※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お金・保険

子供の貯金について不安を感じています。学資保険に加入し、毎月1万5千円を積み立てていますが、将来への不安があります。皆さんは子供の貯金をされていますか?

新年明けましておめでとうございます❗今年も何かとお世話になろうとしておりますm(__)m
最近、子供の貯金について考えるようになり漠然とした不安に襲われています。子供は5才と2才の二人なのですがお恥ずかしながら児童手当てもお祝い金もお年玉も家計のお金として消費してしまい子供の貯金はほぼほぼ0です。家計が苦しいです。苦しい中でも少しずつでもお金を残していきたいと思い今更ながらジタバタしております。
学資保険に3口ずつ加入していて二人分で毎日トータル12万ちょっと。毎月の積立貯金が1万5千円ずつです。積立の五千円は生まれた時から続けていて一万円は4ヶ月位前に初めました。
このペースでは将来不安です。
皆さんは月々子供の為の貯金されていますか??

コメント

ahgy.m

月々は貯金してません。
児童手当、お祝い、お年玉など子供に対して貰った現金は全てそれぞれに貯金。あとは学資保険のみです!

• ひかる

ひかる

今年こそは子供の貯金に手を出さないようにやりくりしたいと思います。

• 1月3日
はんちゃん

毎日ではなく毎月ですか?
毎月トータル12万学資に回せてるなら大丈夫じゃないでしょうか?学資がいくらのかわかりませんが(>_<)

お年玉を家計のお金に回すのは流石に可哀想かなと思います。
子供にくれてるものですから💦

積立とは子供のための積立ですか?

• はんちゃん

はんちゃん

すみません、我が家はお祝いは育児用の貯金に入れてます。
    そこに児童手当と毎月五万円を入れてます!なので育児用に月65000円貯金です。その他で保険で月4万入れてます。子供が生まれてから始めて今150万くらいです。

お年玉は子供が使う用に子供の名義の通帳に入れます。

• 1月3日
  • ひかる

ひかる

月々65000円とは凄いです❕とても真似は出来ませんが少しずつでもお金を残していけるようにやりくりしていきたいと思います。

• 1月3日
  • ひかる

ひかる

積立は子供の為の積立です。

• 1月3日
ぷに子

毎日の家計のやりくり、将来の事を考えると本当に吐き気がします。苦笑

うちの場合子供の貯金に関してですが、元々持っていた口座を息子用にして、そこに既に入っていた貯金プラス、児童手当とお年玉をいれています。
特に学資保険には加入していません。

我が家もジタバタしてます(笑)
娘の貯金はほぼゼロです。
生まれる前までは
娘の出産祝いや誕生日、児童手当
お年玉などとにかく
「娘に」って頂いたお金は全額
貯金する!って意気込んで
出産直後、娘の口座まで
作ったのに前日は甘くなく…(笑)

今年から毎月少額ずつでも
貯金していこうと決意したところで
ひかるさんの投稿見て
勝手に仲間意識わいてます(笑)

• ひかる

ひかる

まさしく私も同じ状況です!!!意気込んで口座を作って初めは全部貯金していたんですが少し借りよう、、、とかしてるうちにだんだん貯金しなくなって⤵駄目ですね(*_*)
    私も今年こそは子供の貯金に手を出さないようにやりくりしたいと思います。お互いに頑張りましょう。

• 1月3日
いくちゃん

うちもジタバタしてますよっ(笑)
今年こそ!と意気込んで6年...
児童手当が生活費や子供用品に消えてます(இдஇ`。)
お年玉は昨年から口座に入れました!

学資保険は下の子は未加入で私が仕事復帰してから、加入します◡̈

お金の悩みは毎日のように出てきて不安がってます(´-ι_-`)
よく毎月、出生体重貯金って聞くので今年こそ!と意気込みました(笑)

お互いがんばりましょう◡̈♥︎

• ひかる

ひかる

わぁ!ジタバタ仲間がいてくれて嬉しいです笑
    私も今年こそはお年玉を全部貯金してやりくり頑張りまっす!!!
    出生体重貯金私もしようかな!←5歳なのに今更笑

• 1月3日
オタママ

毎月12万も学資保険かけてるなら十分かと思います。
うちは1万いかないのを二人ですが、生活苦しいです。こどもの貯金0とありますが、学資はこどものための貯金と考えることができますが、さらに別で1万5千円の積立て貯金は素晴らしいです。
見習いたいです。

• ひかる

ひかる

そんなこと言ってもらえて嬉しいです。でも児童手当てもお祝い金もお年玉も使い込む母親ですよ笑
    今年こそは子供の貯金に手を出さないようにやりくりしたいと思います。

• 1月3日