※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

体調不良で下痢の時は、普段とは違う食事や水分補給を心がけましょう。お風呂は寒い時期は体調を崩す可能性もあるので注意が必要です。病院に行くほどではない場合も、食事や行動に気をつけて様子を見ることが大切です。

体調不良(下痢)の時のご飯や水分補給、お風呂はどうしたらいいのでしょうか?💦
何を気をつけたらいいのでしょうか?😣

娘の状況は↓
昨日の朝にした便は、柔らかくなってて夜には下痢をしました。
離乳食が始まってから固くなって便秘ぎみで、夏から小児科で柔らかくする薬をもらって飲んでます。
でも年末から飲ませてないので、薬が原因ではないと思います。

少し食欲がない様子で食べる量が減ってます。
食べたご飯は普通のご飯です。
あとはお雑煮や煮物の取り分けで、大根や芋や豆を食べました。
水分補給はいつも牛乳と麦茶です。
下痢する前まで牛乳飲んでましたが、今は飲ませず麦茶だけです。

最近変わったことといえば、年末に帰省とイオンで普段遊ばせない子ども広場で遊ばせたことです。
遊ばせた次の日(一昨日)から朝だけ鼻水が黄色いのが出てます。
今のところ熱もなく、ぐったりしてる訳でなく、おとなしめにに遊んでます。
昼寝も夜もしっかり睡眠とれています。
あとプレイヤイヤ期に入っていてグズること多いんですが、今は特にグズる時間は増えてない感じです。

あとお風呂の後や朝に下痢した時に、シャワーや座浴しましたが、今の時期は寒いから余計に体調悪化させてしまうんでしょうか?
でもおむつかぶれさせないために洗ってあげたいのですが…

吐いたりもしていなくて、下痢自体昨日も今日も1回だけだったので、ノロの可能性は低いと思います。
ただ鼻水が黄色いことを見ると何かしらのウイルスなのか、ただお腹壊しただけなのか…
下痢が初めてなのであたふたしちゃってます。

支離滅裂ですみません🙇
こんな時、どんなご飯や飲み物用意してあげたらいいですか?
お風呂入れたり座浴しても大丈夫ですか?
今日食材の買い物に行きたかったのですが、外に連れていくのは止めといた方がいいですよね?
明日から病院やってると思いますが、受診するほどではないですよね?

コメント

ままり

病院は必ず当番院がありますよ。
弱っていると思うので外出は控えた方が良いと思います。
うちの場合ですが、12月30日の夜から下痢になり、1月1日の朝嘔吐し、その後も食べたら吐くので病院受診し、急性胃腸炎でした💦
できればアクアライトなどを飲ませてあげた方が水分の吸収が早いから!と言われました!

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    結局、旦那に買い物は行ってもらいました💦
    急性胃腸炎!大変ですよね😞
    色んな所に出掛けたのでその可能性もあるなと思ったんですが、朝の下痢以降特に悪化せず徐々に食べるようになって回復してきました💦
    でも水分補給減ってて、おしっこの回数が減ってたのでアクアライト飲ませました!

• 1月3日
にゃんこ

こんにちは

お子さんは熱はありますか?
下痢とのことですが嘔吐はありましたか?

鼻水に色がついているのはいつ頃からかメモで控えて様子見で大丈夫と思いますが、鼻水が増えたりしてくると咳がでたり、寝苦しかったりするかもしれないので、その時は受信されたら良いと思います

風邪だけでなく、疲れやストレス(はじめての場所での興奮など)でも下痢にはなったりするので続いたり、白っぽくなったり、元気がないなどなければ様子見で大丈夫かと🙆‍♀️

かぶれ防止に洗ってあげたいとのことですが、保湿はしていますか?
かぶれやすいのであればした方が良いかもしれませんが、綺麗にウンチを落とした後に蒸しタオルで拭くなどはいかがでしょう?
少し緩めに絞って袋に入れレンジで温めると簡単に出来ます
熱が出た時なども体拭きに使ったりしました

お買い物はどうしても必要なものだけにして最短で済ませるのが良いのでは?

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    熱もなく嘔吐もなかったです!
    昨日と今朝の下痢以降、段々食べるようになり元気に遊ぶようになり回復してきたみたいです💦

そうですね、記憶であやふやに喋るよりきちんとメモにした方が確実ですね💦
    たぶん、疲れで免疫低下かもしれませんね😞
    元気になってきてひと安心です。

蒸しタオル!なるほどです!
    綺麗にするには、洗うしかないと思ってました。
    一応保湿は、市販のクリームとワセリン使ってます。

買い物は結局旦那に行ってもらいました💦

• 1月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

その後回復されているようで良かったです^_^

メモは…よく私が小児科で聞かれて答えられず、どこかに書いておけばよかったなぁと思うからです😅
    特に小児科へ行くだけで大変だったり、いざお医者の前に行くと頭が真っ白になったりしてしまうのです💦

お買い物は旦那さんに頼める時はどんどん頼みましょう!
    良かったですね💕

• 1月4日