※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間2時間ごとに起きて授乳しており、母親は疲れています。夜間断乳について成功体験を知りたいと相談しています。寝かしつけは抱っこかトントンで、夜中起きたら授乳をやめて抱っこかトントンで寝かせる方法を教えてください。

夜間断乳についてお聞かせくださいm(__)m
日付変わって7ヶ月になる娘は、未だに2時間置き、短いと20分ごとに起きます。
その度に添い乳していたのですが、体はバキバキで常に寝不足から疲労感が拭えず、昼間はスイッチが入るまで時間がかかります。

そこで、昼間は今まで通り授乳をし、夜間のみ断乳しようかと思い、実際に経験された方に夜間断乳成功までのお話を聞かせていただきたいです!

寝かしつけは抱っこかトントンで、夜中起きてしまったらおっぱいはあげずに抱っこかトントンで良いんでしょうか?

今日は寝かしつけを抱っこ、1時間ごとに起きましたが3回目で何をしてもギャン泣きでおっぱいをあげてしまいました。
しばらく吸うと自分から離し、抱っこで寝てくれました。
自分が泣きたくなるくらい泣き叫ばれて、心が折れそうです…

ご助言お願いします!!

コメント

honey

いまのとこ完母ですか?
うちも夜中数回おき、添い乳で
しのいできましたが
からだはバキバキ、毎日体調不良できつく壊れていたので
寝る前は少し多めのミルクをのませるようにしたら、朝までねてくれることが多くなり楽になりましたよ(。>皿<。)

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます(^ω^)

完母です✨
    ただ、2ヶ月半までは混合だったのですが、完母になってからは寝る前のミルクは全く効果がなくなりました…
    ホントに体調崩さない自分を褒めてやりたいですm(__)m
    少しでも寝てくれるように頑張ります!!

• 9月9日
ママンボ

1歳4ヶ月の娘がいます。
11ヶ月のときに夜間断乳しました(*^^*)

私はまず、最初は寝かしつけはおっぱいをあげて、夜中目が覚めたらおっぱいあげずひたすら抱っこしてました。
つぎに、ステップアップして寝かしつけからおっぱいをやめました😊

7ヶ月だとまだママの言ってることわからないかもですが、夜間断乳する少し前から伝えた方がいいと思います(*^^*)
私は、この日から夜中目が覚めてもおっぱいないないね。から始め、寝かしつけでおっぱいあげる前もこれで最後ね。と伝えました😊
とにかく自分に言い聞かせるように、ここまで言ったら後に引けないと心を鬼にして娘にも頑張ってもらいました‼️

最初はめちゃくちゃ泣きましたが、2週間もすれば朝までぐっすりでした(*^^*)
よくツライのは3日とか言いますが…

次スタートしたら、もう絶対にあげちゃダメですよ‼️😊
頑張ってください🎵

• おにぎりくん

おにぎりくん

心を鬼に…本当そうですよね(;ω;)

寝かしつけをおっぱいでして、朝まではもうおっぱいなしですかね??
    言葉かけも大切ですよね✨
    よーく聞いてる娘なので、伝わらなくてもちゃんと夜間断乳についてお話したいと思います。

身体仰け反らせて声裏返るくらい大泣きするのですが、ひたすら抱っこで良いのでしょうか??

質問ばかりすみません💦

• 9月9日
  • ママンボ

ママンボ

朝までおっぱいなしです(*^^*)
    離乳食の時間にもよりますが朝だったら食べさせたり、その前に欲しがればおっぱいあげたりって感じでしてました(*^^*)
    とにかく、昼間は娘のペースに合わせました😊

どんな理由で泣いてるかにもよりますが、口が寂しそうだったらお茶とか白湯を飲ませたりしてました(*^^*)
    電気つけたり、気分転換も必要なときもあります(>_<)
    抱っこで寝てくれるときもありましたよ🎵
    泣いてるときも、おっぱいを探して触ってきますが、ねんねしてるよーとかもうないないね〜と言って聞かせてました(T_T)
    だんだん、ここまでしてやる必要があったのか?
    なんで断乳しようと思ったんだっけ(T_T)とか心が折れそうになりましたが、娘も頑張ってると思って一緒に泣きました〜😅

大泣きしちゃうとツライですよね😭
    でも絶対にまた笑顔になってくれますから、頑張って乗り越えましょう‼️

• 9月9日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

昼間はたくさんスキンシップをとって、夜はなしだよーとのメリハリが大切なんですね!✨

お茶を用意して夜泣いて起きたときはあげてみたり、明るくしてみたり色々やってみます!!
    試行錯誤された経験談は本当に参考になります(꒦ິ⌑꒦ີ)
    それに、昨日まさに心が折れそうな同じ気持ちだったので、読んでいて泣きそうになりました。。

言い聞かせることと、強い気持ちを持って取り組むこと!
    これを胸に頑張ります!!

