※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose0321
妊娠・出産

血糖が高いと再検査を言われました。ビックリです。食事なども普段通りで不安です。同じ経験の方いますか?

血糖について。
今日2週間ぶりに検診にいくと、前回の血液検査(甘い炭酸を飲んで一時間後に採血きました)の結果で血糖が150という数値で高めなので次回また再検査しましょうと言われました。。
1人目の時はそのような検査で引っかかったこともなく、体重も急激に増えていたわけでもなく、食事も気を付けていたつもりなのでビックリしました…。。
先生には食生活を変えたりせずに普段通りでいいよと言われ、次回また2週間後に検査ですがとっても不安です。

血糖の検査で引っかかった方いらっしゃいますか⁇

コメント

さなママ

3ヶ月の娘がいます。
私は妊娠糖尿病になり最初の検診で引っかかりました。
結局産むまで血糖値が高く入院も3回しました。薬が飲めないので毎日インスリン注射と血糖測定してました。妊娠中は地獄でした。
出産後は正常の血糖値に戻っています。

ぺこにゃん

私もひっかかりました。
2時間後が168でした(>_<)

幸い食事療法と運動療法でなんとか数値を維持してます!

毎日血糖をはかるのは苦痛ですが(>_<)

rose0321

妊娠糖尿病で入院もされていたんですね!産後落ち着かれたということで良かったですね。。
親族に糖尿病の人がいないのですがなってしまいビックリしています。自覚症状もなく何に気をつけたらいいのかわからず…

rose0321

頚管が短いため自宅安静中なので運動は出来ず、やはり食事療法で気を付けるしかないですよね?
毎日血糖をどのようにしてはかっているのですか?

さなママ

血糖が上がる食べ物は人それぞれですが上がりやすいのは、やっぱり炭水化物とか芋類が上がりやすいですよ。
後は味付けとかも気をつけてました。味の濃い物も数値が高くなったので(焼肉のタレ、ソースなど)ポン酢とかに変えて味付けしたりしてました。
酢系のものは血糖値の上昇をおだやかにするとテレビで言ってました。後、ご飯食べる時にまず野菜から食べると数値が上がりにくいですよ。
長々とすいません。

rose0321

親切にありがとうございます‼︎
芋類上がりやすいんですね‼︎
安納芋を最近おやつとしてよく食べていたのでそのせいもあるのかな?と思います‼︎味付けは薄味でお酢系と野菜ですね。気をつけてみます。

入院を3回されたとのことですが食事療法でカロリー制限をするためにされていたのですか?入院の話まではされなかったので次回の検査がドキドキです(´д`)

さなママ

3回とも食事療法での血糖コントロールの為の入院でした。
病院によって違うかもしれないですからあんまり考え過ぎないでくださいね。

rose0321

ありがとうございます♥︎
あまり神経質になっても良くないので、食べる順番や量を少し調整してみます!