※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの就寝時間や家庭のスケジュールについて教えてください。

2歳の前後のお子さんをお持ちの方に質問です!
何時くらいに寝てますか?
うちは最近9時から10時くらいに寝てます。
本当はもっと早く寝かしつけたいのですが…

今は6時半 起床
14時前後 午後寝(2.3時間)
寝てくれると助かるので今は起きるまで寝かせてます。
18時半 夕食
19時半 お風呂

ざっとこんな感じです。
お風呂は旦那が入れてくれることが多く、その後私が入浴して上がると21時近くになってしまう感じです。
そして寝かしつけも私が寝たふりをしても1時間くらいゴロゴロして寝るような感じです。
午後寝の時間と、お風呂の時間を改善しなければなとは思っています。
皆さんの家庭のスケジュールを教えてください!

コメント

リリー

朝は7時起床、
午睡は12時頃から15時前、
おやつ15時、
夕飯18時半前後、
お風呂19時すぎから20時前、
布団に行くのが21時頃。
お話ししたり一緒に歌うたってから30分かからず就寝してます!

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます‼️
    午前中は外に出て遊んだりしますか?午後寝が早ければ早いほどいいのですが、うちはなかなか寝なくて💦
    話したり歌ったりしてるといつの間にか寝てしまう感じですか?

    • 1月5日
  • リリー

    リリー

    午前中は出かけるようにしています!週4日間保育園行っているので家にいるときもそのスケジュールに合わせるようにして💦ズレちゃうと全てずれちゃうので😭
    横になったばかりは次カエル歌って〜とかどんぐり歌って〜とか要求あるのですが徐々になくなってきて、そしたらわたしも歌わなくすると寝てます😅お話も同じ感じで〇〇した?明日〇〇する?とか質問して返答が遅れ気味になったらおやすみねー!って言ってお互い大人しくして寝るの待ちます🍀
    最近はこんな感じで寝てて寝るまで結構スムーズです😊

    • 1月5日
ゆまり

7:30 起床、ご飯
13:30 お昼寝(3時間ほど)
18:30 晩御飯
19:30 お風呂
21:00 就寝

ざっくりこんな感じですかね💦
下が生まれる前は20時くらいに寝かせてましたが、今は2人いるとやることも多くて早く寝るのが難しくなりました。笑

朝は起こさなければ8時半とかまで寝ちゃうので起こしてます!!

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます‼️
    2人になるとなおさら難しくなりますよね💦
    朝もゆっくり寝かせておきたいけど、そうすると1日のスケジュールがズレちゃいますよね💦
    お昼寝はお昼寝しようねと促して寝かせるんですか?

    • 1月5日
  • ゆまり

    ゆまり


    お昼寝しようね〜と無理やり寝せてます!(笑)お昼寝しないと、夕方からかなりグズグズで機嫌が悪くなるので💦

    こちらが促さないと、絶対寝ない子です😂

    • 1月5日
  • つとむ

    つとむ

    そうなんですね‼️
    でもその時間に促せば寝てくれるなんて羨ましいです‼️

    • 1月5日
スナフキン

こんにちは

うちは保育園に行ってますが、週末もだいたい同じです。

起床7時前後
お昼寝12時過ぎから2、3時間
お風呂18時までに
就寝20時半〜21時

こんな感じです。

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます‼️
    夕食はお風呂後ですか?
    お昼寝の時間が早くて羨ましいです!
    やはり保育園に行っていると規則正しくなるんですね!
    お昼寝も自分で勝手に寝てくれる感じですか?

    • 1月5日
  • スナフキン

    スナフキン



    そうなんです…
    本当は反対がいいんですが、主人の夕飯の支度時間の都合でそうなります。

    お昼寝は主人の時はトントンですが
    私の時はお恥ずかしながら、まだ咥えてでないと寝ません。

    • 1月5日