※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを拒否しています。風邪の影響もあり、哺乳瓶を飲ませる方法を相談中。試した対策を教えてほしいです。

ミルク、哺乳瓶拒否の対策

朝早くから失礼します。
色々やっても子によるのは百も承知なのですが、ご助言お願いします。

年末、長引いていた私の風邪がうつってしまい、もうすぐ5ヶ月の息子に風邪をひかせてしまいました。
2日の夕方から風邪の症状(鼻水と咳と熱)で#8000に電話して夜間にかかるほどじゃないし、水分補給して様子見でってことで、いつもはお風呂上がりと寝る前にミルクをしていたのですが、アワアワしてしまって2日はミルクをせず。
3日の日から実家にお世話になってて、まだ風邪の症状も熱は下がったものの咳が痰が絡んで辛そうだったので、この2日間は求めに応じて授乳時間目茶苦茶でもいいから水分を…と思い母乳にしていました。

昨日の4日からいつも通りミルクを…と思ったら、咥えた瞬間にギャン泣き。
寝る前も試しましたが、ダメで、元々寝ぐずり始めるとおっぱいチュッチュしながら寝たがるので、お風呂上がりも寝かかってると飲まないのですが、そういう感じでもなく、先程4時半頃に咳が強く出たのでオムツ変えたついでに哺乳瓶を当ててみたのですが、寝ぼけてたのに哺乳瓶の乳首が口に触れたら怒ってしまって。。。
風邪を引く前はお風呂の後のミルク(100~150程度)はしっかり飲んでくれていたのです。

産院で飲んでいたE赤ちゃんを飲ませています。
新生児の時はミルク大好きだったのですが、最近は乳首を歯茎でかじったりして、そのまま当ててると仕方なしに飲む感じで『あんまり好きじゃないんですけどー』って程度でした。
主人に預けた時もある程度は飲んでくれたとの事だったのですが、今は完全拒否。

週末に海外に嫁いでしまう友人の送別会があり、親に預けていくつもりだったので、私の都合ですがミルクを飲んでもらいたいです。
この後も起きたらチャレンジしてみるつもりですが、成功した対策あれば教えてください(_ _)

試した事
・おっぱい飲んで口を離した時に哺乳瓶を差し替える(今まで騙されて飲んでくれてました)
・寝ぼけてチュッチュしてる気になってる口に入れてみる。口の中にミルクを垂らしてみる。

です。
よろしくお願いします(_ _)

コメント

ぷ

ミルク変えてみてはどうですか??
私もE赤ちゃん使ってましたが、4ヶ月ごろから飲まなくなりやめました!
ミルク変えたらすんなり飲んでくれるようになりました(。・ω・。)

それと、ミルク捨てる覚悟で何回も作って挑戦とかですかね??

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    今は年末に開封したのがあるので、捨てる覚悟でずっと100作っています💦
    ストックもあるので悩ましい所ですが、変えたら飲んでくれるならやってみたいです。
    因みに何に変えられたか伺ってもいいですか?

• 1月5日
  • ぷ

はぐくみとほほえみです!
    小さいお試しパックが売ってるので、試して合えば大きいのを買えばいいかもです(^_^)

• 1月5日
  • りあ

りあ

ありがとうございます!
    お試しがあるのは助かりますね✨
    近くの薬局にあること祈って見てきたいと思います!

• 1月5日
あかね

息子は完母で時々搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげてます。
まだ乳首拒否まではありませんが、この2日間私も息子も揃って風邪を引いてしまったので、私が薬飲んだ後の授乳は冷凍母乳かミルクかを哺乳瓶であげてました。体調のせいもあってか哺乳瓶を加えるのを嫌がったりしたので、大好きな抱っこ紐に入れて少し落ち着いたかなーって頃に抱っこ紐で抱っこしたまま哺乳瓶を咥えさせたらチュパチュパ飲み始めました!

現在母乳実感の乳首だったら、なんとか飲んでくれる感じです。他のはあからさまに嫌な顔をされます(;_;)

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    抱っこ紐ですか!
    うちの子はどこがお気に入りだろう…抱っこ紐チャレンジしてみます。

母乳実感のやつですか(^_^;)
    病院で飲んでくれてたし、って普通のやつでここまできてて、いいかなーって買ってなかったのでそれもやはりした方がいいのかな…😣

• 1月5日
そん

哺乳瓶を変えてみる、ミルクが嫌なら中身を搾乳した母乳にして試してみる…とかでしょうか。
うちも拒否があり、ミルクメインだったので大変でしたが哺乳瓶のメーカーを変えて試しまくったら飲んでくれるようになりました💦

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    先程のチャレンジも失敗して、中身捨てて母乳を少し絞っていれてみたのですが、どうも哺乳瓶自体が気に入らないみたいでした(^_^;)

勿体ないと思ってしまうのですが、嫌なものは嫌なんだから仕方ないですよね(>_<)💦
    すぐ買いに行ける距離にないのですが、哺乳瓶変えるチャレンジもしてみます!

• 1月5日