※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

家族が練習すれば、口蓋裂の子供も普通の乳首で飲めるかどうか不安です。病院の指示に従った方が良いでしょう。

現在軽度の軟口蓋裂の子を育てています
病院で乳首は吸えないから口蓋裂用乳首を使って哺乳瓶で飲ませてと言われました
それを家族に言っても練習をさせれば飲めると言い張るのですが可能なんでしょうか

コメント

ゆっち

度合いにもよりますが、飲める子は飲める子は飲めると思います。

口蓋裂があると、口の中に空気を溜められないので、吸えないんです。
口蓋裂用の乳首は、簡単に言ってしまうと、乳首を噛んで飲むような感じなので、普通の乳首は厳しいかもしれません。

本当に個人差あるのでなんともいえないです。
大切なのはしっかり飲めることです。

うちは割と重度の口唇口蓋裂で、口蓋裂用の乳首使ってました。

∞こはるマミー∞

うちは口唇口蓋裂でしたので、無理でした。裂の状態にもよるとは思いますが、上手な子は裂が小さければどうにか吸うことは出来るかもしれませんが、力が弱く疲れてしまって大事な量が飲めない場合もあると思います。
口蓋裂用のを使わないで練習させる意味はなんでしょう?

ぱるこ

難しいからこその専用乳首かと…。
ご家族は口蓋裂のお子さんを育てた経験があるのでしょうか?程度も人により違うと思いますが…思い込みで言ってるだけなら、無視していいと思います。

はじめてのママリ🔰

お答えになっていないかもですが…

私の息子も口蓋裂です。
口蓋裂以外にも問題がありまだ哺乳瓶での哺乳はしていないのですが、説明を受けたときの話では、口蓋裂用の哺乳瓶(P型)があり、それを使ったら飲めると言われました。
お正月が明けたら説明と練習をする予定です。

ここあ

うちの子は硬軟口蓋裂です!
わたしも普通の乳首で試みたことありますが
やっぱり難しかったです(^_^;)
医者にも難しいと言われました(^_^;)

周りから色々と言われると思いますが
一番はミルクをしっかり飲んで
大きくなることが大切だと思うので
口蓋裂用の乳首がやっぱりいいと思います☆