※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がミルクを2回吐いたが、体調は安定している。飲み過ぎた可能性があるが、泣かないこともある。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
普段は完母ですが、予定があり一回分の授乳をミルク(140ml)にして、3時間後にいつも通り母乳をあげました。
その後も特に変わりなく、スヤスヤ寝ていたのですが1時間後にいつもより多くミルクを吐き出し、再び入眠。
その後20分後ぐらいに、先ほどよりも多いミルクの吐き出しがありました。だばーーーーっと…
本人は泣くこともなく、また入眠しました。体温は36.7℃
いつもよりかなり多くの吐き出しが2回もあったのでびっくりしてしまいました。
泣いてもないし、体温も高くないし、うんちも今日既に4回出ていて色も特に変わりありません。これは、自分でミルクの量を調節して出したものでしょうか?
ミルク飲ませすぎただけでしょうか。経験ある方なにかお話聞かせてください!
なにか体調がおかしかったら、泣いたりしますよね?泣かないことってありますか…

コメント

ガラピ子

ミルク飲みすぎただけだと思います(^-^)
母乳の子はミルク飲む量少ない子が多いですし(>_<)
うちは寝る前だけミルクですが3ヶ月半で150です!

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

早い返答ありがとうございます😭😭
    ネットで調べて、ミルクの量を決めてしまったので後悔です…
    普段は母乳なので、飲ませすぎてしまったのかもしれないですね。
    もう少し様子みてみます!
    本当にありがとうございます!!

• 1月2日

大丈夫だと思います。
何かあれば機嫌が悪くなるし泣いたり熱だしたりとあると思います。

病院の先生に聞いたところ新生児のうちは胃が小さいし食道と胃の境目の弁が緩くゲップなどですぐミルクが出てしまうことがあるらしいです。

それが口からでちゃうみたいです。
しっかりゲップしてても母乳とミルクでは消化速度が違うので吐いてしまったのかな?

確かなことは言えませんが普段とかわらなければそこまで心配する必要はないと思います。

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

返信ありがとうございます!!
    ミルクは消化速度が遅いですもんね、、まだスヤスヤ眠っています。顔色も良いので、落ち着いて様子みてみようと思います😭💓
    吐き出す量がみたことのない量で驚いてしまいました、、
    ありがとうございます!

• 1月2日
モンブラン

噴水みたいに吐いてなければ、飲みすぎた分を調整したのだと思います。
機嫌はいいですか?

機嫌がよくてたらーっと多い量だしただけならよっぽど大丈夫です。

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

噴水かどうかは、なんとも言えないですが結構な勢いでだばーーっと出てきました、、
    本人が寝ている最中に「ひーっ」と息を吸う苦しそうな声が聞こえたと思ったら出てきました。
    吐き終えて、着替えをしてたらまたうとうとしていて、そのまま寝ています。唇の色も赤いので様子をみていますが、あの後からもう吐いていません!よく眠っています!!
    返信ありがとうございました😭💫

• 1月2日