※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

授乳間隔の調整に悩んでいます。子供のリズムが上手くいかず、昼寝や夕寝のタイミングも難しいです。良いアイデアがあれば教えてください。

混合育児の方、授乳間隔ってどう調整してますか?

生後2ヶ月の子がいるのですが、最近、7時半頃に起きて20時〜21時に寝て、夜1回起きるというリズムになってます。
これまで、寝る時間に合わせて19時前後でお風呂に入れるようにしていたのですが、最近18時過ぎまで夕寝してしまうことが多く、授乳時間が遅くなってお風呂にすぐ入れられないし、ミルクなので次の授乳に3時間空けるまでに眠くなってしまうし…、という感じでなかなかリズムが上手くできません。。

また、一回の授乳量が100〜140と少ないので、昼間の間になんとか5回あげたいと思うのですが、長めの夕寝のせいで、昼間4回+夜1回になってしまう日が結構あります。

できれば昼寝・夕寝は好きなだけさせてあげたいので、むりやり起こす以外の方法で解決したいのですが、この頃のスケジュールや、良いアイデアがあれば教えてください!

コメント

みぃ

毎回ミルクを足す感じの混合ですか?
もしそうだと参考にならないかもしれませんが、、、

私はお風呂あがりのみミルクをあげてます。うちは17時過ぎにお風呂に入れて18時頃にミルクって感じで、このミルクで一旦寝ます。20時頃に上の子連れて寝室に移動するのでその時にもう一度授乳しますがここでの授乳はおっぱいだけなので時間気にしなくていいので楽です♪

あと、うちの子は吐き戻しとかあまりしないのでおっぱいあげたあとでもすぐお風呂入れちゃってます😅

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    母乳がたりないので基本的には毎回ミルクを足しています。でもおっしゃる通り、母乳だけのときがあれば時間気にしなくていいですよね!
    お風呂前後のどちらか、母乳のみで試してみます。泣いちゃうかもしれませんが😅
    おっぱい直後のお風呂も心配でやったことなかったですが、これも一案ですね!

• 1月3日
マヤ

夕寝がリズムを崩してるので夕寝は止めた方が良いですよ(^^;

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    起こしておくということでしょうか??朝1時間、昼2時間くらいしか寝ないので、寝不足なってしまうと思うのですが💦

• 1月4日
  • マヤ

マヤ

起こしておきます(^^;
    ウチの子は昼間は短眠で五分と寝てくれないです(涙)
    たまに1時間とか寝られると心配になるくらいです(^^;

• 1月4日
  • ゆきの

ゆきの

そうなんですね!
    うちの子は逆によく寝る子で、ほっといてもいつの間にか寝てしまうので、起こしておけなくて…😅
    それぞれ個性がありますね。。

• 1月4日