※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

義母の手伝いを嫌がるけど、育児は夫と2人でやりたい。優しくお断りする方法はありますか?

カテここで合ってるかわかりませんが💦
ばばー(義母)が赤ちゃん産まれたらいろいろ手伝うって言ってるんですが大嫌いすぎて頼る気全くありません。
旦那と2人で育児したいので柔らかくばばーの気分悪くさせない言い方?伝え方ありませんか?

コメント

旦那さんから言ってもらうっていうのは不可能なのですか?
わたしはそれを断りきれずにズルズルきてて最悪なので、キッパリ言った方がいいと思います😭

• 3児mama

3児mama

旦那から言ってもらうことは可能です!
    ズルズルなるの嫌ですよね💦💦

• 1月4日
しょうざえもん

ありがた迷惑ってやつですね(笑)やんわりすぎても伝わらないかもしれないので難しいですね…
私なら色々大変だとは思いますが、楽しさも苦労も含めて育児を2人でやっていきたいと思ってるので申し訳ないですけど2人で旦那と頑張ります!
とかですかね…

• 3児mama

3児mama

ありがた迷惑ですよ(笑)(笑)
    うちから言うより旦那から言ってもらったほーがいいですかね?
    絶対手借りたくないし私の時は~とか言い出しそうだし😑😑

• 1月4日
ak1120

一緒ですwうちも手伝うとか言いつつ別に何してくれるわけでもなく突然来て子供見て帰ってました。
お昼寝してても授乳中でもおかまいなし。本当に限界だったのでLINEで
次回から来る前に連絡もらえるとありがたいですって言ったら来なくなりました😂
連絡きたら「お昼寝中だから」って言って断わろうと思っていますw

• 3児mama

3児mama

授乳中でも来てたんですか?ありえませんね😑突然来るのも迷惑(笑)!
    ただただ迷惑でしかないですよね!
    お前の子どもじゃねー的な(笑)

• 1月4日
しーちゃん

色々とお世話になるかもしれませんが、なるべく主人と頑張っていけたらと思ってます。何かありましたら遠慮なく頼らせていただきますので、その時はよろしくお願いします☺

って感じでしょうか!
空気の読める義母だと良いですけどね😅

• 3児mama

3児mama

産後のカラダは一生だからね!大事だからねって何回も何回も言ってきてうんざりです💦
    今日先生に聞いたらご飯作ったりしていいって言ってたし(笑)
    その言い方だと柔らかくていいですね!

• 1月4日

迷惑だけど同感です(^-^;

年末に義母から赤ちゃんのお風呂はお義父さんに入れてもらいなさいと言われ 旦那と声を揃えて二人だけで頑張りたいのでとはっきり言いました!
義母も義父も子供嫌いだと言ってるわりに何でも(ベビー服、粉ミルク、等)買ってくるのでうんざりしてます( ̄▽ ̄;)

• 3児mama

3児mama

迷惑ですよね!!!
    いやいや勝手に決めるなって話ですね😑2人で言ったんですね♩
    反応はどうでしたか?

• 1月4日

退会ユーザー

反応は 言葉ではわかったと言ってましたが
    内心はすごく怒ってる感じでした!笑笑

• 1月4日
  • 3児mama

3児mama

そーなんですか(笑)(笑)
    もし怒ってたとしても当たり前のこと言っただけですしね😂

• 1月4日
❥k-mama❥

絶対嫌ですね。。
ほんとありがた迷惑。
うちは里帰り中に非常識にもうちの実家に義両親来て、義母は毎日お風呂手伝ったるから何時から何時まできてーって言ってとか意味わからんこと言い出したので、赤ちゃんのリズムもあるし何時にお風呂とか時間もわからないのでーってさらっと断りました。
気を悪くさせないように断るのも大変ですよね💦

旦那と2人で頑張りたいのでー、何かあればこっちから言いますって言ってみてはどうですかね(*´-`)

• 3児mama

3児mama

ありがた迷惑すぎますよね!!!
    頼る気全くねーよって(笑)
    え、実家に押しかけてきたんですか?ありえない😑😑非常識すぎますね。
    断り方も難しいですよね💦でも言わなきゃなので参考にしますね♩

• 1月4日
はるか

うちのばばーは結婚式も食い逃げした挙句、子供が生まれたらお金あげるみたいな事ほざいてました 笑笑
今まで鐚一文払わない上に、旦那の家を乗っ取っといてどの口が言ってんだ?笑笑っ
てめーに会わす孫なんてどこにもいねーよ💢って感じで絶縁状態です♡笑笑

• 3児mama

3児mama

食い逃げとか最低!そんなんするならくんなですね🙌🏻🙌🏻
    絶縁状態かー!なら全く会ったりしてないです?
    家を乗っ取ったてことは旦那さんの家なのにばばーが住んでるんですか?

