※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家のめんどくさい行事の参加をやめたいです😫義実家まで車で10分の別…

義実家のめんどくさい行事の参加をやめたいです😫

義実家まで車で10分の別居で、義実家には義両親とわたしと同世代の独身義弟2人がいます。

義実家では誰かの誕生日には絶対外食してお祝いしてます。
結婚してからはわたしも参加させられていて、わたしの誕生日も組み込まれ、6人いるので、1年間で半月は外食で誕生日会してます。
側から見たらありがたい風習なのかもしれませんか世帯も違うし毎月毎月誕生日に来るのが当たり前みたいになってて正直めんどくさいです。

もういい大人なのでわたしの誕生日もみんな集まって外食しなくていいし、ほっといてほしいです。
まだ義弟は独身なのですが、これから結婚するとその奥さんの誕生日も組み込まれほんとに毎月毎月召集がかかってうっとうしいです。

今は娘もいるし、いつも同じ焼肉屋に行きますが、個室ではなく汚い6人がけの座敷に8人プラス娘がぎゅうぎゅうで座るので、外食は億劫です。。
これから娘も動きが活発になるし。。毎月はしんどい。
ただでさえそれ以外にも義実家に来い来いうるさいのでちょいちょい行ってますが、あまり会いたくないです。

行きたくないのですが、忙しいといえば日程調節されるし、旦那はそれが当たり前みたいなので嫌だと言いにくいし。
どうしたらいいですか?
もうみんないい大人なのに有り難く参加し続けないとダメですか?

こんなんがずーっと続くと考えると憂鬱です。
アドバイスください…

コメント

いちご

子供が調子わるくてって当日キャンセル!

もちもち

それは面倒ですが、そういう家庭で育った旦那さんはこれからもあなたやお子さんの誕生日などを大切にしてくれると思いますよ?( ^ω^ )
お子さんもそういう風に育てば家族の絆を大切にしてくれそうですけど、、、なんて私は思います。
誕生日などは参加して、他の日を調子が悪くてなどで調整する方が良いと思います。

ホンちゃんママ

うちにもそんな習慣がありますね😭
結婚して三年目ですが慣れてきました!
もう受け入れています。

ママリ

皆さんありがとうございます!
やっぱり我慢すべきなんですね🤮💦

どうしても嫌なときは仮病使います!(笑)