※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が喃語しか話さず、言葉が心配。病院で障害の可能性指摘。言葉は理解しているが、適切に使えるか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

今、1歳8ヶ月の男の子(1人目)を育てています。

まだママ、ババ、パンマンの3つしかしゃべれません。あとは喃語だけです。2歳になって二語文、せめて単語はしゃべれないと障害の可能性もあるので病院に行くよう、1才半健診で言われました。

いただきますは?と聞くと手を合わせるし、ありがとうは?と言うとお辞儀をするしこれ捨ててきてというとゴミ箱に捨ててきます。なのでしゃべれなくても言葉はわかっているのかなと思うのですが、いつもの習慣なだけで意味がわかってやっているわけではないのでしょうか??

うちの子みたいに2歳ギリギリまでしゃべらなかったけどちゃんと喋れるようになった子いますか?
このくらいの時期にしゃべれなくてやっぱり障害があった方もいればお話ききたいです。

コメント

はじめてのママリさん

え!男の子ですが、2歳2ヶ月で単語増えて来て、2語文になって来たかな?って感じでした!2歳4ヶ月、いきなり普通に話し始めましたよ!(笑)
遅い子もいます!!

• みん

みん

そうなんですね💡
    徐々に言葉を覚えてくものだとばかり思っていたのでいきなり話せるようになるものなんですね(*´ω`*)

• 1月2日
ブルゾンちえみ

はじめまして(^-^)

参考になるか分かりませんがコメントさせていただきます。
②人目が2歳になるまで言葉数は同じような感じでした。
もっと少なかったかもしれません。
どうしても①人目と比べてしまうので心配になりました。
2歳1,2ヶ頃から驚くくらいに言葉数が増えてきました。

• みん

みん

同じような方がいると安心します(T0T)
    私はまだ一人目なので周りの同月の子と比べてしまいます💦笑

• 1月2日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

この時期になるとハッキリ話す子どもさんもいるので焦りますよね💦
    分かります😅
    私の姪や友達の子どもは3歳になってもあまり話さなかったですが、集団生活に入ったら段々と増えてきたりしました(o^-^o)

• 1月2日
  • みん

みん

そうなんですよね💦
    一歳半で普通に話せてる子いますもん💦
    今はしゃべりかけるのは親しかいないですもんね、保育園とか入れば自然に話せるようになるかもですよね💡

• 1月2日
ays

1歳8ヶ月では全然しゃべれてなかったです…
1歳半健診では指差しさえしなかったですよ(;´д`)
でも2歳2ヶ月ぐらいで急にことば増えました!
いつも2人なので覚えるまでに時間がかかったのかなぁ…って思いました
主人が出張で1ヶ月ほどいなかった時に実家に帰ってたら言葉増えて話せるようになりました☆
今でも同じ月齢の子に比べたら話せないほうかもしれないですけど、マイペースな子なのかなぁって思ってます☆
微妙に切迫早産で早く産まれて来たので定期的に病院行ってましたが、それでも障害は言われたことないです☆

• みん

みん

うちも一歳半健診で指差しできませんでした💦
    隣の子は普通にできてたので余計焦ってしまいました😢

• 1月2日
MaMa

2歳過ぎてやっとパパ・ママなど単語を言うようになりました。
今2歳半ですが、2語文しか言わないですよ(^_^;)
理解してるし、男の子は遅い子も多いと聞くので全く気にしてません!
先生や周りの人には障害者扱いされますけどねー

• みん

みん

女の子よりしゃべりは遅いって聞きますよね
    MaMa さんみたいに比べたりせず気にしないであげる方が子どもにとってもプレッシャーにならなくていいですよね、見習います(T0T)

• 1月2日
lelouch*

先月2歳になった娘がいますが、お子さんと同じくらいしか単語出てません。ばあば、じいじ、そうちゃん(弟)、おいしい、くらいです。
二語文なんて夢のまた夢って感じなくらい喋りません。宇宙語はかなり喋ってますけどね……😅

今月、療育相談にいく予定です。
担当の保健師さんには言葉は出ていないけれど理解はしている(みんさんのお子さんと同じような感じですね)のでそこまで心配することはないと思いますが、お母さんは心配になりますよね!なのでもし良かったら二歳検診(療育相談)してみませんか?と言われてすることにしました(*^^*)
経験談ではなくて申し訳ないですが、言葉が遅くて心配している真っ最中なので……😥
甥っ子が言葉が遅くて今はADHDと診断されているのもあり過敏になってしまいます😭

• みん

みん

理解はできてれば問題ないかも知れないんですね(T0T)

お互いちゃんと喋れるようになるといいですね😣

• 1月2日
宮田くん

え!!うちも1歳8ヶ月で、
ママ、パパ、アンパン(アンパンマン)
トット(トトロ)くらいしか言えません!
でも一歳半の頃、まだ喋れなくても大丈夫、2歳になって少し単語話せたら問題ない、意思疎通が取れていて耳も聞こえてたら大丈夫と言われましたよ😃

• みん

みん

うちも意思疏通はとれるので大丈夫だといいです!!大丈夫って言われるだけでちょっと安心できますよね(*´ω`*)

• 1月2日

うちもパパ、ママ、まんましか言えませんでしたが、正月実家に帰って来たら段々単語っぽくなってきましたよー😄
1歳半検診では同じく2歳までに〜って言われましたが、こちらの言ってることはわかっているし、特に気にしてませんでした😅
男の子だしねぇって感じで両家の祖父母もまだまだこれからって言ってますよ👍

• みん

みん

やっぱり言ってることが理解できてればそんなに心配しなくてもいいんですね(*´ω`*)
    子育てしてきた親が言うなら大丈夫ですよね(笑)

• 1月3日