※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ*
妊娠・出産

出産後の出生届について教えてください。市役所に自分で提出しますか? また、安静に過ごすことが強調されますが、一般的にみんなはどのように過ごしていますか?外出はいつから可能でしょうか?

出産後の出生届について教えて下さい。
産後帰って来て市役所には自分で持っていきましたか?

後、どれくらいで外に軽く用事ででけたりしますか?

安静にを強調されますが、みんなどんな感じで過ごしてるか教えて下さい☆

コメント

くっぱ

親に子供を預かってもらって自分で出してきました(^^)/
何度か家の前に出て風に当たったりしましたが、でかけるようになったのは1ヶ月検診からです☆

KKS

出産おめでとうございますo(^▽^)o
私は届出は夫にしてもらいました。
里帰りはしなかったのですが、夫が何でもしてくれたので甘えてました。
夜ご飯作るくらいでした…(*_*)
産後2週間くらいから朝もいつも通り起きて見送って軽く家事して〜とやってました。
自分のご飯は作るのが面倒だったので、セブンミールを頼んでました。

1ヶ月過ぎるまでほぼひきこもりで、完全ダメ人間でした(笑)

• れおママ*

れおママ*

旦那さんとの育児素敵ですね❤️
    やっぱり夜ご飯くらいは動いて大丈夫ですょね?
    帰ってすぐくらいから作りました?

• 9月8日
  • KKS

KKS

週に1、2日は母親が来て晩御飯作ってくれてましたが、そのほかは作ってました!
    何でも夫にしてもらってたので、せめて晩御飯くらいは…と思って(*_*)
    1ヶ月健診のときも体調も悪露も問題無しでした!
    判断が難しいですよね(TT)

• 9月9日
aoiiro

出生届は主人に提出してもらいました。

外に出る用事ですが、1ヶ月検診までは控えることをおすすめします。
身体が戻っているようで戻っていません。
また無理をすれば自分に返ってきます。

私自身、上の子が保育園に通っているため産後2週目から運転をして送迎をしましたが、身体にこたえました。
少なくなっていた悪露が急に増えたこと、判断力の低下など普段では考えられないことばかりありました。

昔から床上げ21日と言われていますし、1ヶ月を目安に段々と戻される方がいいと思います。

• れおママ*

れおママ*

確かに!聞いて下さい!
    昨日退院して、里帰りしなかったのですが、ストレスで、悪露が増えお腹痛くなり腰痛も出てめちゃ不安になりました>_<

こんな時ってご飯とかつくったりしていいのでしょうか?
    旦那は家事に凄く協力してくれて感謝していますが、孫フィーバーを目の当たりにし、私自分の体が心配で、一挙にストレス反応が出てしまいました💦

頼らず自分でしょうと思うんですが、やはり無理なことなのでしょうか、、、>_<

• 9月8日
  • aoiiro

aoiiro

悪露が増えたりお腹が痛くなったら、先ずは横になることです。
    あとは、横になっても生理2日目の様な悪露が続く場合は出血も考えられるので、病院へ連絡してくださいと言われました。

里帰りされてないとのことで、色々と不安で大変ですよね。
    ご飯など、やらなければ…ってことはあるかもしれませんが、ご主人が協力してくれるのならば甘えていいと思います。
    ご飯ならば出来たものをなど、寝る生活メインでいいと思います。

甘えず頼らず出来るかもしれませんが、長い育児は始まったばかりですから、甘えて頼ることも大事だと思いますよ。

それに、今無理すれば今後、子宮脱、尿漏れなどの症状も出てしまいます。
    そんな身体で育児をするより、しっかり身体を回復させてからの方がいいと思います。

• 9月8日
コキンちゃん

出産おめでとうごさいます。
私は一ヶ月後くらいで出かけていたと思います。それまでは動くと悪露がひどくなってしまったので。一ヶ月は安静にした方がいいですよ。

• れおママ*

れおママ*

やっぱり動くとひどくなるのですね>_<

出生届頼んだ方がいいですね>_<

• 9月8日