※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぶーたん♡
お金・保険

兄弟の借金を肩代わりする際の返済方法について相談中です。

兄弟の借金を肩代わりした方に質問です。

私は4人兄弟の3番目です。
最近、弟の借金が発覚しました。
一括で返せば160万です。

今は毎月5万円ずつ返していて
スムーズに返せれば、あと4年で完済だそうです。

80万くらい利息分になるそうです。

そこで、兄弟で出し合って肩代わりしてあげようか…という話になっています。まだ決定ではないです。

もちろん、肩代わりするには色々条件はつける予定ではいますが、肩代わりした方はもう返ってこないつもりで払うのか、それとも絶対返してもらうつもりでいるのか…

実際の所どうなのかな、と思いました。

肩代わりはしてあげたいけど、返って来ない事も考えて貸さないといけないのかな、と思ってます…。

家族なので見放す事はできないですが
返さなくていいよ、とも言えないです💦

実際に貸してる方などいましたら
どんな感じで返してもらってるのか教えてください⑅◡̈*.

コメント

ぴぴ☆*:.。.

妹になら流石にきちんと返して行くだろうと思い、私が兄のを肩代わりしましたが返ってきません。

• ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

コメントありがとうございます(*^_^*)
    肩代わりしたのはぴぴさんだけですか?
    返って来ないのは嫌ですね(´・_・`)
    肩代わりするなら兄、姉、私の3人なので返さないって事はないとは思うのですが、私たちに返すお金がなくて、それを正直に言えなくてまた借金しそうで怖いです…(ー ー;)
    お兄さんは借金繰り返して無いんですかね?(><)

• 1月4日
ちくりんママ

旦那が職場の後輩が起業する際に私に相談せず連帯保証人になっていて
後輩が事業失敗し夜逃げ
借金背負ってしました(・・;)

とりあえず利息分カットのため弟さんに債務生理させてください。
弁護士か行政書士に依頼するので着手金はかかりますが80万はしないので…

毎月5万で4年だと利息含めて240万ですよね…
160万なら月3万5千円くらいになるのでご本人で頑張れるなら
立て替えない方がいいかと…

立て替えるなら、戻ってこないと思って立て替えた方がよいと思います

• ちくりんママ

ちくりんママ

自己破産でないので会社にはバレずに出来ますので
    既に借金があるのでブラックリストでしょうしデメリットは少ないと思います

• 1月4日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

債務整理ですか!耳にしたことはありますがどういったものなのか知りませんでした💦調べてみます!!
    利息分カットができればそれに越したことないです!
    利息分が勿体無いから、立て替えようか、という話になってる所です💦
    提案していただきありがとうございます☺️

• 1月4日
餅見

上の方が仰ってますように、何の借金なのかはっきり聞いた方がいいです。
ギャンブル等の遊びなら貸しません。
本人の為になりません。
きっとまた助けてくれると、あてにされ、借金を繰り返すかもしれないからです。
それ以外の場合でも必ず返すと誓約書書かせます。
毎月5万返せてるなら、3人に1万ずつか2万ずつで毎月3万か6万返した方がイイ気もしますがね…利息勿体ないですよね~

私はまだ学生だった頃から何回も弟に金貸してと言われ、返ってきたのは片手(3~4回)ほど。
高校生以後、絶対かしてません。

• ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

ギャンブルではないですが学生の頃からちょこちょこ借りてたのが結果的に多くなってしまったって感じです。申し訳なくてずっと言えなかったみたいです。
    これ以上借りずにスムーズに返せるならいいんですけどね…
    利息が勿体無いから、一括で返済して条件付けようか、と話し合ってます(><)

• 1月4日
to-ka

利息がつくのは承知の上での借金だと思いますし、理由を知らないのでなんとも言えないけど、利息の苦労含めて弟さんがしっかり返して学んでいくべきじゃないかなと思います。

ここで楽したら、いざという時は身内…と繰り返してしまいそう。

• ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

仰る通りだと思います。
    どんな理由であれ、借金なんてするもんじゃないと思ってます。
    肩代わりしたとしても、借金がなくなるわけではないのでラクさせるつもりはありません。
    返せると思うから借りるんですよね…
    きっと10年くらいかけて今の金額になってるんだと思います…。
    もう少し兄妹で話し合ってみます(⑅˃◡˂⑅)

• 1月4日
s_s_size

借金は自己責任です。
肩代わりしても百害あって一利なし
また、何かあって頼られても困るのは貴女。

私の父は、兄妹や親の借金の保証人になって逃げられて家族と音信不通の状態です。妹だけは借金も返さず、うちの父が働いている建築会社で家を建てたいそうでまた保証人になってほしいと頼んできました。借金の肩代わりを頼む人の大半は厚顔無恥な方が多いです。

