※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

離乳食や背ばいについての相談です。離乳食が苦手で泣いてしまう娘について、いつ頃食べるようになったかや経験を教えてほしいです。また、背ばいが好きでうつ伏せが苦手な娘についても情報を求めています。

7ヶ月の娘を育てています!
2つ質問させてください!

離乳食を嫌がってあまり食べません。
色々な食材、スプーン、体制など試していますが、イマイチです。嫌がって泣いた後、おっぱいをあげているので、泣いたらおっぱいくれるって思われてる気がするのですが、あげない訳にもいかないし。。おっぱい大好きでなかなか離乳食食べないよーって経験のある方、いつ頃から食べるようになったか、時期やきっかけ等ありましたら教えてください!

背ばいがすごいです。うつ伏せが嫌いらしく、うつ伏せにしてもすぐに自分で仰向けに戻って、背ばいで遊んでいます。3ヶ月からずっとこんな様子です。背ばい好きなお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、様子を教えてください!

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

★こたろー★

うちも離乳食全然食べませんでした!
たくさん食べれた時でご飯大さじ2杯くらい😞
一歳の誕生日の1週間前におっぱいやめたら急に食べるようになりました✨
おっぱいあげすぎだったのかも?笑
今は私と同じくらい白米食べるし、パンだったら5枚切りの食パン1枚食べてます!

• りさ

りさ

離乳食食べない状態で卒乳させるの不安では無かったですか>_<?
    卒乳のタイミングも決めていないのですが、1歳にした理由はありますか??

• 1月5日
  • ★こたろー★

★こたろー★

不安でしたが、夜中の授乳が辛くて😭
    1歳の誕生日を迎えたら断乳しようと決意しました!
    3週間くらい前から少しずつ回数を減らそうと思い、「もうすぐおっぱい終わりだからね〜」と言いながら授乳していて1週間程経った頃(回数的には1日2回くらい減ってたくらい)に息子の方からまさかのおっぱい卒業!笑
    その日から一切欲しがらなくなりました。
    不思議です😳💡

• 1月5日
  • りさ

りさ

不思議ですねー!!
    何か伝わるんものがあるんですね〜

全然違う話ですが、今日離乳食食べなくてイライラしちゃって、無言でオムツ変えたりしてたら、怖かったのか今まで聞いたことない声で泣いて、しばらく旦那にしがみついて私の目を見ようとしなかったんです💦
    もう表情とかで敏感に感じ取るんだなぁと思って反省しました😭

いつかは食べる!と大らかに見守ることにします!ありがとうございます☺️

• 1月5日
ひーな

2人目は、5ヵ月から離乳食
を初めて8ヵ月になるまで食べて
くれなくて、おせんべいだけ
食べてくれるのでおせんべい
だけあげてました🤗💓
手作りをやめて、売ってある
離乳食を食べさせたらぱくぱく
食べるようになり今は、1回の
食事で50g食べてます❣️
後は、欲しがるだけ授乳して
ます❣️

• りさ

りさ

そうなんですねー!今日初めておせんべいあげてみましたが、微妙な顔して少しだけ食べました^^;
    BFも使いながら気長にやってみます!ありがとうございます!

• 1月5日
  • ひーな

ひーな

最初は、そんなもんですよ😂💓
    必ずご飯はいつか食べてくれる
    ので気長にお互いがんばりましょう🤗

• 1月5日
cony

離乳食もうつ伏せもかなり苦労しました。

離乳食は食べてくれなさすぎてストレスがすごかったです。
ちなみに今は離乳食ではなくなりましたが、食に興味が無い子みたいでいまだにあまり食べません。
今の息子の状態はどうかとは思いますが、まだ7ヶ月で離乳食なら食べなくても全然大丈夫だと思いますよ!
練習だと思ってちょっとでも口に入ればOKくらいで😊

うつ伏せ嫌いは歩くまでずっとでした。
なので寝返りも少なかったですし、ズリバイやハイハイの期間も短くて印象はいきなり立って歩いた感じでした。
ハイハイはたくさんさせた方が良いと言われましたが本人がする気が無いのでどうしようもなかったです😓
今は自由に動けるようになったのでゴロゴロしたりうつ伏せで寝てたりも普通にあります。

• りさ

りさ

口に入ればokと言っていただき少し肩の荷がおりました>_<

そうなんです!ハイハイ期が長いと良いって聞くけど、このままじゃしないのでは!?と不安になってます。。実際はそんなに気にすることないんですかね。長い目で見守ってみます!

ありがとうございます!

• 1月5日
モンブラン

うちもイマイチなのですが、泣いたら先におっぱいあげちゃってます😅
お腹ふくれちゃうので量はそこまで食べなくなりますが、機嫌直して食べてくれること多いですよ。
何だかんだ完食する日もあります(最初から少なめで出してますが💦)
下手すると一口食べておっぱい飲んでもっかい食べさせてる日もあります。
食べる練習なので、量はそこまで気にせず半分でも食べてくれればいいいやって感じでやってますよ💦
食べてほしいですよね😣
あとは前の授乳時間からあまり開きすぎないように気を付けてます。
友達の子とかもあんまり食べなかったけど一歳過ぎたら急に食べ出したと言っているので、今は練習と割りきってます。

うちの子は背ばいを全くしないので、もう一つの質問についてはごめんなさい💦

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    そうなんですー離乳食の椅子に座るとすぐ泣き出したりして、とりあえずおっぱいあげちゃえーってするんですが、もうお腹いっぱいでたいてい食べないです😭

どれか少しでも食べられればと思って種類をたくさん用意してみたりしてるので、食べないとガッカリ感も倍増で疲れちゃいました。。

いつか食べてくれることを願って気長にやってみます〜!

• 1月5日
  • モンブラン

モンブラン

いつか食べてくれるといいですよね。
    うちの子は最初喜んだだけに今は何がいけないのかと💦
    ベビーフードはわりと食べるんですけど、味が濃いからなんですかね😅
    手作りであそこまで味を濃くするのは抵抗があって💦
    「食べてくれるならベビーフードでもいいか、楽だし」っていう気持ちと「手作りのものを食べてほしい」って気持ちを行ったり来たりしてます😢
    うちの子はヨーグルトは食べれるので、めんどくさい日は一回はヨーグルト+果物ってサボりの日もあります💦
    これなら食べてくれるって 食べ物が見つかるといいですよね。

• 1月5日
  • モンブラン

モンブラン

連続でごめんなさい。
    上の方とのやり取りを見ていてコメントを追加します。
    私の子はうつ伏せ遊びは好きだったので、早くからうつ伏せしていましたが、ズリバイ一週間、ハイハイ一週間で、すでにつかまり立ちしてしまいました。
    なので、すぐに立とうとしてあまりハイハイしませんし、もうすぐつたい歩きもしそうです。
    児童館でハイハイあまりしないかもと相談したら「言葉が通じるようになって遊びにハイハイを取り入れてあげると体幹が鍛えられるよ。ハイハイをたくさんした方がいいのは事実だけど、気にしすぎないで」と言われましたよ。

• 1月5日
  • りさ

りさ

ハイハイについて、なるほどです!遊びの中に取り入れるの良いですね✨うつ伏せが好きでもあまりハイハイせずつかまり立ちに進むこともあるんですねー!本当に個性ですね!
    我が子の個性を認めて、元気に育ってくれるようサポートしたいと思います😆ありがとうございます!!

• 1月5日