• 1月4日
  • はるか

はるか

いやまぢで、来なくて良かったのになんで来たんでしょうね?笑笑
    旦那も家乗っ取られて着信拒否してます笑笑
    全く会ってないし妊娠してることも直接は伝えてませんよ(*^^*)
    旦那さんの家に遠い親戚をこちらに無断で勝手にばばーが住まわせてたんです。しかも売りに出す予定だった家に 笑笑
    さっさと出ていけって言ったけどばばーが超図々しくてどうしようもなくなったのでしょうがないから家ごと手切れ金として渡しました。

• 1月4日
  • 3児mama

3児mama

嬉しい席なのにばばーがおることで100%楽しめないですよね😑😑

旦那さんも嫌いなんですね(笑)て、当たり前ですよね!!

• 1月4日
  • 3児mama

3児mama

妊娠してることも他人にいちいち報告しなくていいですよ(笑)
    え、むちゃくちゃ図々しい!ばばーは大人しくしてろですよね、
    売りに出す家にお前が行けよって!!!

• 1月4日
  • はるか

はるか

妊婦の手紙でも自分の両親にのみ感謝をして旦那さん方には全く一言も触れませんでした 笑笑

結婚当初は義理の両親を私がやたら嫌ってる事で旦那と喧嘩にもなってたんですが、旦那も自分で買った家を乗っ取られて愛想が尽きたようです。着信拒否して全く両親の件で喧嘩も無くなりました。ある意味よくやったぞ!ばばー!って感じです☆
    父親からも家の事で揉めてお前に遺産はやらんと言われたみたいです。
    ていうか、お前たちに残せる遺産なんてねーだろって感じなんですけどね(๑°⌓°๑)

ばばーヤクザ並みにやる事えげつないから手に負えないです。
    毎週末お兄さんのお嫁さんが同居してる母親の家にばばーが泊まりに行ってお嫁さんもかなり嫌ってます。もちろん無銭飲食で口開けば人の文句ばっかり言ってるばばーです。

• 1月4日
  • 3児mama

3児mama

旦那の方に感謝することなんてこれっぽっちもないですよね(笑)

そりゃ愛想つきますよね、、、でもある意味ほんまばばーやってくれましたね😂絶縁になったとかバンザイや🙌🏻
    うけました(笑)こっちのばばーとじじーもだけどお前らあてにしてねーよって(笑)金もないくせに何が遺産だよ(笑)

無銭飲食とかゲスいし金払えんなら泊まりに行くなですね(笑)人の文句しか言えんやつはろくな奴じゃないですよね(笑)

• 1月4日
  • はるか

はるか

本当にその通りです☆

うちのばばー初対面で第一声が私の年収聞いて来ましたから、ゾッとしました😅💦
    その時から不信感しかないです。

ばばーキチガイ過ぎて友達とかいなさそうなので未亡人になったらヤバイと思ってます。。。万が一うちの近くに引っ越して来たら旦那とは別居する事を旦那にも了承して貰ってます。。。子供も拉致されないか恐ろしいです。

• 1月5日
  • 3児mama

3児mama

寝落ちしちゃってましたー💦💦
    今から旦那の弁当作りです(  ˙³˙  )

え、初対面で年収聞かれたんですか?やば、きも。(笑)ありえなさすぎますね💦
    うちのばばーは毎日毎日金ない金ないって言っとるくせに暖房つけっぱで腹立ちますよ!!凍死しろ(笑)

近くに引越しとかやめてほしいですね!それこそいい迷惑!!!
    絶対同居はやめたほーがいいですよ!旦那さんも同居する気なさそうでよかったです♩

• 1月5日
  • はるか

はるか

同居どころかうちの周りウロウロしようものなら警察呼ぶってばばーに伝えとけ💢って旦那に言ったことあります。
    そしたら、警察呼んでビビるような人ぢゃないから効果ないよと言われました😱。。。確かに。。。

ほんと同じ人とは思えないので地球外生命体と呼んでますが、もはや種別が違うと理解不能です。。。

• 1月5日
  • 3児mama

3児mama

ウロウロとかきもすぎますよ!!迷惑行為ですから警察呼んでなんとかしてくれるけどそんなんじゃばばーはこりるよーな奴じゃないんですね💦

種別違いますよね(笑)
    こっちのばばーもクセ強すぎて理解不能ですよ(笑)声もでけーし金無いくせに態度でけーし(笑)

• 1月5日
  • はるか

はるか

絶縁する前は、私がいない時を見計らったようにノーアポで旦那に会いに来て家に上がり込んだらしいです💢💢💢
    家に入れる旦那もどうかしてますが、その時は離婚考えるくらい嫌悪感しか無かったです😤

今はばばーの母親93歳が生きているから毎週末そっちに行ってるしこちらに被害もないですが、お婆ちゃんももう長くないし後癌で半年ももたないって言われてるようなのでその後がこちらに被害が出そうで困ってます。。。

• 1月5日
  • 3児mama

3児mama

うわーそれないです!!いない時にくるとかキモすぎ。旦那さんも勝手に上がらせるのだめです🙌🏻🙌🏻うちでもそーなったら離婚考えますね(笑)
    てかほんまに出たい!!子ども産まれて落ち着いて保育園入れたら正社員して稼いで子どもと出ようかなって考えてます(笑)

