※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ynmm
お金・保険

年末年始に親戚が集まる際、お年玉のやり取りについて悩んでいます。将来のことや関係性を考え、毎年の集まりに対する疑問や不安があります。

物凄く長文ですみません💦
年末年始に私の実家には親戚が集まります。
私や妹はいとこの中でも1番年下で、いとこが就職し私と妹が学生の頃は皆からお年玉を貰いました‼︎
そして、私や妹が就職した頃にはいとこが結婚し子供ができたので、その子供に私達がお年玉をあげるようになりました‼︎全部で3家族6人ほどです(・ω・`)
私も結婚し息子が生まれ、去年初めてのお正月で私達はいつも通り皆にお年玉を用意しましたがうちの息子にはいとこ家族からはありませんでした。その代わりいとこの両親、私の叔父、叔母夫婦からは頂きました。
今年は私達は主人の実家に帰省したのでその集まりには行けず、もしお年玉を用意してくれていたらこちらも渡そうと母に頼んでいましたが今年も叔父叔母夫婦のみでした。
妹と私の母はいとこの子供には毎年あげてます‼︎
そこで、私は毎年は参加できないし、これからは参加できてもお年玉は用意しないと思いますが、妹は恐らく結婚しても県内にとどまると思うので毎年参加すると思います💦すると、毎年お年玉を用意すると思いますが、妹があげても妹の子供に貰えなかったり、そっちは貰えてうちの子供だけ参加できても貰えなかったりするのは嫌だなと思ってしまいました💦息子も物心付いてきたらショックだろうし💦
お互い気を遣わずいとこ同士はもう無しで‼️というつもりなのかも知れませんが、妹は今あげてるから辞めるのも変だし💦妹も毎年人数も多く大変みたいでやめてあげたいです。
いとこ達は小さい時はお兄ちゃんお姉ちゃんのようで大好きでしたし、今も私は県外に出てあまり会えませんが妹はまだ独身なのでそのうち結婚式にも呼びたいし、いい関係が続くのは嬉しいです‼️そして向こうもこの恒例の集まり続けようと言ってくれてるみたいです‼︎
が、純粋にそうなのか、毎年集まりは手土産は有りますが、ご飯、飲み物全てうち持ちでお刺身など結構色々用意するのでそれが目当て?とも思ってしまいます💦でも、それは私の父が生きている時から長男としてそうしたいと思ってやっててそれを母も受け継いでいるので仕方ない気もしますが💦
でも、ご飯用意して、お年玉も用意して、こちらはもらえず、、ってのも都合良くてアホらしいような、、
来年からどうするべきか悩みます💦

コメント

さるあた

私なら貰えないならお年玉は用意しないですね!

• Ynmm

Ynmm

そうですよね、、、2年とも貰えなかったのでもう良いかな〜と思ってます(;ω;)

• 1月4日
ゆう

私もなしにするかなーと思います💦てか去年渡したならそのときなにか一言あってもいいですよね💦お互いなしにしようとか。
でもいとこの方が就職されたときにもらっていたということが理由かもしれないですかねー?
こどもは楽しみにしてくると思うのでなしにするのも難しくなってくるとは思いますが💦親同士話してもらったらいかがですか?

• Ynmm

Ynmm

そうなんです(;ω;)いとこ達が就職して私がお年玉貰ってた期間は、私が就職していとこの子供達にあげた期間より長いので、それを考えてなのかな?とも思います💦去年あげた時もありがとうだけで何も言われてないのでもう無しで良いかなと考えてますがそれで昔いっぱいあげたのにと思われないか少し不安になります💦そんな事思う人達では無いとは思いますが(・ω・`)

• 1月4日
あるちゃん

従兄弟の子は、よっぽどの付き合いとか、お互いに渡してる。って言うならあれですが、あげるだけで我が子が貰えないなら、来年からはあげなくて良いと思いますよ。

• Ynmm

Ynmm

そうですよね💦これから子供達が大きくなるとどんどん辛くなるので早めに切り上げたいです(;ω;)

• 1月4日
いーきー

来年は用意するだけしといて
お年玉向こうが出してきたらこちらも出すでいいとおもいますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• Ynmm

Ynmm

そうですね‼︎今年は私達家族はいなかったのもあるので💦次私達が参加する時は一応用意して様子を見ながら渡します(・ω・`)

• 1月4日