※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

子育てに関する悩みを相談したいです。祖母の行動について気になる点があり、過保護ではないか不安です。

気にしすぎかどうか第三者の意見を聞きたいです。

⑴ 祖母が子供にご飯をあげようとして熱い時、ふーふーとしないでほしい。理由は、ふーふーだけでも、虫歯がうつると聞いたことあるので、私や主人もしていないため。(ふーふーだけやらないの徹底してても虫歯にならないわけではないのはおいといて😓)

⑵ボールペンを持ちながら歩く。祖母が子供を見ててくれると言ったので他のことしてたら、ふつーにボールペン持ちながらスタスタ歩いてて冷や冷やしたんですけど、気にしすぎですか?😮

⑶あまり掃除されてない部屋に子供を遊ばせていて(遊ばせなければ一番ですが、行かなければ行けないため仕方ないです)ほこりっぽいものに触る度に手を洗いに行く。

この3つって、気にしすぎですかね?
何に気を付けていけばいいかわかんなくなっちゃいました💦過保護すぎますか?

コメント

0..2mam

私ならボールペンはさすがに子供から取りますけど、1と3は気にしすぎかなーと思いました😅触るたびに手を洗いに行くのも大変じゃないです?😅知り合いに潔癖のお子さんいますけど、新しいコップでさえも自分で洗わないと気が済まないとか、何かするたび手を洗うとか見てて可哀想になりますもん😅
虫歯なんて防いでもなるときはなるし…それより定期的に歯医者に行ってフッ素塗ったり虫歯ないか見てもらった方が効果的かなと思います^ ^うちの子ものすごいチョコとか食べますけど、月一フッ素と検診でまだ虫歯ないですよ^ ^

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!やっぱりふーふーしてもしなくても変わんないですかね💦
    手洗いは、自分家ではまったくそんなことないですが、義実家でほこりとか髪の毛とか結構落ちてて、まだまだ手を口に持ってく年齢なので、でもやっぱ気にしすぎですかね💦

• 1月3日
yumi

1はなるべく私もしないようにしてますが、最近は私の食べかけをみて欲しがったりするので、多少は諦めつつ、歯磨きを泣いても喚いてもしっかりするようにしてます。

2は口に入れることは気にしますが、持って歩くのは気にしないです。

3ほこりっぽいの程度がわかりませんが、ウェットティッシュで拭いてあげたりはします。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!すみません、子供の年齢書いてなかったです💦
    1歳4カ月で、まだまだつまづいたりするのでボールペン持って歩くの怖くて💦でもやっぱ気にしすぎですかね💦
    ⑶は、義実家で拭いたりすると義実家に失礼な気がして笑💦

• 1月3日
  • yumi

yumi

歩くの危なっかしいときはボールペンは持たせないですね😥
    拭くのはいいんじゃないですかね?
    自分の子が舐めてよだれがすごくてすいませーんって適当に行っとけばいいと思いますよー!

• 1月4日
  • ユア

ユア

なるほど、よだれのせいにするのいいですね!😉

• 1月4日
ちび

1は気にしすぎのような気もします😊💦

3は私なら触りそうな所をサッと拭きます😊

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!ふーふー気にしすぎですかね💦

⑶は義実家なので、拭いてたら義母とかに失礼かと思って💦笑

• 1月3日
  • ちび

ちび

確かに😅失礼ですよね笑
    そしたら手洗いまでは面倒なので
    ぬれティッシュとかで子どもの手だけサッと拭きます笑
    掃除して。とは絶対言えないですよね笑
    子ども来るってわかってたらちょっと考えてほしいですよね😅

• 1月4日
  • ユア

ユア

コメントありがとうございます!旦那がちょこちょこ手洗いに行かせてたみたいで、気になったので😮
    ウェットティッシュいいですね!旦那に伝えます!

• 1月4日
Haruki

私の意見ですが、

①はすごいなーっと思いました。
ふーふーしないならどうやって冷ましてあげるんだろうっと思いました笑笑
うちはふーふーってしてます
今は息子もそれを真似てふーふーって
してます!

②はうちの息子も持ちながらスタスタ歩いてますが、それを見かけたら必ず取り上げるか、置いてから遊びなって声をかけますよ!

③については、ほこりっぽいものは先にふいておけばいいんじゃないのかなーっと…
よっぽどきになるなら、もう自分で掃除しちゃいましょう笑

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    ⑴ふーふーしなくても冷めますよー!
    作った後10分待ったり、扇風機使ってて手がかかってます笑
    あとは、子供にふーふーさせてます!
    ⑵は、義実家なので自分で掃除すると義母にとっては嫌な気もちになりそうで💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎじゃないと思います。
私は気になります!

