※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
お仕事

主人が平日休みの方に、家族時間確保のアドバイスをお願いします。

旦那さんが平日休みの方にご意見いただけたらと思います。

主人は水曜休みで、隔週で平日に休みをもらえます。
私は今水木日休み。扶養内で働いている為、元々の休みに加えて水曜にも休みをもらっています。

今年4月からは時短正社員として9時〜5時の週34時間勤務として働きます。
休みはおそらく木曜の午後(14時帰宅)と日曜になりそうです。

すると家族3人で過ごす時間がなくなり、主人がかなりショックを受けています。しかし、私も稼がないと生活も苦しい事、私も自分の仕事が好きな事を理解してくれて我慢してくれています。

私も家族の時間は欲しいし、5時終わりとはいえ週休1.5日とは思わず戸惑ってはいます。

その会社は慣れた上司からのお誘いをいただいています。

小学生になれば水曜も子供は学校へ行くわけで、この5年くらいの話ですが…主人に合わせて水曜休みの会社を探すか、慣れた会社に我慢して行くか…

平日休みの旦那さんをお持ちの方はどのようにしてますか?

コメント

Na..*

旦那さんが平日休み、仕事の日は朝しか子供と会えません。
私は、小学校で働いています。
仕事は15時までで、学校なので土日休み、夏休みなどの長期休暇があります。

子供が保育園に通っていて短時間保育なので、16時までです。
平日はその後家族でゆっくりする形です。
時々、平日でもお休みもらってお出かけしたりします。
私が仕事を変え、今の形になっていますがこれで良かったと思ってます!

• maffy

maffy

お返事ありがとうございます。
    主人は帰りが遅いので、家族の時間は朝になります。
    私の新しい職場もお休みもらえない訳ではないですが…人数が少ないので、代役を探す事になると思いますが、その辺は割り切って有休を使わせてもらうしかないですよね(*´-`)

• 1月3日

旦那は水曜日のみ休み。
産休前私はフルタイム土日休み(たまに土曜出勤有)。
家族3人の時間なんて、いつも夜しか無いので私も子供もそれが当たり前って感じになってます(笑)
長女も1歳から保育所通って、今は小学校で日中いないし。
けど子供はパパ大好きだし、私も特に不満はないです。

休みの量より一緒にいる時間の質かなって思いますよ(^^)

• maffy

maffy

お返事ありがとうございます。
    初めての子なのでつい可愛い可愛いで育ててしまい、家族の時間がとれない=愛情不足?みたいに思ってしまいましたが、葵咲さんのおっしゃる通り量より質。朝ごはんは家族揃って、休みの日はめい一杯家族で過ごす事を忘れずに、まずは必要としてくれる会社で頑張ってみようと思います。

• 1月3日

旦那さん水曜休みで、元々私も
同じ会社だったので水曜休みの
仕事を探しました!
けどあんまりないんですよね(´・×・`)
子供が生まれてしばらく経ったら、
土日休みの仕事を探そうと思ってます!
その方が平日は旦那が動けて
土日は私が動けるのでいいかなと💦
毎週とは行かなくなっちゃうけど、
有休等使えば家族の時間も取れるし
こればっかりはしょうがないかなーと思います💓

退会ユーザー

💓じゃなくて😭です(´・×・`)笑笑

• 1月3日
  • maffy

maffy

そうですよね(*´-`)世の中に平日休みの旦那さんはたくさんいるし、子供の成長と共にお金は必要になるし、何かを諦めないといけませんよね💦
    家族で過ごせる時間を大切に愛情たっぷりで過ごして、まずは仕事頑張ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月3日