※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑菜
妊娠・出産

自然妊娠からの2度の流産経験後、体外受精で出産成功した方や流産率が下がった方の経験を知りたいです。体外受精を検討中です。

流産を2度経験しました。どちらも自然妊娠からの流産です。流産後に体外受精にチャレンジされ、無事に出産までいかれた方、ないしは順調に育っておられる方はおられますか?
今後、不育症の検査もやるつもりですが、少しでも選別した受精卵で、流産率が下がるのであれば、体外受精をしようかと悩んでいます。

コメント

a

顕微授精でも流産しました。
グレードもいい受精卵だったのに😞
次の顕微授精にて妊娠出産しましたが。

体外受精や顕微の方が
流産率は高いと聞いたことが
あります。

• 柑菜

柑菜

コメントありがとうございます!顕微受精で流産されたのは、何回目の妊娠でしたか?

• 1月4日
a

流産は初めての妊娠の時で
1回目です。
1回目は着床すらせず
2回目に初めての妊娠で
流産でした。

• a

a

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 1月4日
  • 柑菜

柑菜

1回目は不育を疑わないといいますよね。2回続けてなので、今後どうしようか悩みます。

• 1月4日
ミイ

不育症だと胎盤作るための血流が悪かったりと色々要素はあるようです。
あたしも長女出産後から2度流産を経験し、その後自然妊娠したまたま行った産婦人科の先生が不育症に詳しかったのか薬を処方され、現在6ヶ月まできてます。

不育症検査も視野に入れていた時だったので、嬉しかったのは嬉しかったですが、妊娠経過は結構辛く切迫流産で自宅安静などあり、なかなかうまくいかない経過ではありましたが、ここまで来れたので安心してます。

人工授精関係なくてごめんなさい。

• 柑菜

柑菜

何か元気がわかって薬を飲んでらしたのでしょうか?原因がわからない場合が多いと聞きますが、、どうでしょうか?

• 1月4日
  • ミイ

ミイ

結局検査する前に自然妊娠してしまい、でも1人目の後2度の流産きてるので不育症との診断が下され、ステロイドとバイアスピリンを内服してました。今現在もバイアスピリンだけは胎盤の血流保つためなのか飲んでます。
    なので不育症の原因は自分なのか旦那なのかわからないままです。

あえて言うのなら、もう妊娠することを本気で諦めた途端に授かれたこと。
    焦りやなんであたしだけ??とか思って自分を責めたりしてたのもちゃんと育てなかった原因になるのかなぁ??と今では思います。

• 1月4日

私は男性不妊で、人工授精で妊娠して心拍確認後に流産、
その後、顕微授精にステップアップして2度妊娠、心拍確認前に2度流産。

全ての検査をしましたが、異常なし

今回、顕微授精3度目妊娠で、初めて赤ちゃんが順調に育ってます。

体外や顕微までいくと、よりホルモンの破壊力に精神やられますし、それを乗り越えてやっと今回ドーンと構えて挑んだ所、初めて順調に育ってます。

3度の流産でどん底まで落ちて吹っ切った感じです。
育つ卵は育つ!ダメな卵は流産!でも諦めない!よしっ、頑張るぞー💪って感じです。

お金も400万ドブに捨てたようなものです。
ですが!!!
4年も働けばそのお金は取り戻せる!
と、前向きに考えれるようになってます。

ここまで来るまで簡単ではなかったので、安易に体外をオススメはできませんが…

自然妊娠で妊娠できるのであれば、そちらの方がオススメなような気がします。

もちろん、体外や顕微授精のメリットもたくさんありますので、もしされるのであれば、色々私の経験もお話して差し上げたいです!

何も知らず、突っ走ると、無駄なお金も数十万単位で飛んでいきましので😣

体外で流産率が高いという事はありません。
数字では高いかもしれませんが、体外する方は何かしら原因があったり、40代近くなかたも多いので数字で表すと高くなってるだけです。
20代より40代の方が流産率あがりますよね。
そうゆう事です。

妊娠率は上がりますが、色々覚悟も必要だと思います!

脅してるわけではなくて、無駄にならないようにしっかり考えて調べてから答えを出してもらえたら、心に余裕を持って妊活していただけるのではないかなーと思い、コメントさせて頂きました😊

べん

流産経験は無い(いわゆる科学流産のみ)のですが、不育の疑いがあった経験があるので参考になれば…(*´ω`*)

他の方もおっしゃってますが、体外受精で流産率が下がることは無いと思います。自然妊娠されているのであれば、不育の検査でいいと思います(^^

私は体外受精で妊娠、出産しましたが、それまでに何度も採卵&移植しています。卵の質は良いのになかなか着床せず、不育の検査をしたところ血液が固まりやすいのでそれが原因では?となりました。血液が流れやすくなる薬を飲んだ周期で無事に妊娠継続して出産できました(*^▽^*)

赤ちゃん来てくれますように🎵