※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

お年玉について。義母からお年玉ありませんでした💦その代わり義実家に来…

お年玉について。
義母からお年玉ありませんでした💦その代わり義実家に来た時に遊べるようにとおもちゃを買っていてくれていました。義母は子供が小さいうちはお金の価値もわかってないし、おもちゃの方がいいだろうという考えらしいのですが、正直現金の方が貯金してあげられるしおもちゃも増えていく一方なのでしょうもない物貰っても、、、って感じで😂
去年は何がいい?と聞かれたので貯金するから現金でいいと言い、千円頂きました。
で、今年またおもちゃだったのでなんかモヤモヤしてしまって、、。価値観の違いなので仕方ないですかね💦
あと、主人の叔母さんから息子にお年玉をいただいた際に、義母が「まだ小さいから、わからないだろうし要らないのに〜。ありがとうね。」と言い放ったのも少し違和感が😓それ、親である私が言うならわかるけど、なぜあなたが?って思ってしまいました 笑
ただの愚痴なんですが皆さんどう思われますか⁇

コメント

たしかに!親のセリフというか!
でもお年玉将来の子供の貯金にすれ
価値わからなくても貯めれるじゃんって
思います!

わたしが小さい頃は100円玉もらって
お年玉は親が貯金してました!
その貯金で車の免許とったりしました!
うち貧乏なのでお年玉貯めててよかったです!

• さくら

さくら

分かっていただけて嬉しいです!
    千円でも百円でも貯めておいてあげれば将来役に立ちますよね✨免許取れるくらい貯めておかれたなんて偉い!
    しょうもない、千円程度のオモチャなんかお年玉じゃなくても買えるやん、、、って感じです😂

• 1月2日
0..2mam

おもちゃ買ってくれるだけ良くないですか?😂ウチの旦那の親戚はお年玉もおもちゃもくれない人もいますよ(笑)お年玉って絶対あげないといけないわけじゃないし、相手の気持ちだからそんなもんですよ😂

• さくら

さくら

確かに貰えるだけありがたいんですが😂義母は日頃から安かったから買ってあげたとか、リサイクルショップなどで安いし買ってあげようかって言い方をする人で、ショッピングモールの子供服のお店なんかはスルーで、、、。
    どうしても実母とかと比較しちゃいます💦

• 1月2日
梅干

わかります!
うちも今年はありましたが、去年はありませんでした。
ちなみに、結婚祝い、出産祝いもお金もらってません。
おもちゃより、お金がいいですよね😓
私も、旦那の親から、風邪引かないように気を付けて見てあげてねとか言われると正直イラッとします。
お前から言われなくても気を付けてるし、風邪引いてもお前に迷惑かけるわけじゃないだろ!って思ってしまいます。
そんな親に気を使う旦那も嫌いです。
うちの親には使わない曲に

• さくら

さくら

結婚祝いもなしって酷いですね😵!
    うちも長男を出産した時に、欲しかったマザーバッグがあって出産祝いにと買ってもらったんですけど本当にそれだけでした 笑 友達かよ!って感じです😂でも貰えただけありがたいと思わないとですね💦
    ほんと、私もこう言う時はこうしてあげて〜とか常識中の常識を上から言われた時はかなりイライラしました😑

• 1月2日
🍏アップルパイ🍎

なぜ親より先にあなたが言う?って感じですね…
私の実家は親がお年玉は貯金をずっとしてくれていたので子供が使うためっていうより貯金のためって感じだと思ってます。
なのでおもちゃより現金がいいし、おもちゃならおもちゃで選びたいのでやっぱり現金が…笑笑

• さくら

さくら

ですよね😭同じ考えの方が多くて安心しました💦おもちゃも子供が欲しがったものとかならいいんですけど😓
    しょっちゅうではないですが服も安かったから〜と全然好みじゃないし、しかもサイズも120とかでまだまだ着れそうにないし 笑
    大人しく現金出せって思います😂

• 1月2日
介母

おもちゃも嬉しいですが、できれば現金がいいですよね😅
別にいま子供がもらって使うわけじゃないのに💦

• さくら

さくら

そうなんです💦去年現金がいい理由も伝えてるのに、よっぽど現金はまだ早い!って感覚なんですかね⁇笑

• 1月2日
  • 介母

介母

確かにうちの親もお金よりもって言いますね😅
    私たちからしてみたらおもちゃよりも、、なんですが💦

• 1月2日
かな

ちょっとあなたが図々しい気がします。
お年玉を貰えるのが当たり前だと思っていませんか?
お年玉よりもおもちゃを買って孫に好かれたいという義理母の気持ちも分かるので、現金にするかおもちゃにするかはあげる側の自由だと思います!

ご主人の叔母さんからお年玉を貰えるのも今までの義理母や義理父とのお付き合いがあってのことなので、義理母が叔母さんにお礼を言うのはおかしい事ではないですよ!

• さくら

さくら

確かに息子からすれば祖母なので貰えて当たり前と言う感覚はありました💦ただお年玉って一般的に現金じゃないですか⁇ありがたく使わせて貰うなり貯金するなりそれは貰った側の自由ですよね?だったら現金で、好きなおもちゃ買ってあげてね!でいいと思いますし。頑なに価値がわからないうちは〜てのがよくわからなくて😓
    叔母さんに対しても義母がお礼を言うのはわかるんです。しかし「すみません、ありがとうございます」と言う私の横で「まだ小さいから要らないのに!」と拒否するのはおかしくないでしょうか⁇

• 1月2日