※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

育休中に復職せず給付金を返還するか悩んでいます。主人の収入や子育て費用が心配で、復職しないことが会社に失礼か迷っています。返還手続きは必要か相談します。

今、悩んでいます。
皆さんの中で、育休と育休給付金の申請もしたけれど、申請が通った後に『やっぱりちょっと…。』と会社に復職しない旨を伝えて、給付金も返還した、若しくは給付金が出る前に受け取らない手続きをされた方はいますか?
私はコールセンターで働く契約社員なのですが、今回の出産にあたって、産前産後休暇と育児休暇、育児休暇給付金の申請をしました。そして申請も無事通って現在は育児休暇中なのですが、育児休暇の申請が通った後で主人からできれば3歳児保育を、と希望されました。
主人の月給は23万前後、主人は『高級取りじゃなくて申し訳ないけれど、やっていけないわけではないと思う。』とも言われました。
しかし実際子育てをしてみて、ベビちゃんにかかる費用や食費を考えると、本当に問題がないのか不安で不安で仕方ありません。
一応今は、生活費として月10万ほどもらっていますが、私としても生活費の余裕だけでなく日中だけでも働いた方が気持ちにメリハリが出来、よいのではないかと思っています。
主人の、『子供が物心つくまでは、そばにいてやってほしい』という気持ちもわからなくはありません。
しかし、育休を一年過ごしていやはり復職しない、というのは復職を条件に育休を取ったのに会社に失礼ですよね?
明日、主人にも相談はしてみますが育休期間開始から最低でも何時までに『やはり復職しません』と伝えるべきなのでしょうか?
また、まだ給付金支給が一度も開始していない段階なのですが、その場合には返還手続きはかんけいないのでしょうか?

コメント

ザト

給付金の申請は育休開始から2ヶ月後に行うので、それまでは申し出ればやめられますし、返還手続きなどもないですよ♪

まっきぃ♪

返金などはしなくて大丈夫ですよ。退職日まではしっかり貰える制度になっています。

• リトルミィママ

リトルミィママ

例えば、復職せずにやはり会社を辞めます、と育児休暇終了ギリギリに申告した場合にはどうなるのでしょうか?
    すぐにどうするか、の回答を自分で出せる自信がなくて´д`;

• 9月8日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

辞めたいと意思表示しなければ、それまでは手続きできますよ。
    うちの職場で、復帰を考えていたけど両立する自信がないという結果退職された方がいますが、意思表示しなければ会社側は復帰するものだと思って、給付金の手続きをしてくれます。

• 9月8日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね。
    辞められた方は、それまでに受け取った給付金は返還されたのですか?

• 9月8日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

いいえ、返還などはしていませんよ。職安にも問い合わせしたんですが、返還してません。

• 9月8日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね。
    どちらにしても意思を示すの社会人のマナーですし、もっと深く主人とも相談してみようと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月8日