食べ物をフーフーするのは私の母もやってしまいます(昔は虫歯がうつるなんて言われなかった)
その度に『フーフーしたら虫歯うつるからやめて!』と言います

ボールペンはポッケに入れていても抱っこしたとき足に刺さったと聞いたことがあるので、目線の高さだと怖いです

埃っぽいところにわざわざつれていってアレルギーになったら嫌だなと思いますが、義実家の棚の奥の方とか普段大人は触らないところを探索するのは娘なので…掃除しとくと言ってくれますが気にはなります。

• ユア

ユア

きになりますか(><)
    実は、きになってるのは私ではなく主人で、ふーふー義母がした時もしないで‼︎
    ってめっちゃ怒って気まづい空気流れたのでみんなどうしてるかな?と聞きたくなりました笑

• 1月3日
ゆいぴ~。

1は私もきにするが夫婦の間や理解ある方たちだけにとどめておくのが無難かと。おばあちゃんが孫かわいさにしてることですし、目をつぶるしかないかと。 
2はしっかり監視があるなら持つ程度なら大丈夫かな?と。

3はほこりの度合いによりますね。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!⑴は私もそのつもりだったんですけど、主人が自分の親にめちゃ怒っててきまづかったです笑
    ⑵は義母が見ててくれるといいながらまったく見てなくて(他のことしてた)一人でスタスタ歩いてたので(1.4歳です)
    これ普通なのか?と疑問になりました。
    ⑶は私ではなく主人が洗わせてて気になったのでのせました💦

• 1月3日
ママリ

私の意見ですが、
①はもう気にしなくなりました^_^;
フーフーしないと冷ますのめんどくさいのとちゃんと歯磨きすれば大丈夫かなって思って\(^^)/
実際わたしの親は虫歯沢山あってフーフーしてたみたいですが私自身虫歯には1回もなったことないです( ¨̮ )

②ボールペンはさすがに危ないので取ります((>д< ;)))

③ホコリ触っただけで手を洗うのはかなり潔癖だなー!って思いました^_^;
そこまで気にしちゃうと粘土とか砂とか触れない子になっちゃいそうです(><)

• ユア

ユア

⑴確かに!歯磨きをしっかりするのが大事ですよね!
    ⑶私はご飯食べる前に洗わせるくらいなんですけど、主人が結構洗わせてたみたいで…でも、まだ口に手をもってく年齢なんですけどやっぱやりすぎですかね🙄

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

うちもなんでも食べますがずっと監視してるわけにもいかないですし、多分家では落ちてるものとかホコリとか見てないところで食べてると思うので、食べそうになったら止めてサッと拭くくらいで気にしないです(👍'∀')👍

• 1月4日
  • ユア

ユア

確かに、見てないとこで食べてそう💦
    あんまり神経質もいけませんよね😉

• 1月4日
はる

気にしすぎかもしれませんが、気持ちはわかります!
①は私も最初は徹底してましたが、ふーふーなしでは追っつかなくなってきたので今はしてしまってます💦
ただ、私(母親)以外の人がするのを見るのはめっちゃ抵抗があります。旦那もあんまり清潔な人ではないのでして欲しくないです。言いませんが、、

②は危ないと思います!歯ブラシとかも!
友達の子はフォークを持って走ってて、まぶたに突き刺さったと言ってました!4歳くらいのときかな?
いくつになっても危ないと実感しました(TT)

③手を洗うのはやりすぎかも。
でも、私も義実家があんまり掃除をする家ではないので 埃や猫の毛が気になってました。なるべく抱っこしてました^^;

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!実は、⑵以外は主人の行動なんですけどやっぱりやり過ぎですかね💦
    気持ちはわかりますよね!
    ⑶は、もうだっこだけでだまってる年齢でもなくて😮でも毎回洗ってたら神経質になりそうですよね!

• 1月3日
fumuri0130

私は全部大丈夫だと思います。
①のフーフーしただけで虫歯菌が移るの聞いたことありますし、、手で仰いで冷ましてあげてる親御さん見たことありますが、、大変だな〜気にしすぎだな〜と思います。それより大事なことはしっかり歯磨きをすることです。口の中のことは虫歯だけではなく歯周病やら歯石?やら色々ありますからね…。
②は例えばそのまま持っていて喉や目などに刺さってしまいそうだったりするならば言い聞かせて取ったり、置かせたりしますが、そうでなければそのままにしますね。危ないことは事前に奪ってしまうと危機回避能力が落ちてしますと聞いたことありますし、痛みを知らない子は人に対して鈍感になるきがしますので。
③は、多少のホコリは気にしません。綺麗すぎるところで、生活している子の方が逆にアレルギーや免疫力が弱くなると聞いたことあります。菌のないところで生活しているので、菌がちょっとでもくると、体が異常反応するらしいです。潔癖症になっても面倒ですし、ホコリや汚れが付いた場合はウェットティッシュで拭くくらいですかね。
すみません…長々と。
気にしすぎだな〜と思いますけど、、私も気にしなさすぎかな〜とも思います…(笑)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!実は、⑵以外は主人の行動なんで、
    私もあんま気にしてなくて笑
    ほこりとかもあんま気にしてないんですけど、主人は手を洗わせたがるのでやっぱ止めた方がいいのか気になりました!主人は潔癖なんですよね自分が💦
    危機回避能力が落ちるってほんとですか💦
    まだ1.4歳で、歩いてつまづいたり転んだりするのでボールペン持ちながら怖いなと思ってしまいました。
    誰もみてなくておい!と思いました!

