※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

母乳育児についてのアドバイスをお願いします。授乳時間や搾乳で家事がままならない状況で大丈夫でしょうか?

母乳育児を目指す為にみなさんのおすすめの食事、サプリ、飲み物は何ですか??
生後1ヶ月の娘はまだ吸うのが上手くないのか(吸いながら寝)、私の母乳の出があまり良くないのか混合で、足りない時にミルクを60〜100足してます😅💦
後、1ヶ月検診の時に看護師さんに片乳でトータル30分くらい吸わせても大丈夫って言われたんですけど、それしてると私が疲れちゃうし乳首が痛くなるし、娘が疲れて寝て数分後にミルク欲しがって泣いてあげて寝かしつけてもう3時間近くなる。。。のサイクルで何にも出来ません。
搾乳もするんですが搾乳も入れると本当に家の事何もできない、ご飯も食べる暇無いんですけど。。。
そんなに長い時間授乳して本当に大丈夫なんですかね???

コメント

えりー

うちの子は1ヶ月の頃は体力がなかったからなのか、ちょっと吸っては疲れてウトウト……
ほっぺつついて起こして、また吸ってを繰り返して1時間かかる時もよくありましたよー‼

疲れますよね😵
お疲れ様です。
早くおっぱい飲むの上手になってくれるといいですね‼

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうなんですよね。簡単に言うけど長い時間吸わせてると痛くなったりして次の授乳にストレスを感じます😓💦
    毎回1時間近くかけて根気強くあげるの、疲れちゃいました笑

• 1月4日
ぱなそん

さ、3時間!!それはきついですね💦
片乳30分は赤ちゃん疲れちゃうかもしれません😂助産師さんによっては長く吸わせたほうが、後から栄養価の高い母乳が出てくるからそれを飲ませてって人もいますが、個人的には10分×10分が限界な気がします。

母乳にきくのは、お米と水分です。
あとは根菜類の煮物と、お肉などのタンパク質。うちは完母なので、ひたすらに食事しっかりとります。
搾乳はなぜされてるんですか??時間的に大変なら、搾乳しなくてもよいのかもしれません!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

人によって言う事がまちまちなのでわからなくなりますよね( ・᷄ὢ・᷅ )うちも10分10分しかあげてなかったら検診でそう言われました😓でもダラダラあげる方が疲れて半寝になっちゃって( ・᷄ὢ・᷅ )

やはりお米と野菜ですか!毎食食べてても分泌が格段と増えるわけではないけど、頑張ります😓

• 1月4日
さなぴょん

そんなに長くなくても大丈夫ですよ~!
10分ずつトータル20分ほどですね!
勝手に飲むの上手になります😄
そして、色々なサイトを見ていましたが、とにかく白ご飯2膳を食べるのと、水分をしっかり摂るのがいいみたいですよ✨

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

やっぱり長く感じますよね( ・᷄ὢ・᷅ )長くなってズルズル寝ながら飲んで仕方ないからおろしたら泣いて。。。みたいなサイクルになっちゃって😅💦
    まだまだ時間かかると思いながら根気良くですかね( ・᷄ὢ・᷅ )
    ひどいときってずっと泣いてて、ご飯を作るのも面倒になりませんか😓実家にいても母が仕事に行ってる時はそうなるか、寝かしつけた時に限界で一緒に寝るとタイミング逃します💦

• 1月4日
okana*

食べ物は色々調べて根菜、おもちを食べて出が良くなりました!
サプリはDHCのDHAのやつ飲んでます!
飲み物は楽天でたんぽぽ茶買って飲んでます!
片乳で30分なんてゆちょぽさんも赤ちゃんも疲れちゃいますよね😓💦
私も1ヶ月の頃は、あげれば普通に30分とか吸ってましたが、たぶん出てないです😂
それより10分ずつとかにしてほしがるだけ何回もあげてました!
頻回授乳した方が母乳も出るみたいです💡

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

根菜、おもちですかね( ・᷄ὢ・᷅ )眠さがMAXだと作るのも食べるのも放り投げて一緒に寝ちゃいます😅💦どうしたらいいのかわからなくて笑
    DHAサプリとかたんぽぽ茶よく効きますよね。効くのかわからないけどやってみようと思います😄
    頻回授乳ってよく聞きますが、うちは授乳後は足りないと怒って泣き喚くので1時間寝たりとか絶対しないんです。それで混合で満足するまでミルク足すはめになります。少し寝るとかが出来ずに溜め寝するんです。。。

• 1月4日
あーちゃん

私の産院では片乳10分以上吸わせてもそれ以上は母乳はほとんど出ないから切り上げておっぱい休ませて頻回授乳した方がいい、という考えでした。
私はそれで1ヶ月後には完母でしたよ!
お腹減るのでたくさん食べてたくさん水分とっていました!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

あんまり長くあげるのってお母さんも赤ちゃんも疲れちゃいますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    頻回授乳がうちはできないタイプで、足りないならひたすら泣き喚いて欲しがるので結局ミルクを足すしかなくなります😅

• 1月4日
くまこ

新生児から生後1ヶ月までは娘も吸いながら寝るというより、寝てしまって吸ってくれなかったです😌
なので、こちょこちょして起こしたり、娘からおっぱいを遠ざけてを繰り返して飲むように促したりしてました!

助産士さんに教わったおっぱいマッサージ、両乳を両手で掴んで時計回りに20回回す、その後左右から両乳を20回押す、最後を下から両乳を持ち上げ20回を授乳前にしてました!

あとはとにかく水分を摂ってました、授乳の度に飲んだりサプリはビジョンの母乳パワープラスを気休め程度にのんでます😃

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

1ヶ月以降はどうでしたか?1ヶ月になるまでは逆に吸いながら寝て離すとないて欲しがるの繰り返しなので相談してます💦
    おっぱいマッサージもしてます。

• 1月4日
  • くまこ

くまこ

2ヶ月になる前までこんな感じで、2ヶ月以降だと娘も体重が増え吸う力も強くなり授乳中に寝ることもなくなりました!

完全におっぱいを離すのではなく、離すギリギリ、口から乳首が離れるギリギリまで子供をおっぱいから遠ざけさせる感じ、子供を支えてる腕を胸から離す近づけるを繰り返すで、飲むのも促してました。分かりづらいですよね(^-^;

あとはほっぺたをつついたり、話しかけて寝ないように授乳してました!

• 1月4日
なつこ

大変ですね(>_<)片側30分は母子ともに疲れてしまいますね…。
母乳は5分くらいしか出ないと聞いたことがあるのでそんなに吸わせてても出ていないのではと思います。
私も入院中はなかなか出が良くなく、夜中はずっとおっぱい咥えさせてるような感じでした。退院してからはAMOMAのミルクアップブレンドを毎日飲んでます。そのおかげかは定かではないですが今は完母で満足出来てるみたいです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎後はお米を出来るだけ食べて水も沢山飲んでます。
早く安定すると良いですね(>_<)

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

産院の指導によっても大分ちがいますよね😓💦うちは授乳指導とかあんまりなくて、入院中におっばいマッサージがあるだけでした( ・᷄ὢ・᷅ )足りないならミルクの混合なので授乳量が中々増えないのかもです😫もう何が正しいのかわからず、足さないとひたすら大音量で泣くので😅

AMOMAですね!調べてみます(*´꒳`*)

• 1月4日