※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

皆さんはお金の管理はどうやってますか?全て自分が管理している、食費だ…

皆さんはお金の管理はどうやってますか?

全て自分が管理している、食費だけ管理している、支払いのものだけ管理している、などなど色々あるとおもいますが詳しく教えていただきたいです。

旦那の収入だけど普通は奥さんが管理してお小遣いとかあげたりするって聞きますし、周りの友達もみんな女側が管理しているのに、あたしの旦那は自分の収入を管理されるのが嫌なのか前にあたしがお金の管理するからねって話をした時、遠回しに嫌な態度されたり、いつも持ってるお金全額持って家出ようとして、あたしが買い物するからお金置いてってと言わないと置いていきません。

給料も聞かないといくら入ってたか聞いてこないし、
今日なんて買い物行くからお金置いてってと言ったら、なんでもかんでも買わなくていいんだよ。と言われとても腹が立ちました。家の中にいる時間も子供といる時間もあたしの方が確実長いし必要なものも足りないものも分かって使いやすいものや必要なものを買い物しているのに、自分の稼いだお金で色々買われるのが嫌なのか、正直普通にありえないし呆れます。こんな旦那どう思いますか?みなさんはどう管理してますか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

今は仕事辞めての専業主婦なので、主人のお給与でやってます。

毎月どのくらい必要か最初の頃に話し合って計算し、あたしがお金の管理しています。家計簿については、主人がケータイでいつも管理入力してくれています。

ゆん♪

我が家は最近主人が管理してますよ!
ってはいっても支払いなど終わらして
生活費を抜いて残った金額からまた貯金額を
ひいて残ったのを渡してます(笑)

あお

うちの旦那は自分から結婚したら通帳渡してきました❗️
管理されるのが嫌なら毎月これだけお金がかかるからってレシートとか家計簿とか見せて決まった額貰うこともできないですかね❓
それか強行突破でクレジットカード作って旦那の口座から引き落とすとか🤣
クレジットカードならポイント付いてそれでまた買い物できたり、私は携帯代をクレジットカードのポイントで払ったりしてます💡
毎月2000円くらいはクレジットカードのポイントで携帯代にあてれるしいいですよ♪

うちは毎月生活費と私のお小遣い、子供用の貯金、家族用の貯金分をもらって残りは旦那に任せてますよ😊光熱費は旦那が引き落としで払ってくれるので私はいくらかも知らないです(笑)ちなみに給料もあまり興味ないのでいくらもらってるか把握してません😅生活出来る分としっかり貯金するものはもらってるので残りは旦那が頑張って稼いだお金だし自由に使ってもらって構わないと思ってます💓そう言うと旦那はこれは俺の金じゃなくて家族のお金でしょって言ってくれますが…(笑)
話し合いもせずに一方的に私が管理するね!と決めようとしたことが不快だったんじゃないですかね?旦那さんが管理させることを嫌うなら毎月何にいくら必要かをしっかり説明した上で毎月いくらもらうかを話し合いで決めて残りは旦那さんにお任せしてみるのは無理ですかね🤔

ゆうき

専業主婦で旦那の給料だけで生活してます(´・ω・`)
給料日に生活費だけ貰いあとわ旦那が管理してます(´・ω・`)←食費、日用品のみ
携帯代とかわ旦那の口座から引かれます。
給料わいくら貰ってるのかわ明細を貰ってるので分かってますが(●´ω`●)

• ゆうき

ゆうき

なんか他のものが買いたいときわその都度生活費とわべつにもらってますが(●´ω`●)

• 1月5日
0007💖  再登録

専業主婦です!
キャッシュカード、通帳全部預かって
そこに入る給料から
支払いや生活費分けてます!

旦那は○○ほしいから~と申告してもらって
いくらねーって渡してますよ!
使いすぎな時は来月にしてーって感じです!

旦那も最初は嫌がってましたが貯金できない
カツカツだったので
勝手にキャッシュカード奪ってやりました(笑)

あき

専業主婦です☺️

旦那さんのお給料は大体の額しか知りませんが、毎月決まった額をもらってそこから食費と生活費(日用品に使うお金、検診代等)だけ私が管理してます!

家賃や携帯、その他の支払いは全て旦那さんにお願いしていて、おこづかい制ではありません☺️
なので貯金や自由に使えるお金は全て旦那さんに管理してもらってます!
私の方は、食費が余れば旦那さんに返金、生活費が余れば貯金、という風にしています(^^)

私も最初はお金をもらう制度ではなくて一人で買い物に行くときは自分で負担してって感じだったんですけど、やっぱりそれだと働いていない私にはきつかったので上手く伝えて今のようになりました👍

さち

旦那さん管理です💡
いくら稼いでるのかも特に聞いたことないです😅
私が管理したいと言えば全て渡してくれそうですが、お仕事頑張ってるし、プライドもあると思うので任せてます😊💡
ギャンブルもしないし、趣味や交際費も大体想像付くので不満はないです💡
旦那さん管理の家庭も少なくは無いと思いますよ😊
でも、不満があるなら、話し合いが必要ですね😞💡

☆Q☆

専業主婦で夫管理です!
婚約中にお金の話をして、同棲してたので毎月いくらかかるか計算して、お互いに家計簿つけてました。

うちの夫も自分で管理したいタイプだったので、
・給料明細は見せること
・夫婦共通口座は私が管理すること
を条件としてOKしました。

月初めに食費、日用品費、私のお小遣いをもらいやりくりしてます!
独身時代の貯金は個人で管理してます!

私は逆に夫に任せてよかったなと思います。
毎月毎月お金のことでイライラしたくなかったし、厳しい時に飲み会とか言われたら絶対イライラしそうだなと思ったので😅

私としてはこのやり方が楽ですしメリットしかないです😋

旦那さんがお金にだらしなくなければ、お任せしてもいいと思いますが、お金置いてってもらえないと困りますよね💦
家計簿はつけてますか?
毎月大体このくらいかかるから!と見せて週ごとでも、月ごとでも渡してもらいましょう!