※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
妊娠・出産

妊娠5ヵ月の安定期に入った女性が友達と遊びに行き、居酒屋で煙草の煙に15分間さらされたことで赤ちゃんへの影響を心配し、罪悪感と申し訳なさを感じています。

明日で妊娠5ヵ月になり安定期にはいります。
年末に友達が県外から帰ってきて、久しぶりに友達と集まって遊ぶ事になりました。最初はカラオケに行ったんですが友達は煙草吸うのを我慢して外で吸ってくれていました、次は居酒屋にながれる事になったんですが、店に入った瞬間煙草の煙でもくもくしており、入って15分くらいで、友達にあやまり帰る事にしました。妊娠がわかってから遊びに行くのを控えていたのでつい楽しくて居酒屋に行くと煙草吸ってる人がいるのを忘れてしまいました。15分もいてしまって、赤ちゃん大丈夫かなと罪悪感と友達と赤ちゃんに対して申し訳なさでいっぱいです。

コメント

大丈夫か大丈夫じゃないかは
わからないですが、(多分大丈夫でしょうが見てもないのに根拠もなく決めつけれはしないですが)

とりあえず気づいて帰って良かったですね( ˊᵕˋ* )✨
平気で妊婦でも居酒屋行く人もいるし
旦那さんが目の前でタバコ吸っても気にしない人もいます。
一番ひどいパターンで自ら吸う人も居るので、kaさんは気づいて帰ったのですし良い選択だと思いますよ( ˊᵕˋ* )!

• ka

ka

*mina*さん
    ありがとうございます❁
    そう言って頂けて嬉しいです。
    自分もこれからの行動もっときおつけていきます!

• 1月4日
わっくんママ

逆に15分で切り上げてきてえらいと思いました。
居酒屋も分煙のところに行けば良かったですね(∩´∀`)∩

• ka

ka

ありがとうございます❁
    そう言って頂けてありがとうございます😣 これからは行く所行く所分煙か調べていきたいと思います!!

• 1月4日

私もタバコじゃないけど、仕事でワックスかけたての部屋(シンナー臭ムンムン)入ったりしてましたが大丈夫でしたよ!
無責任なこといえませんが、もう終わったことです☺️
道歩いてれば喫煙所や歩きタバコで煙流れてくることもありますしね(泣)
あまり考えすぎずに…😉

• ka

ka

ありがとうございます❁
    あまり考えすぎない様にしながら行動をもっときおつけていこうと思います(_ _)💦

• 1月4日
うさぎ

15分で切り上げて偉いと思います!!!
私も妊娠中は煙草吸う人がいる環境はなるべく避けてたのですが(元から苦手で避けてはいますが)、上の子の時に会社の飲み会で帰れず席変わってもらって遠のくくらいしかできませんでした…
楽しい中ちゃんとお子さんのこと考えて行動されてると思います(*^^*)

• ka

ka

ありがとうございます❁
    そう言って頂けてありがとうございます💦会社の飲み会になると帰るに帰れない時もありますもんね(´._.`)
    これからはもう少し考えながら行動してみます😊

• 1月4日
ちむちむ ちゃん

1人目の時、19歳で妊娠したので周りは煙草を吸う人が多かったので私は毎日のように近くに煙がありました(´・ω・`)
もちろん友達だけではなく旦那も隣で吸うような人だったので。
ですが、小さい病気でさえありませんし何のアレルギーもなく熱も1日で治るくらい元気な子が育ってます笑
そこまで気にしなくてもいいと思いますが、離れられるならそれに越したことはないと思います!😌

• ka

ka

ありがとうございます❁
    私は今年で22になります19歳で妊娠して出産した友達も周りに沢山いるんですが、凄く尊敬します☺️✨
    あまり気にしない様にしながら行動をもう少し考えてみます( •̤ᴗ•̤ )

• 1月4日
MOYON

わたしは妊娠中居酒屋で働いていてお客さんもタバコ吸うし、仕事から帰ってきてめっちゃ臭いがつきまくりでした😅赤ちゃんのことをしっかり考えていられてすばらしいです(●´ω`●)
赤ちゃんは無事産まれてきてくれましたし今元気いっぱい育ってますよー❤️

• ka

ka

ありがとうございます❁
    私も接客業をしております!
    立ち仕事をしながら妊娠、出産をされていて凄く尊敬します✨
    あまり気にしすぎないようにしながらきおつけていく様にします( •̤ᴗ•̤ )

• 1月4日