※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
家族・旦那

長文になります。私は6年前に結婚し、現在41歳です。主人の住んでいた東…

いつもお世話になります。
長文になります。
私は6年前に結婚し、現在41歳です。
主人の住んでいた東京に引っ越してきて、家も買いました。
姉は43歳ですが、結婚していなくて実家にいます。
4年前に母が亡くなってから、父と姉は2人で住んでいます。
もともと姉は父のことが嫌いで、一人暮らしを考えていた矢先に母の急死。
私も姉と仲がいいわけではありませんでしたが、母が亡くなって1年くらいは毎日のように姉と連絡をとって、実家にもたびたび行って母の話をしていました。
しかし.母が亡くなってから2年目くらいから、姉があんたは嫁いだんだからあんまり実家に来るのはよくないとか、他人行儀になって、メールしても返信がなかったり、電話も出てくれなかったり。
この先、父もいい歳だし、万が一父が亡くなったら姉が1人になってしまうことを主人と考えて、今、私達が住んでいる家を売って、父姉の実家をリフォームし、同居するか、実家の近くに引っ越すか、と父姉に提案しましたが、拒否されてしまいました。
父姉はあんたはご主人と自分のことを考えていればいい、こっちはこっちでなんとかやってるから、と言われてしまいました。
主人は姉が好きではありません。
苦手なのにあえて同居まで心配してくれたのに拒否されたから、主人はもう私の実家には行かないと言っています。
でも、母のことは好きだったから新年、本当はお線香をあげたかったと言ってくれています。
私の部屋に母の写真と生前使っていた数珠などを飾っているので、毎年新年のお酒をお供えしてます。主人の提案で小さい仏壇を買うことにしました。
理由は私が姉に明日お線香あげに行ってもいいか聞いたら嫌そうな返事で、私具合悪いから、それにいるかわからないからと言われてしまいました。
だからいつでも手を合わせられて、お線香もできるように。
主人は結婚してから私が母と毎日電話していたのを見ていたし、今日はかーちゃんと電話したか❓とか聞いてくれたりしてました。
母が亡くなったのは結婚2年目の時でした。
主人は自分の親とは縁を切った状態なので、義理の私の親を大切にしてくれていました。
母の病気を知って泣いてもくれました。
主人は姉が苦手ですが、私は姉と仲良くしたいのですが、心を閉ざされてしまいどうしていいかわかりません。
今は父が元気だからいいけど、介護が必要になったら私が介護をしたいと思っていますが、姉はどこかのホームに入れるつもりみたいです。
なんか私が結婚してから悪いことが起き続けていて運気が変わってしまったみたいです。
私のように家族がバラバラになってしまい、辛いです。

コメント

さみー

失礼かもしれませんが、同居の件は相手からしたらありがた迷惑なのかもしれませんね。
こっちはこっちでやるから、心配するなって普通のことに思えます。
正直、自分がお姉さんの立場なら妹のことが嫌いじゃなくても同居は嫌です。
お父さんのことは、まず介護の話が出てからでもいいんじゃないでしょうか?
お線香はちょっとよくわからないですが。
仲良くしたい気持ちも分かりますが、相手の気持ちも考えた方がよいかと思います。
折角主人が心配して同居の話をしたのに感がちょっと強かったです。

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    やはり、余計なお世話だったのかもしれませんね。
    私は姉が嫌いな父と2人で住んでいるのが辛いんじゃないかと思ってしまいました。
    父も姉とはあまり会話がないと言っていたので。

• 1月2日
ジュー

本当に嫌いだったら独り暮らしすると思いますよ。
嫌いでも一緒にいることを、嫌よ嫌よも好きの内。
ってことで
本当に、何かがあったときのために。待機を。
様子うかがいはほどほどに。(笑)
お線香は……気持ちと言うことで。
家でするかどうかは旦那さんとの話です。(笑)

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    私がひつこ過ぎたのですね。
    これからは電話やメールは控えめにします。

• 1月2日
  • ジュー

ジュー

まってるよさんが優しいからやってあげたいのですね。(笑)
    お姉さんも優しい方で、妹の幸せを願って、
    旦那さんとの仲良くしなさいって。
    何だか、少しボタンの掛け違いをしているように思います。
    基本、嫌いってところが、抜ききれないって言うか……
    今は甘えて。
    本当に大変なときに手助けを。

• 1月2日
  • まってるよ

まってるよ

はい。
    わかりました。
    ありがとうございます。

• 1月2日