※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

長男の嫁だけど義両親と同居しているのは義姉妹家族、という方いますか?…

長男の嫁だけど義両親と同居しているのは義姉妹家族、という方いますか?

長いです。すみません💦

うちは義両親が自営業をしていてゆくゆくは旦那が継ぐので、いずれは同居になります。
それは結婚前から分かっていたので受け入れていました。
現在もわりと近くに住んでいます。

最近義妹が出産しました。
隣の市に住んでいて、義母が車でしょっちゅう行っています。
義実家(義妹にとっての実家)に帰ってくる時も往復義母が車で送迎。

とにかくお世話好きな義母。

そんな義母なので、
義妹を自分の近くに住まわせたいと思っています。
でも義妹の旦那のお父さんも自分の近くに住んで欲しいと思ってるみたいで、引っ越して来ることはなさそうなのですが、
ことあるごとに「義妹もこっち住めば良いのに!ねえ??子育ての間だけでもねえ?」
と私に言ってきます。

え、だったら私も実家の近くに住んで良いですか??
せめて子育ての間だけでも良いですか?
と聞きたくなります。

絶対それは許さないくせに。

気持ちは分かりますよ。
実の娘を支えたい、そう思うのも親として自然なことでしょう。

でも、私に言いますか??(ToT)

実家から離れた土地、友達もいない土地で自分なりに一生懸命子育てして、義実家にも頻繁に遊びに行って、、と頑張ってる私に言いますか?(;_;)

しかももう5,6回言われてます。

だったら老後も義妹に面倒みてもらえば?とこっそり思ってます。

子供が産まれるまでは面倒見の良い素敵な義母だと思っていましたが、
最近は同居してうまくやっていける自信がなくなってきました。

長文失礼しました。

コメント

こっちゃん

私も同じ類の悩みで以前質問した者です。
人それぞれかもしれませんが、私も同じ屋根の下、出産予定月が一緒の妊婦(旦那のいとこ)と生活していましたが色々と上手くいかず…
やはり血縁関係がある身内をひいきするじゃないけど、それでとても嫌な思いしました。

今は別々に暮らすようになり、他所で暮していた義両親が来てくれて(当時は義両親と仲良かったので義両親と暮らした方が絶対上手く行くと思っていました。)生活し始めたのですが、やはり他人ですもんね。
揉めるし病むしで散々な思いをしています。
現在進行形です。

上手くやっているご家族もあるようですが…
私はどうも同居型ではないようです…

不安を煽る様な形になってしまい申し訳ないのですが、私はオススメできません( ˘•ω•˘ )

• まめ

まめ

出産予定月が一緒の方と同居だなんて、、それは大変でしたね(;_;)
    そして今は義両親と同居されてるんですね~。やっぱり仲良くてもいざ一緒に暮らすと色々ありますよね。。
    うちの同居はいつになるのかも分からなくて。今の徒歩圏内の距離ですらモヤモヤすることが多いので、同居はただただ不安です💦

• 1月6日

言っちゃえばいいのに〜😩
もし同居なんてしたら、毎週遊びに来て食費や光熱費がかさんで、びた一文も払わない義妹にイライラし始め、ご主人とも喧嘩ばかりなんて未来が見えませんか?
うちは食費も光熱費も入れてるのに!とか^ ^

もし次言われたら「義母さんがそう思うなら、うちの母もきっとそう思ってますよね〜私も人の娘なので(笑)」とさらーと言って席を立つといいですよ(トイレとかに)

• まめ

まめ

言えたら良いのに~笑😂
    旦那や義父がいたら一言言ってくれると思うのですが、この手の話は旦那や義父がいるときには一切してこないんです笑💦
    「うちの母もそう思ってるかも」って発言は良いですね!!それ今度言えたら良いな・・✨

• 1月6日