ばばーは何歳なんですか?🙄🙄
    亡くなったら被害きそうですね(>_<)寂しいからとか言って遊びに来だしたらもー最悪ですね💣

• 1月5日
  • はるか

はるか

まさか、、、同居ですか???😱
    尊敬します😭
    私は結婚するときに、旦那の両親の世話は一切みないって条件出しました。
    倒れようが死のうが私には関係ないし葬式にも出る気ゼロです 笑笑

ばばーまだ55歳くらいだと思います。
    殺してもくたばらなさそうなくらい長生きしそうなので生活保護でも受給して一人で施設でも入って貰えると助かるんですがね。
    もう二度と顔も見たくないので、一生関わらないで欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月5日
  • 3児mama

3児mama

同居ですよ💦出れない状況。もー最悪!あっうちも同居はするけど介護とか面倒は一切見ないってゆー条件です(笑)それは旦那もばばーじじーも承諾済みです🙌🏻他人の世話なんかできるか!(笑)勝手に死んでくれですよ(笑)

うわーまだ若いですね😑まだまだ生きてますねそれ😑ばばーはたしか65ぐらいでじじーが70ぐらいです、全く興味ないから曖昧ですけど(笑)殺し屋に頼みたいぐらい邪魔でしかないですよね(笑)(笑)

• 1月5日
  • はるか

はるか

介護しなくても同居してたら似たようなもんですよ😅💦
    凄いなー。。。私は同居とか言われたらすぐに離婚して実家に帰りますね 笑笑

うちのばばーまだ50代だから余計面倒くさいですよ。無期懲役とかなってくれれば安心して暮らしていけるんですけどねー。
    家乗っ取られた時も警察に届けろって言ったんですけどね💢

• 1月5日
  • 3児mama

3児mama

でも全くあの人たちの世話?とゆーかやったことないですよー!ご飯も洗濯も別だし😙でもほんま同居やめれるならやめたいですよ🙌🏻😑行き詰まりますもん。。

50代ってやねこいですよね💦無期懲役なってほしい!警察に入っててほしいです(笑)(笑)
    乗っ取られた時届け出さんかったです?

• 1月5日
  • はるか

はるか

全部別なら良いですね✨🤩
    でも、同じ空間で息吸うのも嫌です🤣

ほんと、終身刑バンザーイヽ(●>∀<●)/
    そしたら安心して暮らせます😭
    私も警察に訴えろって言ったんですが、住んでたのが遠い親戚らしくて旦那が踏み切れなかったパターンです🙄

• 1月7日
  • 3児mama

3児mama

別だからいいけど息つまります💦💦
    もーほんまに逝ってくれ(笑)

もー旦那側の親戚付き合いもだるいですよね😑🙌🏻いい顔するのも疲れるし話すのもだるい😂😂

• 1月8日
  • はるか

はるか

私は旦那の親族には一切顔渡せたくないので親戚づきあいもしないって言いました。
    唯一、旦那さんの叔母さんだけは良い方(嫁に来たので気狂いの血が混じっていない。)なので抵抗なく会えます✨
    前に、旦那の従兄さんに家で出くわした事ありましたが挨拶しても無視されました🤣💦挨拶も出来ないクズ独身20代ニート女。趣味は親のすねかじり引きこもりです。

気狂いの親族はみんなほぼ同類だらけの別惑星ですから、同じ空気吸ったら息子が地球外生命体に汚染されちゃうかも😱💦
    そんな気分です!!

• 1月8日
  • 3児mama

3児mama

挨拶しても無視とか!非常識🙌🏻挨拶できんやつはほんまクズですよね(笑)(笑)旦那側の親族はみんなだるいっす😑😑😑関わりたくない(笑)でも旦那はそーゆー繋がり大事にするから余計だるいんですよね💣!

息子さんだけははるかさんが守って汚染されないよーにしなきゃですよ😩💕うちも子ども産まれたら全力で守ろ!(笑)

• 1月9日
  • はるか

はるか

旦那の親戚は今後会う予定ないので大丈夫ですっ!旦那の祖母の葬式くらいかな。。。もし揉めるとなったら 笑笑
    だけど祖母は余命半年らしいので私が里帰り出産してる間に。。。それなら、行けないで揉めないかなと若干期待してます 笑笑

旦那の祖母以外は特に何かしてもらったりしてるわけでもないし行く必要ないかと思います(°▽°)

• 1月10日
  • 3児mama

3児mama

それは期待しちゃいますね(笑)(笑)会う予定ないとか羨ましすぎます😭😭!でも旦那さん理解あっていいですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )♩

他人だし何もしてくれない人とは関わりたくないもないですよね(  ˙³˙  )

• 1月11日
  • はるか

はるか

返事遅くなりました!
    旦那さんはおばあちゃんに育てられたようなものなのでおばあちゃんの葬式だけは出てくれと頼まれてました。結婚祝いとか色々してもらったので私もおばあちゃんの結婚式ならとは思ってましたが小さい子供連れて行く訳にもいかないのでなんとか出なくて済むようにしたいと思ってます 😂
    まぁ、葬式には必ずクソばばーもいるから顔見たく無いですしね😤

旦那の親戚はクズとゴミしかいないので(旦那も認めている)関わる必要も無いかなって感じです🤣

• 1月20日