※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
ココロ・悩み

妊娠後期から耳の問題で悩んでいます。育児で睡眠不足が続き、耳の治療が難しい状況です。難聴が進む可能性もありますが、赤ちゃんの世話もあります。どうすればいいでしょうか?

妊娠後期から耳の奥が痛い、詰まった感じがあり耳鼻科にいきましたが問題ないといわれました。が、出産してもなおらないので違う耳鼻科にいったら
低音障害型難聴といわれ、睡眠を託さんとるようにと言われました。
しかし、出産後にそれは難しく、日々育児に終われ、初産なので要領も悪かったり、母乳も出がまだ悪いので搾乳したりと
1日4時間睡眠とかザラです。
なので、耳は全然治りません。

放置したら、難聴レベルもあがるかもしれない、でも赤ちゃん放っておけないし、胸も張るので三時間ごとに搾乳しないとパンパン。

どうするのが一番でしょうか?

コメント

あっちゃん

私も今同じ症状で耳鼻科に通っています!

出産した産科担当の薬剤師さんにも相談しながら、耳鼻科の先生に薬を処方してもらい少しづつ低温障害が改善されてきました!

赤ちゃんもいるし病院に行くの大変だと思いますが、ストレスも減る分母乳も出るようになったので搾乳もしながらですが以前より赤ちゃんも直接おっぱいを吸ってくれるようになりました✨

なにより自分自身、耳詰まり感が改善して音が聞こえるようになったので疲れにくくなりました!
夜間の授乳は辛いままですが…笑

里帰りをしていて、もし搾乳したものを自分の親などに任せられる日(1〜2時間分)があるのなら、なるべく早いうちに病院に行くことをオススメします!!
耳が聞こえなくなると、後々後悔すると思うので…😖

お互い早く治るといいですね😖💦

あっちゃん

薬は最低3ヶ月程度は飲むと言われたのですが、様子見で最初の1週間で処方された薬の種類です!
横向きになってしまいごめんなさい💦

• ルイ0912

ルイ0912

私は薬貰えなかったです!
    寝てください言われて終わりました…
    年明けまたいったのですが、痛いなら痛み止めだしますか?言われただけです。
    ちなみに、里帰りできなくて
    (義両親は亡くなり、実親は毒親で頼れないんです)
    旦那も仕事なのでほぼワンオペ育児です。
    違う耳鼻科いったほうがいいですかね?
    ちなみに今いったところは対応悪いのでもういきたくなくて

• 1月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

お子さんを出産した病院は産後のことも相談できる感じの病院でしょうか??
    もし出来るなら産院の先生のアドバイスを聞くのも手かと!

私の場合、出産したのが総合病院で産後の薬の相談も対応可能だったので、担当の先生と薬剤師さんに相談して地元の病院に通っています!

まだ産後0ヶ月という事で、お子さんを連れて病院へ行くのは辛いと思うのですが1ヶ月検診の後に家の近くの病院に通うことは可能ですか??
    もし通院可能ならば、1ヶ月検診の後ならお子さんを連れて耳鼻科に行けるはずなので!!赤ちゃんもいるのであまり混まない、予約のできる耳鼻科が良いと思います!

ちなみに、以前突発性難聴などになった経験はありますか??
    突発性難聴が1番可能性が高いらしく、その次に耳の中の渦巻きみたいなところの浮腫み、さらにそれでもない場合は耳の中の腫瘍が原因で低音障害になると耳鼻科の先生に言われました!

私は以前突発性難聴になったことがあり、繰り返しなることはないらしく耳の中の渦巻きの浮腫みが原因だったと判明しました。

母乳育児の為、赤ちゃんに影響のない程度の薬で現在治療していますが、耳鼻科の先生は色々な治療法を提案してくれました!
    睡眠が重要なのは分かっていますが、それ以外にもできる治療はあると思うので相談しやすい耳鼻科を見つけ、1度だけでも是非いってみてください😖💦
    1週間で効果がなければ意味がないのかもしれませんが、私は3日目には改善してきましたよ✨

• 1月5日
  • ルイ0912

ルイ0912

色々ありがとうございます。
    総合病院で産んだので、総合病院の耳鼻科にかかろうかと思います。
    ただ出産前にみてもらったときはなんともないと言われたので
    産後に病状が進んだのかもしれません。
    実は妊娠後期から切迫早産でかなりストレスがあり、発狂しそうなくらい辛かったのでそのせいもあるかもしれません。
    出産も、逆子なのに陣痛きて緊急帝王切開だし、赤ちゃんは呼吸障害でNICUだし、体ボロボロのまま育児になったので、ガタがきてるのかもしれません😅

突発はなったことないです。
    でも12月から聴こえが悪いので
    なにかしら前兆があったけど気付けなかったのかもしれません。

聴こえが悪いこともストレスなので
    薬でよくなるならなんとかしたいです。
    はっきりいって、今の状況で寝れば治るみたいな自然治癒は難しいと思ってるので…

• 1月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

出産すたのが総合病院なら多分産婦人科とも連携してみてもらえますね✨

私も切迫で去年の4月から入院していたので気持ちわかります…😭
    その上陣痛きたのに帝王切開とか、辛いこと全て経験されてるんですね…
    お子さん以上にお母さんの身体へのストレスが半端ない気がします…😢💦

お子さんがNICUに入ったり、精神的にも疲れていたと思うので、ちゃんと診てもらえることを祈ってます😖

お互い子育てに、自分の体調に心配な事がたくさんありますが頑張りましょうね😢

• 1月5日
  • ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます。
    そうですよね。ストレスと睡眠不足からなったと言われても
    そうですよね…としか言えなくて。
    なるべく早く耳もなおして、育児頑張りたいです。
    相談にのってくださってありがとうございました❤

• 1月5日