※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

子供のミルクの量とタイミングについて相談です。寝かしつけ前のミルクが必要か、日中の水分摂取が心配です。

10ヶ月の子へのミルクの量、タイミングについて教えてください。

うちの子はもともと食べる量が少なく食べムラで食べない時は本当に食べないのでまだミルクの量が多いと思います。

8:00 離乳食+ミルク150
12:00 離乳食+ミルク150
17:00 離乳食+ミルク150
19:30 お風呂上がりで寝かしつけの直前で200
2:00〜4:00 夜中起きた時に150

毎回全部飲みきるわけではないですが合計800前後あげてることになります。
寝かしつけの前のミルクは必要でしょうか?

あと、日中ミルク以外の飲み物を与えてもあまり飲まなくて水分を取らないんですが大丈夫なのでしょうか?おすすめの飲み物がありましたら教えてください。

コメント

リラックマーくん

夜中に起きた時に飲ませてるなら寝る前に飲ませなくてもいいような気はしますがうちは4ヶ月頃から夜中起きても飲ませなくなったので寝る前のミルクはやめる時まであげてました☺

それだけミルク飲んでるならまだ他の水分なくてもいい気はしますがいずれ無しにするなら少しづつでも麦茶とか飲ませてあげるとかどうでしょうか?

  • どぅるるん

    どぅるるん

    4カ月から夜中あげなくても大丈夫なんですね!ならほんとうちは飲ませ過ぎですね(´-ェ-`)
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
花

うちは、夜ぐっすり寝てほしいので寝る前のミルクは必ずあげてます(^^)

うちもミルク大好き&離乳食食べムラ有りの少食さんで9ヶ月まで1日1000ml以上飲んでましたがまず離乳食後のミルクからうちは辞めてみましたよ(^^)
そしたら次の日には離乳食を食べる量が少し増えました!

今は寝る前と朝と日中の3回です!
日中ミルクは昼食〜夜ご飯までの間でグズるのでおやつの時間に150mlあげてます!
うちの子は麦茶よりジュースの方が喜んで呑んでますが、飲むからといってジュースばかりあげるのもよくないと思うので、あげるのは麦茶か湯冷ましとかでいいんじゃないでしょうか??

  • どぅるるん

    どぅるるん

    そのくらい回数少なくていいんですねー!
    やっぱりジュースより麦茶とか飲ませたいですよね(´-ェ-`)
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
豆まめママ

10ヶ月検診で、体重の増えが停滞ぎみなので、ミルク1000になるようにしてと言われました。うちも離乳食に食べムラあり、少な目だったので、離乳食後は、100➡️150に変更しました。

朝:離乳食+ミルク150
昼:離乳食+ミルク150
おやつ:ミルク150(プラスでお菓子も食べたりします)
夜:離乳食+ミルク150
寝るとき:ミルク200
夜中:200
こんな感じです。
11ヶ月に入ってから、離乳食をよく食べる様になりました。夜ご飯の後に、お菓子を食べる事もあります。
体重の増えが順調で、機嫌が良ければ、今のままで大丈夫だと思います。
大体、ミルク700ぐらいが目安の様ですが、離乳食が少ない様なので、800で大丈夫だと思います。

  • どぅるるん

    どぅるるん

    うちもミルク1000くらい飲んでます(´-ェ-`)
    離乳食の進みと体重を見てその子に合わせないとなんですね。
    ありがとうございます😊

    • 1月6日