※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

どうしたら兄弟間のすれ違いってうまくいくんでしょう。私の母が病気で…

どうしたら兄弟間のすれ違いってうまくいくんでしょう。。

私の母が病気です。67歳で若くギリギリまで仕事をしていましたが、つい最近病気がわかりました。今日から再入院して治療スタートです。予後は厳しいかもしれません。

私は32歳、看護師です。今は育休中で、都内に住んでいます。実家は同じ都内にありますが、遠いです。

兄は2人いて、1人は41歳、もう1人は40歳です。

長兄と折り合いが悪く困っています。

母が病気になってからは私は娘を連れてほとんど実家にいて、家事を手伝ったり病院に行ったり来たりしていました。

長兄も心配らしく実家に来るのですが、全く家事はしません。むしろよく食べるし、シャワーも朝入るし、洗濯物が増えるだけで、来るだけで疲れます。

シャワーのついでにお風呂洗っておいてとか、食器もまとめて洗ってねと言っても、機嫌が悪くなります。何もしません。

母が言っても同様で、病人の母をイライラさせるだけだと私は思ってます。

兄には奥さんと子どももいますが、週末に来ても、次の日学校があるのに夕飯を食べてお風呂まで入って帰ります。実家から自宅は車で1時間半くらいです。

私が兄に口を出すと機嫌が悪くなり、怒るだけなので何も言わないことにしました。

次兄は関西に住んでいるため、なかなか来れませんが、わりとスマートになんでも動いてくれます。長兄とは馬が合わないらしく、直接連絡をとることはないようです。

元々長兄は不器用なタイプで、今回もいろいろ手伝いたい気持ちがあるのに、年の離れた妹である私に口出しされるのが嫌なのかなと思います。。

父もそんな長兄に気を使って、母が退院の日に長兄に華を持たせるために、退院の迎えを頼んだりしてます。しかし、それも大幅に遅れて来て謝りもせずに母がブチ切れました。

長兄とはどんな距離感で接したらいいんでしょう??

これから先顔を合わさない訳にもいかず、母のことで関わる機会は多いと思います。

  • ねこ(1歳8ヶ月)

コメント

しーちゃん

しーちゃん

全て自分でするぐらいでいないとしんどいかと思います。
うちも父が病気で寝たきりで自宅看病ですが、長男はこの5年で実家に帰ってきたのは2回、次男の結婚式と祖母の葬式だけです。もちろん帰ってきても何もしないです。
次男も同じ敷地内に住んでるけど、離婚してからたまに顔を見せに来るように(といっても年に数回)なったものの、家事全般何にも出来ない人なので頼りにしてません。
母も父や母自身が亡くなった時の相続の話をたまにしますが「あんたには1番世話になってるから私が死んだら生命保険の受け取り人はあんたにしとくね。兄二人には言わんくて良いからね」と言ってくれるので我慢できてます。
私は兄には頼るつもりはないし、こちらから連絡するつもりもないです。

  • 1月4日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😊
    私としては兄には一切関与して欲しくないのですが、父や母が兄のことを長男だししっかりしてほしいと思っているようで、たまには様子を見に来てとか役割を与えている感じなんです。
    連絡しても返事もしないし、全く役に立たないなと思ってしまいます。割り切る方が良さそうですね。

    • 1月4日