※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽぎ
妊娠・出産

妊娠中で年子育児に不安があります。男の子の上の子との関係や年子ママのアドバイスが欲しいです。

おそらく今妊娠しています。(まだ検査してないですが着床出血らしいものがありました。タイミングとったのでほぼ確実です。)

息子はまだ生後半年前です。

年子希望だったのですが、上の子が男の子ということもあり、
下の子が産まれた時、上の子の赤ちゃんに対する嫉妬や拗ね方がすごくなるのではないかと心配してます。

友達に年子ママがいて、上の子は女の子なんですが、
やはり女の子は小さくても母性があるらしく、
すごくお姉ちゃんしてくれてるよって言ってました。

年子ママで、上の子が男の子のお母さんはいらっしゃいませんか?

どのような感じで子育てされてるか、
ぜひアドバイスをいただきたいです(´;ω;`)

コメント

まりも

私ではないですが
友達が男の子の年子ママです!

友達は赤ちゃんは
ある程度面倒を見ながら
上の子とのスキンシップを
常に大切にしていましたよ!

今では良いお兄ちゃんであり
友達のように仲良く
遊んでいます(^_^)

• とっぽぎ

とっぽぎ

早速お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    はぁーなんだがそれを聞いてものすごく安心しました…。今の子の育児もヘロヘロなのにやはり年子は不安要素がたくさんありまして…
    ありがとうございました!

• 1月5日
ぽむ

上の子が男の子ですよ!
小さいながらに可愛がってくれてます😌
頭撫でたり、ミルクあげる時は哺乳瓶一緒に持ってくれたり😊
もちろん多少の赤ちゃん返りや嫉妬はありますが、上の子を優先って感じにしてたら下の子をいじめるようなことはしないです😌

• とっぽぎ

とっぽぎ

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!いいお兄ちゃんですねー😢💕
    なるべく上の子優先ってことですね、ありがとうございます😊

• 1月5日
  • ぽむ

ぽむ

2人が同時に泣いたら上の子を先に抱っこする、下の子を抱っこしてる時に上の子が抱っこしてとしてきたら上の子抱っこするとか😊
    とにかく上の子優先です😌

• 1月5日
ひなころ

まだ二人子育て始まったばかりですが、1人目男の子です✨
今のところですが、すごくお兄ちゃん頑張ってますよ🎵
泣いたらトントンするし、いいこいいこ、と頭を撫でたりもします😃娘を抱っこしたいとも言うので、させることもあります😃

もちろん嫉妬もします。授乳してるときに抱っこされに来たり、抱っこしてたらねんね!とベッドを叩いて寝かせろアピールしたり。でもそれは女の子であっても大なり小なりあるものだと思います。お兄ちゃんになる過程の範囲で収まってます🎵
力の加減はまだできる月齢じゃないので、教えつつやっています。できるだけ息子の甘えたい気持ちは叶えながら、娘のことをしている感じですね✨

• とっぽぎ

とっぽぎ

ご回答ありがとうございます😊すごくいいお兄ちゃんですね(^ω^)
    うちは、下の子が産まれるとなるとおそらく一歳2ヶ月差なので、まだ上の子も赤ちゃんだなあと不安でした。
    そうですよね、男の子でも女の子でも甘えたいのには変わらないですね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
あや

上の子が男の子の1歳5ヵ月差の兄弟です。
うちは赤ちゃんかえりは無かったです。上の子の成長がゆっくりだったので、赤ちゃんが2人という感じでした。
下の子ばかり構いすぎず上の子優先にしてました。

• とっぽぎ

とっぽぎ

ご回答ありがとうございます😊うちも、下の子が産まれたら一歳2ヶ月早速になるので、赤ちゃんが2人って想像すると、どんな感じなんだろうと思っています…。

• 1月5日
  • あや

あや

上の子がお昼寝していたので、下の子の授乳を上の子のお昼寝に被らして3人で寝ていたりしました。

• 1月5日
  • とっぽぎ

とっぽぎ

なるほど!
    今息子が全く昼寝しないので、昼寝してくれる子になったらいいと願います…笑。

• 1月5日
みゆ

主人のお兄さんのお家が男の子二人の年子です!
やはりヤキモチで下の子抱っこすると怒るとかはあったみたいですが、そこまでひどいヤキモチは無かったみたいです。
今は4歳と3歳になり、二人で協力してとんでもないイタズラをしてくれると言ってました😫
ちなみに、うちは上の子女の子ですがヤキモチ凄すぎて、下の子が3ヶ月位になるまで毎日流血騒ぎでしたよ😱😱
最近やっとお姉ちゃんらしくお世話してくれる様になりました💦

• とっぽぎ

とっぽぎ

ご回答ありがとうございます。男の子の年子ですかぁ…!たしかに協同ですごいいたずらしそうですね笑!
    りゅ、流血騒ぎで!!毎日お疲れ様です😭💙

• 1月5日