80万円の利息は勉強代として自分で完済しろと突き放すのも愛ですよ。借りた本人以外に返済する義務なんてないんですから。じゃないとまた借金するかもしれません。

決めるのは貴女や肩代わりするかもしれないご兄妹の方達ですが、こういう事もあると覚えといてください。

肩代わりしないのは、決して冷たいんじゃないです。お金の切れ目は縁の切れ目。借金は自業自得です。

• ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

保証人とかでの借金は嫌ですね(´・_・`)
    ウチはまだマシな金額かもしれませんが、金額うんぬんじゃないんですよね…(ー ー;)
    ここ数年、会う頻度は減りましたが
    心配はしていました。
    でも、大丈夫大丈夫!と言われれば大丈夫なんだ。としか思えないですよね。こうなる前に相談してくれれば良かったのに。と思ってます(><)

• 1月4日
はじめてのママリ

毎月5万返せてて、4年で完済なら自分でさせるべきかと思います。
利息も含めての借金です。
今、貸せばかなりの確率で癖になると思いますよ。
どうしても貸すなら、必ず借用書を作り、返済が滞った時のペナルティーも考えていた方がいいと思います。

うちの叔父が同じような感じで、若いうちは親に頼り、親が死んでからは兄弟に頼りでトータル数千万はいってると思います。本人は踏ん張る力がつかず何かと理由をつけては転職を繰り返し、今は兄弟ともほぼ絶縁状態です。

借金を肩代わりという形ではなく、食事を気にかけてあげるや、弟さんに何かお祝いごとがあった時など少し多めに渡すなど、生活面を兄弟で気にかけてあげたらいいんじゃないでしょうか?

• ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

スムーズに返せるなら、自分でさせるべきだと思ってます。ただ、利息分が勿体無いのと、借金を返してお金足りなくてまた少し借りて…となる気がして…。
    今回の件で兄が弟のお金の使い道に関してかなり細かく管理してくれてます。
    長年同棲していた彼女と別れ、今一人暮らししてるので負担が大きいのかと私は思います。
    そういう所から見直していかないと、なかなかスムーズに返せそうにないのでしっかり管理してあげたいと思います!

• 1月4日
あかり

肩代わりした側では
ないですが
親が兄の分を肩代わりし
返済しました。
正直本人が返すことを
おすすめします。
なぜもっと早く相談しなかったのかと
思っていらっしゃるようですが
そんな大金普通に借金できる時点で
今後も足りなくなれば軽く借金しますよ。
姉弟間が仲良いのは
本当に素晴らしいことですが
お金が関わると壊れます。
実の姉弟が返済相手なんて
甘えもでるし、なにより
すぱっと借金が実質なくなるのって
ある種の快感です。
家族なので見放すことは
できないというのは
借金していない援助した家族側の
自己満であって
本人は努力したのでしょうか?
二度と借金させないのであれば
返済は本人にさせるべきです。
返済5万なら奨学金でも
支払っている人は
たくさんいます。
本来なら7万くらいで繰り上げ返済を
行うなどの本人の返済計画に
意気込みを感じません。
結局本人も4年決まった金額を
払うことを受け入れているのに
それをぽんと返済されて
今度は姉弟にしかも分散して
返済するってままごとですよ。
ちなみにうちのパターンは
借金を繰り返しお金の価値が
わからない兄に育ちました。
今は絶縁しています。

• ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

仰る通りだと思います。
    兄妹でよく話し合いたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月4日
べごさん@年度末進行中

他の方もコメントされているのと同感で、是非「債務整理」をおすすめいたします。
弁護士事務所に依頼すると着手金や費用が必要にはなりますが、10年程前からの借入金があるのであれば、遅延なく返済を現在まで継続中なら、すでに完済している業者もあるかもしれません。それに、将来利息がカットされますので160万の借入金が減額になることはあっても増えることはないかと思います。事故情報がのるのは当たり前の金銭感覚と、生活を立て直すためには大切な時間だと思います。
良い方向に向かうこと願っております。

• ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

私も調べてみて、債務整理がいいなと思いました。私たちにが肩代わりしても、また借りてしまうんじゃないか。というのが不安要素の1つでもあるので、借入ができないようにしたいです。
    兄にも提案してみようと思います。
    ありがとうございます。
    良い方向に向かえるようにしっかり更生させたいと思います!

• 1月4日