※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

同居中で夜の寝かしつけが難しいです。同じ部屋で過ごしているため、夫が遅くまで起きていて、赤ちゃんのリズムが乱れています。同じ状況の方、寝付きは良いですか?

生後43日の女の子を育てています。

夜の寝かしつけなんですが、同居している為
1部屋しか使えなくて、普段過ごす部屋も寝る場所も、同じ部屋です。

早めに暗い部屋で寝かせたいのですが、それも出来ず。
主人が22時くらいに帰ってきて、テレビを見たり会話をしたりで部屋の電気を消すのが0時近いです。
それまで娘は寝たり起きたりを繰り返しています。

やはり、こんな環境ではリズムはつきにくいでしょうか⁇
かと言って、夫婦で過ごしてるスペースでもあるので、娘が寝たから電気を消して静かに…という事もできません😭

同居してる方で同じような方おられますか⁇
夜はちゃんと眠ってくれていますか⁇

コメント

同居ではないですがうちの子は寝かしつけても深い眠りにつくのは必ず12時なので、それまではhanaさんと同じようにリビングで寝たり起きたりしてます😂
で、12時ぐらいに寝室行ってます😅リズムつけようとして早めに連れて行っても寝てくれなかったので最近はもうテキトーです笑
それでも必ず12時に深い眠りにつき夜中一度だけ起きますがそのあとは朝まで寝るのでまあいっか。。って思ってます👋🏻😅リズムつけようと頑張ってるママもいる中わたしは、ほんとテキトーにやってます😂💧💧

• hana

hana

寝かしつけた後も、リビングの部屋は明るいままなんですか⁇
    適当でも、深い眠りにつく時間がちゃんと決まってるんですね😊

• 1月5日

私は嫌かなー?って思います!
電気ついてると大人でも寝つき悪いですよね!
寝る1時間前には部屋暗くしてテレビの光も音も遮断して寝る脳にしたほうがいいみたいです!
まだ月齢が小さいので睡眠はちょくちょくだと思いますが
これからのことを考えるとちゃんと寝る部屋欲しいですよね!

• hana

hana

寝にくいですよね😭
    何とか寝やすい環境にしてあげたいのですが。
    ほんとに、部屋が欲しいです。

• 1月5日
あゆあん

同居してました!
うちは娘を優先してテレビをめっきり見なくなり、会話もほとんどなくなりました😓
早くからリズムはつきましたけど、
いろいろストレスになり、同居解消したので、あまり参考にはなりませんね💦
今すぐと言うより、もう少し大きくなるとなるべく早く寝かせてあげたいかなぁと個人的には思います😌

• hana

hana

同居、ストレスたまりますよね😨💧
    自分の思うようにできなくて…
    テレビを見る回数は少し減りましたが
    やはり電気を消す時間が遅いですよね

• 1月5日

うちは同居ではないですが
アパートの構造上、リビングと寝室がくっついていて扉一枚閉めても
光や音が入ってしまう感じなので

主人は帰宅するのが遅ければキッチンの方で1人寂しくご飯を食べたりしてましたし

夫婦の時間も
子どもたちの寝かしつけなど
全てのことが終わってから、
ベッドの上でコソコソと話をするくらいでした!

お子さん優先された方がいいですよ!

• hana

hana

やはり、そうされてる方がほとんどですかね😅
    できれば早めに部屋も暗くしてあげたいのですが、私もそこしか居場所がなく。

• 1月5日
say5

完全同居で、うちも一部屋しかありません!
しかも夫の帰りは深夜…
でもやっぱり赤ちゃんのリズムが気になって、子供が寝てからは寝室として電気を消して、共有のキッチンで小さな音でテレビ見たり小声で夫婦で過ごしたりっていう風に変わりました😅

• hana

hana

同居の方がおられて良かったです。
    何時頃に部屋の電気を消されてるんですか⁇その後はsay5さんは、ずっとキッチンで過ごされてるんですか⁇
    ウチはリビングには深夜まで義父がいて。

• 1月5日
  • say5

say5

8時頃には暗くしてたと思います(^^)
    その後は溜まった片付けしたりしてるとあっという間に自分も寝る時間です💧時間がある時はキッチンにあるテレビを見たりしてますよ✨
    でも義父さんがいつまでもリビングにいると行きづらいですね😭同居、本当ストレスですよね…

• 1月6日
  • hana

hana

8時に電気が消せたらいいですね〜
    私もそうしたいです。
    同居、ストレスですよね😭
    子育ても、自分の思うように出来ず。

• 1月6日