※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

私の方の親と祖父母はクリスマスや誕生日やお正月や遊びに行ったときは…

私の方の親と祖父母はクリスマスや誕生日やお正月や遊びに行ったときは必ずと行っていいほど、お小遣いやプレゼントを買ってくれてます。
旦那の方の親も祖父母も一切何もありません
旦那もうちの方の祖父母や親に会えば、なにかしら良くしてもらってると思います
祖母は心臓の手術や軽く脳梗塞も5年ぐらい前になっていて、足や手が痺れることは未だにあるみたいなんですが、祖父母の家に遊びに行った時に私は気を遣ってなにも作らなくていいからねーと前もって言っていたのですが、旦那が祖母の前で祖母の作った炊き込みご飯食べたかったなーとか平気で言うんです!
祖母は本調子ではないし、私が気遣ってどうして他人の旦那が気を遣えないのか…他にも色々ありますが
私が実家に行けば旦那のご飯まで持たしてくれますが、平気で私の親の悪口まではいきませんがそれなりなことはたまに言われます
それ俺がすきなやつだーとか私が親からもらったものを言うのはいいのですが、旦那の実家に行ってお茶一杯すらご馳走になったことありません
旦那は自分の親がなにもしないことをなんとも思ってないのか不思議に思ってしまいます
同じような方いますか?

コメント

はる

まったく異なる価値観の家に嫁いだと思うしかないとおもいます。
炊き込みご飯の件は本当に作って欲しかったわけではなくて、また食べたいくらい美味しかったなーって意味の社交辞令ではないですか?

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    ほんとそう思うしかないですよね💦
    社交辞令だったらいいのですが、作ってくれたときはおかわりに私が残した分までそれ食べていいー?と…
    少しは遠慮ないのって思ってしまいます。

• 1月5日
  • はる

はる

気に障ったらもうしわけないですが、
    おかわりすることはもてなす側としてはうれしいですし、残すことが失礼だと思うのですが。。。それに自分の食べ残しも食べてくれる、そのくらい美味しいってことだと思います!

• 1月7日
  • ちっち

ちっち

おかわりは一部の話であって、配慮がなってないなってことを言いたかったです😃
    一部切り抜けばたまたまその話だっただけで、実の孫が遠慮することも旦那は遠慮やお邪魔するときも手ぶらで行こうとするし、美味しいと思って食べてくれるのは悪いことじゃないのはわかりますから感謝の気持ちが足りないなと思いました

• 1月7日
にゃん

旦那さんは、何もしてくれない親だから。
ちゃもさんの親に甘えてるんですかね…

さすがに、モヤモヤしますけど💦💦
自分の家族だと思って接してくれてるなら私なら嬉しいですけど…
気遣いが欲しいですね…

• ちっち

ちっち

私の方はしてくれてるのに、旦那のほうはなにもないし、正月も忙しいからくるなって前に言われましたし😅
    旦那にも顔だけ出さなくていいのか聞いたら、キレながら正月だからってなんで行かないとだめなんだって言われましたからね💦

• 1月5日
おいも

同じです!
うちの両親もいつも旦那さんに持って帰りなさいとか、旦那が好きなお菓子などをたくさん買ってきたりします。
旦那もそれをしっているのにも関わらず、誕生日などは全くなにもしませんし自分の親にしかしてないみたいです。
旦那の両親の家に行くと私もお茶すら出してくれず、孫だけに話しかけて終わります。
里帰りしていたときも旦那は私の実家で毎日当たり前のように食事して帰り、お礼の品すらありません。
なので、母にちょっと常識ないんじゃ?と言われました。
しかしそれは旦那に言えずです。
やっぱり育った環境、価値観
違いますよね、、

• ちっち

ちっち

母の日とかになんかしなくていいの?とも聞いてこないですよね😅
    してもらってるのに、当たり前だと思うなって感じですよね!
    だから、お前の親はなんにもしてくれないくせにって思っちゃうんですけどね💦

• 1月5日
  • おいも

おいも

すごーーーく同感です!!!
    なんでこっちだけしないといけないの!?ってなりますよね😅
    でも私は生活費は旦那のお小遣い以外渡してもらっているので何か用意しておくからありがとうやおめでとうございますの電話くらいはしてって言いますがいつも忘れてます💧

• 1月5日
peanuts

うちのところもそうですよ‼
旦那の実家に遊びに行くとあんたたちはちかいんだから(食べていかなくて)いいよねー忙しいから‼(自分のご飯は用意してあるのに)と、言われます。

わたしの実家が、近いので良く遊びに行くと旦那はご飯しっかり食べて行きます。しかもご飯おかわりしてまで。
イラッと来ますよ‼

• ちっち

ちっち

忙しいんだからって腹立ちますよね!
    そのくせ、旦那がこっちの実家に来たらおかわりにって腹立つ気持ちわかります💦
    あんたの親からよくしてもらえなくてモヤモヤしてるのに、あんたはご飯食べさせてもらえて、遠慮もなくさーって感じですよね😅

• 1月5日
茶丸

私ではないですか、友達の旦那の実家がそんな感じです^^;

義実家に行ってもお茶すら出てこない。
こないだ行ったら賞味期限切れのペットボトルのコーラ出てきた。
正月行ったら残り物のおせち出てきた。
などなど…

反面教師でちゃんとした人いるかもしれませんが、そおゆう環境で育ったのなら大体の人は同じ感じでしょうね(><)
気配りができない、人の親切に気づけないとかは育ってきた環境なのかねって前に友達と話してました。

• ちっち

ちっち

賞味期限切れはきついですね💦
    してもらっても感謝の気持ちがまったくないですからね!
    なんかしてあげなくていいの?って言ってくればまだ可愛いものの…呆れますよ。
    してもらって当たり前みたいな態度、自分の親は何もしないそういう人だからみたいなこと言われたことあります😅

• 1月5日
のんこ

私の場合は逆かもです💦
旦那の実家では、お客さん扱いでお茶やらなんやら沢山出てきます😅
でも、私の実家は喉が乾けば勝手に飲んで、お腹が空けばある物好きにどーぞーって感じなんで(笑)
ご飯の後にはコーヒーを母が入れてくれたりしますが😊
でも、うちの旦那はそのくらい気を使われてない方が居心地がいいみたいで、自分の実家より私の実家が大好きらしいでさ😁
私は色々と食べ物が次々出てくる旦那の実家が好きですが(笑)

• ちっち

ちっち

少しぐらいおもてなしされてみたいもんですよ😅
    でも旦那の実家汚くて引き出しから雪崩のように物が流れてます。笑
    台所の床には海苔やら乾物類の山がありました🤣笑
    忙しいからーって言い訳してましたが😂

• 1月5日