※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

妊婦検診で血腫がなくなったと言われたが、出血が続くので不安。生活は普通の妊婦と同じ。再度出血したら本当に血腫じゃないのか不安。

こんにちは!
長くなります。

今日、妊婦検診に行ってきました。

先月1週間、絨毛膜下血腫で入院し、その後、自宅安静。

その間もチョコ色のおりものが出たら止まったり何日かあけてまた同じおりものが出て止まっての繰り返しで今日、内診と腹部エコーをして腹部エコーでは赤ちゃんの発達も異常なしで元気と言われました。

内診で血腫があるかどうかは私がモニターみても分からず、先生は血腫の所のサイズを測ってたのか分からないのですが、明らか++マークで測っていたので、診察後、血腫のこととかなにも言ってこなかったので血腫の事を聞いたら『血腫は無くなって吸収されてますよー』とか言われて。昨日の朝にチョコ色の出血がおりものシート1枚分あり、今日の診察までには普通のおりものになっていてそれで血腫がないと言われたのでなんの出血か聞いたところ『子宮頸管びらんの出血でしょう。』っと言われました。

その前に病院行ったのが先週の木曜日、その時には女医さんに『血腫の大きさが変わってない、出血してるのに血腫の大きさが変わらないってことは中で出続ける可能性もある。』と言われていたので今日の男の院長先生の血腫がないってゆうのを信じていいのか不安です。

今後の生活もどうすればいいか聞いたところ『普通の妊婦さんの生活で大丈夫です。お腹が張ったら安静に』ってことでした。
これでまたチョコ色の出血が出たら不安で本当に血腫じゃないの?って不安になっちゃいます。

どなたか詳しい方、経験した方教えてください。。

コメント

あいりんママ

この前も返信してますが、個人の病院だと、毎回先生変わってしまうのが厄介ですね😩
血腫は、外に出て小さくなる人と、体に吸収されてなくなる場合があるみたいですね💦
私の話になりますが、昨日の診察で、血腫は細かいモヤモヤになっていて良くなっていました😊でも、家事はしても良いけど、外出は週1だけなら🆗今月いっぱい自由に出歩けません😣
織物が、普段通りの織物なのは、とても良いことだと思います😄
でも、血腫を経験したママさんは、出産までまた出血する可能性があり、早産の可能性もあります。
私は、止血剤、張り止めの薬が無くなれば飲まなくても良いけど、すごく心配です😓
無理せず少しずつ安静解除していった方が無難だと思います。

• yuu♡mama

yuu♡mama

あいりんママさん、お返事ありがとうございます😢凄く救われます。。

私の病院は曜日によって先生が違くて希望があれば先生を指名出来るシステムになってるんです💦
    院長、女医さんの他だとおじいちゃん先生で診察もゆっくり、喋るのも答えるのもゆっくりで逆に不安になってしまい、私の妊婦健診の曜日は院長さんかおじいちゃん先生なので院長を指名して今日このような事を言われました😢

チョコ色出血があって様子を見て不安になると病院に行くのですがそれで曜日が変わると医者も変わるので言ってることが医者によって全く異なるのでどっちを信じたらいいのか、不安になります😢💦

あいりんママさんが言っていた外に出て小さくなる人とかってゆう説明も今日してくれなかったので不安で..

外出は週1ですか???😖
    それは辛いですね..

私は止血剤は無しで張り止めだけしか貰ってないのでその人の症状によって薬も変わるのですかね😢?

普通の生活してもいいと言われましたがまだ怖いので自分のペースで家事もゆっくり少しずつやっていくようにします💦
    上の子のお世話も今日の夕方から初めて、また明日、旦那さんの両親が少し見ててくれるそうなので上の子の面倒も少しずつ慣れさせていこうという感じになりました😓また入院とか安静になっても大変ですもんねぇ⤵️⤵️

• 9月8日
  • あいりんママ

あいりんママ

私が入院した時は、止血剤の錠剤だと効果が出なかったので点滴に変えました💦点滴のお陰で退院できたみたいです。
    私が普通の織物出るようになったのは、2週間前ぐらいからです😅毎回、トイレでチェックしてます。茶色の出血でも、電話するように言われています。
    週1の外出でも、私は嬉しいです😊義両親に無理しないで💦って何度も言われていて、出掛けたくても出られそうにありません😓
    総合病院は、先生が若くて…😓多分主治医は、35歳くらいかな💦若すぎます💦(笑)
    結局私は不安定な妊婦なので、このまま県病院に通うことになります😅
    お互いゆっくりでも通常の生活に戻せたら良いですね💠
    義両親にどう恩返しをして良いか悩みます😰

• 9月9日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

お返事ありがとうございます♡

あいりんママさんは点滴になったってことは結構出血があった感じですか😢⁉️

私もお義母さんにもいきなり朝から夜までだと負担かかるとゆうことで今日も夕方まで預かってくれるそうです😓

私の所の先生も40代手前であとはおじいちゃん先生って感じですね😓凄く人気の産婦人科なので指名する先生もほとんどの人が同じみたいで結構待たされます💨

出産もそちらの県病院で出産でしょうか??

