※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

整骨院に詳しい方、保険適用について知りたいです。産後の腰痛がひどく、骨盤矯正の費用や回数も知りたいです。骨盤の問題が原因かもしれません。

整骨院について詳しい方いますか?😳
産後、行けたら行ってみたいなと思ってます。
保険適用になるところと、ならないところがあるって聞いたことがある気がするんですけど、本当ですか?

また、保険適用の場合、
骨盤矯正でどれくらい費用かかったか
何回くらい通ったか
参考程度に教えていただきたいです🙌🙌🙌

1人目産んでから、毎日腰痛ひどくて
1度整形外科行ってみたんですが
レントゲンなどでは以上なしと言われました。
(腰が痛かったので腰しかみてもらってませんが、おそらく骨盤のせいかと思います💦)

2人目妊娠してから腰痛はなくなったのですが、
骨盤と右足の付け根がはずれそうになります。

仰向けに寝て、膝立てた状態で腰を浮かせれないって、普通ですかね?^^;
痛くて寝返りも勇気いります💦

コメント

産後の骨盤矯正という名目なら保険適用外の施術になるので多分数千円かかると思います。ただ腰痛とかがあるなら柔道整復の保険が使えるので一回千円以内でおさまります。私は上記を併用してます。

仰向けに寝て膝立てた状態で腰浮かせられないのは普通ではないと思います💦私も腰痛持ちですが普通に出来ますよ!出来ない場合、腰とお腹の筋肉も相当弱ってると思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    柔道整復…初めて聞きました😲
    腰痛があるって言えば保険適用になるということですか( 'ω')?

普通じゃないですよね💦
    お腹大きくなってきてから気付いたらできなくなってて^^;

• 1月4日

退会ユーザー

腰痛といえば自然と保険適用になるかどうかはわからないので、保険適用で施術できるか聞いてみるといいと思います💡

でも妊娠中なんですよね?だとしたら出来なくても不思議ではないかも?産後できなかったらちょっと重症な気がします😭

• 1月4日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    臨月なのでお腹重たいし骨盤開いてきてるからかな?とも思うんですが…骨盤はどっちにしろ歪みまくってる気がします😭笑

• 1月4日

以前、整骨院で働いていました。保険請求のしかたはその医院で違ったりするんですが、腰痛や肩こりでは保険が通らないのでそれなりの病名的なな名称がついて請求されています。何とか捻挫症とかです。
なので、腰痛ということで診察し矯正も保険をきかせて診てもらえるところもあるので一度電話なんかで聞いてみてから行ってみるのもいいかとおもいます。

• みー

みー

勤務されてたんですね!コメントありがとうございます!
    腰痛だけではダメなんですね!
    病名…なにかあるのかな😂ネットで症状調べてみようかな…
    行くなら電話してからにします!😃

• 1月4日

退会ユーザー

腰痛でも大丈夫ですよ☺️先生がそれなりの病名をつけて請求するだけなので。私か努めていた整骨院は矯正もすべて保険がきいたので一回500円程の負担でした。

• 1月4日
  • みー

みー

そうなんですか!!!
    保険適用されるところ探してみようと思います✨いい話聞けてよかったです😊
    ありがとうございます!

• 1月4日
みーママ

「柔道整復師」の資格を持っている人が施術してくれるところにした方がいいです!私は全員、柔道整復師の方が常駐しているところで、もちろん保険適用内でやっていただきました!
2ヶ月くらいでだいぶ変わりますよ✨(((ノ´o`)ノ
私は腱鞘炎と骨盤矯正をやっていたので施術によってかなり金額は変わりますが、1回700〜3200円の間くらいでした( ˶˙º̬˙˶ )୨

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    柔道整復師という資格があるんですね!
    2ヶ月くらいですか!詳しくありがとうございます(><)
    やっぱり矯正したら痩せやすくなるとかありましたか?😳

• 1月4日
  • みーママ

みーママ

痩せやすくなるかどうかでいうとYESでもNOでもないですね🤔「骨盤矯正をしたから痩せた!」というわけではないのでNOでしょうか💦
    ただ、ちょうどその時期、完母と生後4ヶ月の大変な毎日で周りがびっくりするくらい痩せちゃいました😂出産直前16キロプラスだったのが5ヶ月でマイナス18キロくらい💦母乳パワー恐るべし。。
    もしかしたら少しは骨盤矯正の恩恵もあったのかも?くらいで期待はしない方がいいと思います(笑)

ただ、相当ズレていたのか施術から帰った夜、いつもの我が家のベッドの上に横になった瞬間、腰骨が戻っている感じを実感しました😂✨

ちなみに私の病名は育児による手首の腱鞘炎、育児による腰や背中の痛み、歩行中に脚を痛めた等の理由で
    腱鞘炎、脚の付け根の違和感、骨盤矯正、肩こりを診ていただいていました!(←参考になれば| д・)コソ)

柔道整復師になるにはたくさん勉強したり学校に通ったり実技を通過したりしなければならず、さらにお金もたくさんかかります(>_<)全部が全部ではありませんが、しっかりといた医院が多いです✨
    (整体師の資格は全くの別物ですし、柔道整復師が医院長だけというところもあるかもしれないのでお気をつけて(>_<))

• 1月4日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます😭
    なるほど!でもめっちゃ痩せたんですね!笑
    私も1人目の時完母だったのですが全然体重減らなくて1年半後に仕事始めてやっと減った感じでした^^;
    骨盤矯正と仕事復帰で今回は早く元に戻りたいな…😂

いやー、骨盤ガタガタな気しかしないので行くの楽しみです✨
    腱鞘炎にもなってたんですね💦私は腰と骨盤くらいしか違和感なくて、痺れとかもないので病名?つくのかな…🙄

家の周りに整骨院多いのでHPで下調べしてみようと思います!

• 1月4日
  • みーママ

みーママ

定期的に外に出るってだけでかなり違いますよね✨仕事復帰となると周りとの関わり合いがあるので特に✨(((ノ´o`)ノ

産後は産褥期明けの2〜3ヶ月くらいがベストだと思います🤗女は出産で一度腰の骨をがっちゃんこ☠️と外すわけですから、その分、生涯で培ってきた身体の歪みをしっかり治せてラッキーだと思いました♡🤣笑

楽しみですねー✨✨

• 1月4日
  • みー

みー

全然違いますね!ストレスもかかりますがリフレッシュにもなっていいです☺️

産後2~3ヶ月ですか!ちょうど仕事復帰前だから行きたいなー(><)
    今からワクワクしてきました!笑
    情報ありがとうございました💕

• 1月5日