※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
子育て・グッズ

義母が似たおもちゃを贈ってきて困っています。同じものはいらないと伝えるべきか、受け取って売るべきか悩んでいます。義母の家に置くことは難しいです。

昨日も似たようなことを質問しましたが、義母についてです。
お年玉としてお金ではなくおもちゃをたくさん買って用意してくれてたんですが、うちで既に持ってるものとかなり似てるものばかりなんです。
パズルや塗り絵などなら色んなのがあってもいいのですが、クリスマスあたりから義母がくれたものは
・既にすべり台があるのにジャングルジム付きのでかいすべり台
・ピアノの鍵盤がついてる絵本を持ってるのに同じやつの小さいものを下の子用にと買ってきた
・こどもちゃれんじをやってるのですが、こどもちゃれんじで届いてるおもちゃに似てるもの(お人形さん乗せれるバス)

多分「こういうので遊んでるからこういうのが好きなんだろうな〜じゃあ絶対喜ぶだろうな〜」みたいな感じで買ってきてくれるみたいなんですが、同じようなおもちゃ2つも家にいりません。。
狭いアパートで、そろそろ下の子はハイハイしだすのでいかに物を少なく片付けやすく暮らせるか日々努力してるのに…物を増やしたくないんです。

一応お礼のLINEはしましたが、同じおもちゃはいりません!など言うべきですか?
みなさんならなんと言いますか?
それとも、とりあえず受け取ってそのままメルカリ行きか…

義母はシングルでワンルームのアパート住まいなので義母の家に遊びに行くことはありません。なので義母の家に置いておくことは難しいです。

コメント

ママリ

お礼だけ言って新品のまま売ります…寄付とか。もちろん内緒で!でも頻繁に会ったり遊ぶ様子を見に来るなら売れないのではっきりと、おもちゃではなく違うものを買うようにお願いします。絵本とか。

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    新品のうちにこっそり売るのがいいですよね…!
    ピアノの絵本なんて3冊目です。。←義母が2冊買ってきてます。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

単純に喜ぶだろうと思って買って来るんでしょうね〜😂
    お気持ちだけで本音は現金の方がありがたいですよね〜。
    うちも義実家に買ってもらったしょーもないおもちゃがありますが処分に困ってて場所を取ってます( ; ; )しれっと捨てます。

• 1月2日
  • sara☆

sara☆

そうなんです!!
    いま「糸まきまき」の歌と手遊びが大好きなんですが、わざわざその歌が入ってる本を2冊買ってきました😂
    糸まきの歌はこどもちゃれんじのおもちゃで覚えたので、既に糸まきの歌が流れるおもちゃが4つあります…😂
    持ってるかどうか聞いてから買ってきて欲しい!!!笑
    しょーもないおもちゃ、しれっと捨てていいですよね?笑

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

いいですよ!もうキリがないし!
    うちも小さい頃母がいらないおもちゃはどんどん捨ててましたし。
    成長に合わせて捨てなきゃいけないし( ; ; )
    何か聞かれたらお友達の家とか実家に忘れて来ちゃって〜とか適当なこと言えばいいですよ😂

• 1月2日
  • sara☆

sara☆

あ、なるほど!何か聞かれた時こまるなーと思ってましたけどお友達の家とか実家て言えばいいですね!

• 1月2日
なんとかなるさ

もらっても
正直なにこれ…
って思うものもあります💦

でも好かれと思ってしてくれてるので

言ったら角がたつのでだまってもらっておいた方がいいと思います

そのうち役に立つものもあるかも  笑

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    そうですよね。どんな言い方しても角が立つよなぁと…
    とりあえず子供は新しい物好きなのでいまは喜んでますが、同じようなのあるから多分遊ばなくなると思いますw

• 1月2日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

でもまあ、お年玉くれたらいいのに…
    って思っちゃいますね( *´艸)

• 1月2日
  • sara☆

sara☆

ほんとに…笑

• 1月2日