※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saatan
妊娠・出産

27週5日の初産婦で、体重増加に悩んでいます。現在プラス8キロで、病院から10キロまでと言われています。お菓子を控えたいが、代わりに低カロリーなものを探しています。夜遅い食事に春雨スープを考えています。

今27w5dの初妊婦です。
体重の事で悩んでます。
最初は悪阻で全然体重が増えなかったのですが
安定期入り着々と体重が増えてます。
今でプラス8キロくらいです。
病院も厳しく10キロしか増やしちゃダメだと。
おススメのダイエット?ありませんか?
ちなみにお菓子が好きで辞めれなくお菓子の代わりに
食べられるカロリーが低いものなど。。。
仕事もしており夜ご飯が9時過ぎとかになるので
そーゆ日は春雨スープなどにしようかと考えています。

コメント

あゆ

私は塩分控えてます(* ´ ˘ ` *)
ダイエットより現状維持って感じのがいいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
夜は炭水化物は控えてます。
いま29wでつわりで痩せたわけじゃなくて最近熱でご飯食べれなくなり-2㌔です。。
塩分控えるだけでだいぶ変わりますよ(* ´ ˘ ` *)

• saatan

saatan

塩分と言うのはどーゆのも控えれば良いですか??

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

自分でご飯作る時に控えたりスナック菓子やめるとかです。
    春雨スープも春雨は糖分あるから太りますよ。

• 1月3日
  • saatan

saatan

やはりスナック菓子一番塩分ありますよね。。。
    春雨も糖分あるの知らなかったです(*_*)

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

スナック菓子全く食べないとストレス溜まるので検診のあとにご褒美とかで食べます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    春雨は糖分あるから野菜スープとかのがいいですよ。

• 1月3日
  • saatan

saatan

私もスナック菓子食べるの減らして検診の後のご褒美とかにします!
    春雨スープ太らないと思って箱買いしちゃいました、、笑

• 1月3日
ねもはな

時間あるときに、おからクッキー作ってよく食べてました!おからクッキーと無糖のヨーグルトを一緒に食べるとすごく満腹感ありましたよー(  ̄▽ ̄)量は調整してくださいね(笑)便秘になりやすかったので、便秘も解消できました!

• saatan

saatan

おからクッキー美味しそうです!
    お菓子とかもヨーグルトとかに変えればいいかもですね!

• 1月3日
いち

私も病院で注意されました💦
食事を取る前にキャベツを3枚食べること。
ジュースお菓子は極力摂取しない。
ところ天はどんだけでも食べて良し。10杯でも20杯でも。
わらび餅も食べて良し。
後は運動。階段を上りなさい。
と言われました!

• saatan

saatan

ところてんお腹満腹になりそうですね!!わらび餅私大好きなので食べてみます!
    これ以上増えないようにと考えたら少し色を見直さなきゃってなりました。。。笑

• 1月3日
あいこ

とにかく野菜を食べること、軽い運動をすること、ゆっくり噛んで食べること←を以前の妊娠中は頑張りました!
お菓子はなるべく蒟蒻ゼリーとか、豆腐やおからで手作りケーキやクッキーなど😀
結局外食が多くなってしまったのでプラス12kg(つわりで減ったところから15kg)での出産になり、健診のたびに「毎日パーティだったの💢?」って怒られてました(^_^;)
今回もつわり終わってからの体重コントロールが恐怖です😱
後期は特に、何食べても増えますよー😱

• saatan

saatan

野菜とかこんにゃくゼリー良さそうですね!
    私も検診のたび体重怒られてしまいます。。。

• 1月3日
  • あいこ

あいこ

今は特に冬なので、服も着こんでますから☝🏻
    あまり神経質になってもベビーに良くないので、妊娠糖尿病や高血圧がないのであれば時々の甘いものは息抜きになって良いと思います😀
    ご飯やおかずよりサラダや温野菜などを先にゆっくりしっかり噛んで食べるだけでも、満腹感が変わりますよ😉

• 1月3日
  • saatan

saatan

前回糖尿病の検査して次の検診で結果わかります!
    温野菜とかだと今時期にもいいですね!!やってみます!

• 1月3日
みみみ

私は昼ごはんだけは好きなもの食べてよし!15時のおやつだけは好きなもの食べてよし!と決めてました!
そして、自分だけ朝ごはんは温かいスープ、夜ご飯は温野菜や水炊きにしてポン酢で食べてました☺️この時期体も温まるのでオススメですよ!体重が増えすぎてやばいとなった妊娠8〜9ヶ月にしてましたが、赤ちゃんは順調に、むしろ大きめに育ってましたが体重は2ヶ月変わらずでした!

体にやさしいおやつは、ヨーグルトか、きな粉とお豆腐をたっぷり混ぜたマフィンを作って食べてました!☺
定番ですが️スルメもずっと噛んでられるので気が紛れますよ!

• saatan

saatan

温野菜やってみようかと思います!!
    おやつもこんにゃくゼリーとかヨーグルトに置き換えてみます!

