※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
ココロ・悩み

明日離婚届提出予定。借金背負い無職夫と0歳6ヶ月娘。姉に相談し実家へ。生活基盤作り、養育費諦め。手当受給できるか不安。実家に頼れるが長居できず。手当受給希望。一人では不安。

以前からここで、離婚に関して相談させて頂いてた者です。

明日、離婚届提出予定です。ちゃんと記入して持ってきてくれたらですが。

夫の借金背負わされ無職(求職中)です。
0歳6ヶ月の娘がいます

訳あり実家に頼れなかったのですが、
姉に相談し、借金返済が終わるまで実家へ住居の確保はできることになりました。

が、問題やらやることたくさんで
今、紙に書き出してるところです。
一つ一つ解決して、娘と二人これからの生活の基盤作るため、頑張ります。

夫の借金背負わされてるので、(夫は責任取りたくないので、逃げ回ってます)
養育費などの請求しても支払い能力なく、(会社辞める=夫は会社にも借金しててトンズラ逃げるので)調停申し立てしても無意味ですし、それにかける時間とお金が無駄な為、諦めてます。

それに万が一、養育費支払いに夫が応じた所で、借金癖のある夫が、将来的に
娘に近づきお金たかったり、娘が将来結婚するってなった時に、邪魔してきたり付きまといなどをされたりしたら、
娘の人生をメチャメチャにされたくないので、娘に関わらないでほしいので、離婚成立したら、娘に近づくようなことしたらすぐに警察に連絡し娘は何としても守ります。

夫の扶養に入ってるので、明日離婚成立したら、扶養抜けるのですが、
実家に頼ってる間は、受けられる手当が限られると思ってます。
が、生活の基盤作れて実家を出る事ができたら、受けられる手当申請できるのか
など、あるのか、明日市役所に行ったら聞けばいいことですが、もう色々ぐちゃぐちゃで考えまとまりません。

実家に居られるなら大変ありがたいことですが、実家に寄生虫しているもう一人の姉がいるので、長くはいられません。

借金なくお金さえあれば……
最初から娘二人で……

ただお金がマイナスからなので、
頼らせてもらえる場所があるのは
本当にありがたいことです。

たど手当が受けられるなら、
受けられる手当は受けたいのです。

どんなに頑張っても、限度があるので、
私一人の頑張りだけでは不安がおおきいのです。
甘い!と言われればそれまでですが……

コメント

Muuたろ

母子でもらえる手当は
児童扶養手当だけだと思います。
あとは、保育料が無料になったり
安くなったりはすると思います。

児童扶養手当も満額もらえて
月4万円もらえます。

あとは、児童手当ぐらいだと思います。

案外厳しいと思います。

月にけっこう稼げば、逆に手当
はへりますし(´;ω;`)

実家に住んでいる場合は
扶養手当が受けれない場合が
多いそうです。
自自体によってちがうようですが。

• ひめたんママ

ひめたんママ

教えて頂き、ありがとうございます
    ですよね……
    厳しいですよね……
    明日市役所で確認し、実家に戻った際の自治体にも確認して
    とにかくがむしゃらに頑張っていくしかないですね😞

• 1月3日
  • Muuたろ

Muuたろ

児童扶養手当もすぐ出るわけではないですし、申請してから私の場合1ヶ月以上かかりました!認定されるまでに。

なので、貯金がない状態なら
    変な話児童手当ぐらいしか
    今はお金が入ってこないかな。
    って思います。
    ちなみにうちの県では
    世帯をもってないと扶養手当は
    うけられないふうになっていました。
    子供とお母さんでアパートをかりて
    そこで暮らしていないとダメでした。

生活保護って手もあるかもですが
    これも、実家にいたら難しいと思い
    ます。親御さんたちはばりばりまだ
    働いてたりすると、よけいに。

わたしもバツイチですが
    1度目の離婚のときにお金ないまま離婚にふみきってしまい、大変な思いをしたので、もう絶対貯蓄たまるまでは離婚しないって思います。

• 1月3日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

貯金ないです……夫に人を怪我させた治療代出さないとなど(嘘つかれてたのがのちに判明しました)その時は信じてお金を渡した私が悪いのですが……
    色んな経緯がありまして……

私、離婚の話し持ち出されてからせめて引っ越し代と当面の生活費確保してからと考えてましたが、全然間に合いませんでした。

申請しても認定まで時間かかるんですね……

親はまだ金額少ないですが、働いてます

教えて頂きありがとうございます💦

• 1月3日
yuchin*

私も下の子が6ヶ月の時に離婚。
元旦那に借金背負わされ、しかも養育費無しでした😭
元旦那は逃げ回り車中生活、仕事もしてなかったです💦

私の場合は実家に頭下げて居候させてもらいました😣
世帯分離はしましたが、父の年収が引っ掛かり母子手当て貰えなかったです😢
唯一、保育料が無料で優先的に入れた事だけ有難かったです✨
仕事も実家住みだからなのかスムーズに決まりました🙆🏼‍♀️

かなり大変だと思いますが頑張ってください❣️

• ひめたんママ

ひめたんママ

似てますね💦
    世帯分離しても母子手当もらえなかったんですか💦
    保育料が無料で優先的に入れた事はありがたいですよね💦
    その時仕事もスムーズに決まって良かったですね😂
    私もやれることやって、もっともっといっぱい頑張って娘ちゃんと育てていきます!
    ありがとうございます!

• 1月3日
チョコ

離婚して、母子だと医療費がただですよね?受けられる手当は全て相談して、申請してください。
借金はかなりの金額ですか?すごい額なら、自己破産、債務整理を行って、まず、まっさらに!借金の額にもよりますが。離婚届、持ってきてもらえるのかなー…また言い訳をしてのびのびになりそう。色々おありでお辛かったでしょう。

• ひめたんママ

ひめたんママ

はい!
    受けられる手当は全て相談して申請します!
    借金は300近くです

離婚届持ってきてくれるかどうか不安ではあります。
    逃げたくせに、色々言ってきてごねるというか……
    しつこくしてきてますが……
    娘と私の人生をもうこの人にかけたくないと思ってます。

• 1月3日
  • チョコ

チョコ

今日離婚届もってこられました?大丈夫かなーと気がかりで💦300‥‥やばいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )小さいお子さんがいるので、なんとかしたいとこですよね。💦

• 1月4日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

今日、市役所まで足がない記入してないと昼頃に連絡あり、最後の最後まで約束守らず私は急いで市役所に駆け込み居場所突き止め目の前で書かせて今日提出し受理されました。
    そのあと市役所で色々申請するものや相談をぎりぎりまでやりましたが、今日中終わらず明日の用事済ませてまた市役所行ってきます
    とりあえず、夫とは無事離婚成立したのですが、元夫は住所変更してないためまだ同居人扱いで手続きできないものばかりです。早急に住所変更してくれとお願いしてありますが守ってもらえるかどうか……
    心配していただき、ありがとうございます💦

• 1月4日
  • チョコ

チョコ

あーよかった!どんだけ迷惑かけるんだか( ・ ・̥ )悲しくなりますよね。そして、情けない。早く落ち着くといいですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) お体にも気をつけてくださいね!

• 1月5日