ありがとうございます(^ω^)♡

• 9月9日
ぼごーる

9月1日から夜間断乳をしてます!

初日は泣いたらすぐに抱っこユラユラで寝かしました。2時間位しか寝られなかったと思います。
2日目に抱っこでしか寝てくれなくなったら困ると思い、ギャン泣きでしたがトントンと声がけだけで頑張ろうとしましたが2時間近く泣き続けたので結局抱っこユラユラで寝かしました。
3日目は夜は2回ほど起きましたが自力で眠りについてくれました。それ以降、たまに起きるもののトントンすると自力で寝てくれます。

泣きたくなる位泣き叫ばれますがそこはもうママと赤ちゃんの根比べです。ママの気持ちが揺らぐなら泣かせる時間が可哀想なのでトライしない方が良いと思います。
もし、夜間断乳する!って決意出来たら赤ちゃんの為にも何が何でもおっぱいはあげたらだめです。

私の場合は5時まであげないと決めてましたが朝3〜4時に必ず起きてしまうので今日は4時半に座って授乳しました。でもそのあとはぐっすりまた寝てくれます。
ちょこちょこ起きてしまうのも夜間断乳をして2か月ほどで無くなり、ぐっすり寝てくれるそうです!

• おにぎりくん

おにぎりくん

確かに中途半端な気持ちだと、娘にとって可哀想な思いをさせるだけですよね…
    胸に刺さりましたm(__)m
    こーちゃさん、ものすごく頑張ったんですね!(;ω;)
    私にも出来るかな…

うちの娘もきっと2時間くらい泣きそうですが、そこであげたら結局意味ないんですもんね。
    麦茶などもあげずに泣かせたままで良いのでしょうか?

大汗かいて涙ボロボロ鼻水ズルズルの娘を見たら申し訳なくなってしまって💦

時間を決めるというのもありなんですね!
    ちょっとずつ時間を伸ばしながらやってみようかな(*>ω<*)

なかなかパワフルな娘なので本当に体力勝負になりそうですが、お互いの安眠のためにも頑張らないとですね…!

• 9月9日
  • ぼごーる

ぼごーる

ギャン泣きだとダメですが泣き止んだ時に麦茶を飲ませました(^^)
    夜間断乳を始める前に、外が暗くなったら夜だからねんねしようね〜ってカーテン開けて声かけしておくと、夜中に起きた時に外はまだ暗いからねんねだよ〜っていうとすんなり寝てくれたりしますよ♡そして夜はおっぱいもねんねだからお茶飲もうね〜とかもうちの子には効果的?だった気がします*\(^o^)/*

うちの子もすでに10キロ近くてパワフルですが、1歳とかになって更に重く、パワフルになった息子を抱っこユラユラで寝かせるというのがあまりに壮絶そうだったので頑張りました(笑)
    まぁ小児科に夜間の授乳を減らしてくださいって言われたのもありますが(*_*)

少しの間は辛いですがその後は必ず寝てくれる!って思って頑張ってください(`>ω<´)
    うちもすぐに自力で寝てくれるとはいえ2回ほど起きるのでもうしばらく頑張ります!!

• 9月9日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

麦茶は良いのですね(^ω^)
    そばに用意して、飲みたそうだったらあげてみます!

暗いから寝る時間ってことを認識させるのも大切なんですね✨
    声かけしつつ、状況を認識させるやり方やってみます!!

確かに、これ以上重くなってからの抱っこで格闘は想像するだけで骨が折れます…💔
    やはり今が夜間断乳の良い機会だ!って前向きになれました\(◡̈)/♥︎

月齢が上がるとやはり夜間の授乳は減らすべきなんですか?(*>ω<*)

自力で寝てくれるの本当に羨ましいです(;ω;)♡
    私も強い気持ちを持って頑張ります!!
    ありがとうございます♡

• 9月9日