私も義両親だったり、お姉さん達にどうお礼をしたらいいか本当に悩んでます😥

• 9月9日
あいりんママ

私の血腫のサイズは大きかったみたいです💦県病院は、茶色の出血が少し出ても良くないって事で点滴になりました。
私の場合、ほとんど外に出てなくて、出血した実感ないです😅

今の県病院は家から近いけど、もし個人の病院に戻して、また入院になったら、最悪の場合、県外に行かされるので、そのまま県病院で出産するつもりです。個室でも自分の子供が入れなくて厳しいのが気になりますが、仕方ないですね😣
うちも、義妹さんにもお世話になっちゃいました😅

yuu♡mama

あいりんママさんの場合は外に出るのじゃなく吸収してくれた感じですかぁ⁉️それとも止血剤を飲んでるからとかですか😢

確かに、最悪の事考えたら県病院の方が良いですよね😥
県病院は赤ちゃんとの面会とか色々厳しいですよね💦お気持ち分かります⤵️

娘さんは1日ずっと預けてる状態ですかぁ??
うちの子は寝るとき、愚図って必ずと言っても良いほど抱っこしなきゃ寝てくれなくてそれも悩みです...⤵️
今は無理ない程度の生活なので抱っこもおんぶを控えたくてこうなるまでは寝室に行き、たまに抱っこであとはトントンすれば寝てくれる感じだったのに初めだけ遊んでて後半はギャン泣きです😢
12キロも重くて寝るまで持てないし、悩みがどんどん増えてきます😓

お姉さんにもお世話になってるので申し訳なくて⤵️⤵️

あいりんママ

こんばんわ😄
点滴を使って体に吸収されたのかもしれません。
うちは旦那の親と同居してるので預けてるわけじゃないですよ😅うちの子年少なのに、体重12.5キロしかありません。チビですよね💦勝手に寝てくれるので、寝かしつけは大丈夫です💦
子供の年齢が違うので悩みも違いますね😩お出かけ好きな子なのに、なかなか連れ出せなくて可哀想だなと思います。

• yuu♡mama

yuu♡mama

今日、病院に行ってきたんです!
    そしたら血腫は無くなったそうです✨ですが、子宮頸管が火曜日の妊婦検診から3ミリ短いと言われ、短くなったり、また戻ったりしてるらしく、お腹も張りやすいとのことでウテメリンをまた二錠増やして1日8錠今日から飲み始めて安静にと言われました😖

あいりんママさん、同居してるんですね💡
    じゃー義両親さん達がいる中で自宅安静って感じですかぁ??
    私は同居ではないですが、家の真裏に離れとして義両親が住んでるので1分くらいで行き来できる感じです❗️

でも、女の子はおっきいより小さめの方がいいのかなーって私は思いますけど、親は悩みですよね⤵️

子供さんはずっとお家の中で遊んでる感じですか?
    それと、子供さんのご飯の面倒とかお風呂とかはあいりんママさんがやってますか??それとも旦那さんですか?

質問ばかりですいません😖

義両親にも悪いのと子供にと悪いので義両親の負担を減らす為に医者には安静とは言われましたが、無理のない範囲で子供の面倒を少しでもみることが出来るのか色々考えてしまって😓
    2週間後にまた頸管の様子をみたいので来るように言われていて、ここで子供の面倒を見て2週間後に頸管が短くなっていたらその時はその時考えるとのことでまた入院?って言葉が頭をよぎります⤵️

• 9月10日
  • あいりんママ

あいりんママ

せっかく血腫無くなったのに、次の難関があったんですね😰頸管って実感ないのに短くなってて、気を付けようがなくて困りますよね💦私は、次の診察28日なので、結構先です。
    普通に家事をしても🆗になったので、子供のご飯もお風呂も私がしてます。と言うより、娘が離れなくなってしまったのでやってます😅
    旦那は帰りが遅いので、旦那の夕飯は義母任せです。運動できなくて体重管理が難しいので、私のご飯は先に簡単に済ませてます。
    娘は、幼稚園行ってるので、今はゆっくりできます。8月中は夏休みで安静にできないので入院してました💦
    土日はほぼ室内か、庭で砂遊びをしてます😅土日に、久々に近場のスーパー連れて行ってもらうつもりです。もう2ヶ月もスーパー行ってません。本当は100均やしまむらなど行きたいけど、もう少しの辛抱。
    頸管心配ですね😣私も充分気を付けます。

• 9月11日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

血腫は綺麗に無いですねーって言われた時は本当に嬉しくて涙が出そうになりました😖

先生には子宮頸管が41.5㎜あったのがこの前41㎜になったから安静と言われたのですが、ずっと安静で家にこもりっぱなしだったので無理しないで興奮しない程度に今日は野球の観戦に行ってきました✨張り止めもちゃんと飲んで帰ってきてからはすぐに横になり子供の世話は旦那にお願いしてました💦頸管が悪化してないことを願いたいですが、自分で行ってしまったか自己責任なのでまた入院とか安静が延びてしまったら覚悟しないとですね😢

家事はしても大丈夫になったんですね😊良かったですね✨

私も旦那の帰りが遅いので、寝かしつけってなるとおんぶとかになってしまうので安静の意味が無くなっちゃうから先生から普通の生活をしていいと言われるまで私は子供の寝かしつけも出来ないのかとか...悩んでます😢子供は土日以外は旦那実家で寝泊まりしてるのでその生活に慣れてるのかなかなか寝室まで言うことを聞いて寝てくれず、ねんねするよーとか言うと怒って泣くんです💦お義母さんの前ではそうゆうことは無いそうなんですが💦

幼稚園行ってるんですね😄
    でも、帰ってくるのは14時とかちょっと早めですよね?
    そこから夜の寝かしつけまであいりんママさんやってるんですかぁ??勝手に寝てくれるあいりんママさんの娘さんが羨ましいです😥

私も切迫になる前につわりがやっと無くなって妊娠発覚して2ヶ月振りにスーパーに買い物って家族3人で行ったのが2回だけでその後入院と安静。
    スーパーにも行けないし、100均にも私も行きたいし、服屋さんとか色々見たいところあるんですが我慢ですよねぇ😖💨
    20週の割にはお腹が結構おっきく、今こんなおっきかったら臨月どうなるんだと先が思いやられます💦

• 9月12日