※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
その他の疑問

養育費の減額についてなんですが元嫁が再婚してるかどうかを調べるため…

養育費の減額についてなんですが元嫁が再婚してるかどうかを調べるために元嫁との間の子供の戸籍謄本を取ろうとしたんですが本籍地が変わっていたらしくとれませんでした。
そして元嫁の連絡先もわからない状況です…

払わないといけないのは当然だと思いますが
離婚してから数回は会ったようなんですがそれ以降会っていないです。なので全く連絡先もわからなくなってしまっていて今さらですが元嫁との間の子供と会いたい!ってなったときも会えません。

あと15年程払わないといけないし二人目も視野に入れているので相手の状況が(再婚してるかどうか)知りたかったんですがなにも手掛かりがなく困ってます。

弁護士さんに相談したら相手の状況がわかるまでいくと思いますか?

批判はやめてもらいたいです。

コメント

たまご

条件付き養育費でなければ、元嫁さんは旦那さんから養育費をもらっている以上子供を面会させる義務があるので、それをさせて頂けていないとなると養育費も払う必要がなくなりますね、

何も言わずに払わなくなるのはあとから面倒なので、弁護士さんを通して元嫁さんに子供とこれから先も合わせる気がないなら払わないことをお伝えした方がいいかと…

その際に元嫁さんが再婚したかどうかもわかると思いますよ!

• おまっちゃん

おまっちゃん

回答ありがとうございます!
    一応20歳までは払うことにはなっていて高校、大学の進学の際の金銭も話し合いできるようになっています。
    こっちの勝手な都合で…会わせてもらえないとゆうか会ったら取り返したくなるから敢えて連絡してないらしいんです…
    その後、連絡先も住所もわからずで…
    その様な自己都合なので払い続けないといけないとはわかっているんですが
    こちらに新しい家庭もあるので少しでも相手の状況が知りたくて再婚しているのなら減額なり多少はできるかと思いまして…

• 1月3日

弁護士さんなら相手の住所や
再婚してるかどうかもわかりますよ!

今、おいくら払っているのか
わかりませんが
離婚する時に本人同士で約束はないのですかね?

• おまっちゃん

おまっちゃん

回答ありがとうございます!
    離婚調停で決まったことなのですが相手の状況が当時と変わっているのか知りたくて…

• 1月3日
おまっちゃん

弁護士の名刺ですね!聞いてみます!

取り返しがつかないではなく
子供を取り返したくなるです。
今はもうその様なことはないとは思いますが独身のときに会っていたとしたら奪いたくなるという感じですね。

ずっと会わずお金払って何事もなく生活していくのが一番だと親と話して決めたみたいなんです…
私もそれが平和に暮らせるとは思ってはいるんですが多分この4月で小学校に入学になる年だったと思うので金銭を要求されたりなにかある前に相手の状況がわかればと思ったんです。

全てこちらの自己都合で勝手なのは重々承知です。