• 1月3日
ユア

触るたびはたしかにやり過ぎですよねーー。。
ちなみに、私はあんま気にしてなくて、主人が気にしてたのが気になって投稿しました笑

りこ

めっっちゃ気持ち分かりますー!
私自身極度の潔癖なため、ほんっと細かいことまで気になってました!
義実家で、はいはいしてる時端っこの方とか行ってコンセント触ったり(埃が積もってるとこを触る(‐ω‐;))とか、何年前から飾ってるか分からない人形を普通に渡す(これはほんっっとに胃が痛くなりました。埃すごいし、はたいてよ!はたいても嫌だよ!誰のだよ!って…)
ご飯も一歳半過ぎて私たちのお箸からあげるようになりましたが、義実家でそれをしてしまったが運の尽き…同じく真似されました(‐ω‐;)私たち親だからいいのであって自分の両親でさえ嫌なのに義実家の両親も嫌でした。これはなんか未だに見てていい気はしません。
でも…なんか気づいたら慣れました。。
多分子供が一歳半くらいまでは気になってたけど、言わないし、ってか言えないし、見て見ぬふりしたりしてました(>_<)
めっちゃ嫌でしたけど!!
でも、今は慣れました!
無菌生活なんて無理だし気にしすぎと言われるのもストレスになるし!
でも嫌なものは嫌でいいと思いますよ!
気にする親しない親それぞれですから、第三者の意見というか、共感できるかできないかですよ!
友達でもそうだけど、共感出来ない子に話して否定されたり気にしすぎと言われると頭くるから話さなかったですもん!
いずれ気にならなくなる日がくると思いますが、よっぽど気になってストレス感じるようだったら言えるなら言ったらいいと思いますよ(>_<)

• ユア

ユア

やっぱり、気になりますか?実は⑵以外は主人の行動なんですけど、主人は潔癖なので気になるみたいです!
    私はあんまり気にしない方なんですけど、お箸とかスプーンを子供の以外で食べさせられるのは抵抗ありますね💦

• 1月3日
よっこ

私は1.2は気にしません。
3は掃除機くらいかけて欲しいな。
と思います🙂

• ユア

ユア

すみません、子供の年齢書いてなかったので、1、4歳でまだまだ歩いて転んだりするんですけど
    ボールペン持ちながら歩いてても気にしませんか?ちなみに祖母が見てくれてるとおもったら見てくれてなくて一人で歩いてました💦笑

• 1月3日
  • ユア

ユア

1歳4カ月です!

• 1月3日
  • よっこ

よっこ

よちよち歩きならまず見守っていてほしいですね。

• 1月4日
fumuri0130

止めた方がいいかはよく分からないですが.私の夫だった場合はいちいち洗わなくていいよ😣💦と言っていると思います…。①の事もフーフー以外にも気をつけているならともかくそうじゃないなら気にしすぎだよと言ってしまいそうです😣💦
危機回避能力も聞いた話なので本当かはわかりませんが、、コケ方を知らない子は大きなケガをしやすいそうです…コケる前に抱きとめたりしてしまうとコケる時に手をつくことを知らないので、頭や顔を打ってしまうそうですよ😣💦ただ誰も見てない時見れない時は流石に危ないので危機回避能力が落ちるとか言ってられないですよね!!

• fumuri0130

fumuri0130

ごめんなさい…返信したつもりが、、また新たに書き込んでしまいました…

• 1月4日
  • ユア

ユア

こける前に抱きとめる、行けないんですねー。育児って正解とかないかもですけど、考えたら考えるだけわけわかんなくなっちゃいます💦

私はどっちかって言うとコケそうなとき手を差し伸べられない(間に合わない)のでそれで悩んだりもしました笑

• 1月4日
  • fumuri0130

fumuri0130

危機回避能力とかなんとかっていうの実母に言われて、、軽くコケるくらいなら大丈夫かな?と見守るようにしています…というか、私もユアさんと一緒で手を差し伸べようにも間に合いません^^;それで何度かコケておデコを打ったりなどなどあり、娘には申し訳なく思ってたりしてます。
    子育てには正解がありませんもんね(=_=)不安です…

• 1月6日
りこ

義実家掃除すると義母に失礼など書いてたし、質問やコメント見ててユアさん自身のこととしか思えなかったんで回答しました…笑

• りこ

りこ

すみません、返信になってませんでした(‐ω‐;)

• 1月4日
  • ユア

ユア

いえいえ、長くお話聞かせていただきありがとうございました!
    うちの義母もエスカレートしたら自分スプーンで子供にあげるよって旦那に言われたので、気をつけなきゃです笑

• 1月4日