• 1月3日
福助(仮)

私は糖尿病があったのと、もともとの体重があったので、1㎏も増やすなと言われた妊娠生活でした。
そして最後まで1㎏も増やさずに出産しました。

辞められないと言うのは甘えです。
苦しむのは赤ちゃんです。
私は主に野菜スープでお腹を満たしていました。
野菜たっぷりで、味付けをトマト味にすると、利尿作用もあってむくみ防止にもなります。
どうしてもおやつを食べたいときは、必ず量を決めて、食べる分だけ出して、食べ終わったら終了です。
袋ごと出していたら、やめようと思っても食べてしまいます。

あとは蒟蒻ゼリーでお腹を満たすのもおすすめです。

• saatan

saatan

1キロも増やさず凄いですね、、
    私も辞めれないではなくスナック菓子辞めてスープやスルメとかたべるようにしてみます!

• 1月3日
  • 福助(仮)

福助(仮)

時期的にこれから浮腫や貧血が出ると思うので、プレーンヨーグルトにドライプルーンを混ぜて食べるのもおすすめです。
    妊娠後期は浮腫で体重が増えることもあるので。
    美味しく食べてお腹を満たし、プラスで浮腫、貧血、そして便秘対策になるはずです。
    便秘がひどい場合はヨーグルトをカスピ海ヨーグルトにするのをオススメします。
    ドライプルーンは種無しを選ぶと便利です。

• 1月3日
  • saatan

saatan

色々とアドバイスありがとうございます!
    ヨーグルト私好きなので試してみます!!

• 1月3日
An。

妊婦さんのダイエットは良くないのでは?👀なので、減らすと言うより急激に増やさない事を考えた方が良いと思います🙌
…と、言っても凄く増えるんですよね〜💧私も最終的にはプラス12kgくらいになりました。特に臨月は空気吸ってるだけで体重増えてる?ってぐらいに増えて引きました。気をつけて下さいね!
たたなみに、ローカロリーのこんにゃくゼリーを食べたり、低糖質のグーピタクッキーなんかをよく食べていました!

• saatan

saatan

ダイエットせず今の体重から増やさないようにしてみます!
    私も12キロプラスにはなりそうなので私自身太らないようにします!
    低糖質のグーピタクッキーは何処に売ってますか??

• 1月3日
  • An。

An。

グーピタクッキーは確か糖質0だったので沢山買ってよく間食として食べてました!私は近所の薬局で買ってました!ソイジョイとかカロリーメイトとかとよく一緒に売ってました!

• 1月3日
  • saatan

saatan

ドラックストア近くにあるので行ってみます(^^)

• 1月3日
たが姫

私は37wの時に
先生に体重が➕9㌔だから
絶対に増やさないで!
でないと、産道に脂肪がついて
赤ちゃんが中々出てこらなくて
陣痛が長くなるし、最終的に体力なくなって帝王切開になるような気がするっと言われ、かなり焦りました(^-^;
それから毎日2~6時間のウォーキングに、夜は炭水化物を辞め、
めかぶ、トマト、こんにゃく、温野菜、野菜スープなど…
朝、昼は好きなものを食べ、
ストレスためないようにしました(^-^)

• saatan

saatan

夜ご飯が一番太りますよね(*_*)
    私も完食減らして夜ご飯炭水化物抜いてみます!

• 1月3日
Y_MaMa

私も27週の時で+約7㎏です(゜ロ゜;
悪阻の時に3㎏くらい痩せたんですが
それを入れるともうあの頃から10㎏
増えてるんですよね(゜ロ゜;
1人目の時は生む前で+6㎏程度
だったのに今ヤバいなあとちょっと
焦っています(゜ロ゜;💥💥

• saatan

saatan

私も悪阻で少し痩せたのでそれ含めると今で9キロプラスです、、、
    6キロしか増えなかったの凄いですね!
    仕事もしてるのに増えるとか食べすぎですよね(*_*)

• 1月3日
ゆか

私も同じくらいの週数の初妊婦です。
同じく体重で悩んでて今で妊娠前の+8㎏です。低カロリーおやつで最近食べているのが寒天ゼリーです。白米も計量器で100g計り、グラノーラも計るようにしています。最近徹底的にカロリー計算をするようにして、大好きな麺は糸こんにゃくに替えて食べています。おやつは他に、煮干し、スルメイカ、都昆布ですかね。後は塩分控えめや浮腫予防にお風呂上がりのマッサージは欠かせませんね。体重増加免れきれないですけどお互い頑張りましょうね。

• saatan

saatan

体重悩みますよね(*_*)
    後期で赤ちゃんも大きくなるし羊水、胎盤でまだ増えるって助産師さんに言われたので怖くて仕方ないです。。
    ダイエットはあまり良くないとおもうので食べるの見直さなきゃー!ってなってます。。、
    お互い頑張りましょう( ; ; )

• 1月4日