料振込みのコピーで大丈夫なのですね!確定申告がまだなのでそれをしないと所得もでないですし計算が出来なさそうですね(。í _ ì。)

• 1月5日