※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taconikki10
ココロ・悩み

嫌いな人に寒中見舞いで娘の死を伝えるべきか悩んでいます。周りに知られるのも辛いが、A以外の同期は既に知っている。送るべきでしょうか?

嫌いな人に寒中見舞いを出すべきか?

大学時代のサークルの同期で、嫌いな人、できれば縁を完全に切りたい人Aがいます。

Aは毎年年賀状を寄越しますが、私の方は3年以上返しておりません。

というのも、Aは学生時代、自らの行動が原因で、同期の女性たちからハブられました。

それをいじめられたと今も取っているようです。
それだけのことをしたのに。

でも、私たちももういい大人だし、嫌いなのと仲間はずれにするのは違うという考え方を私はしているので、卒業後も数々嫌なことをされてきましたが、いちおう私の結婚式の案内をし、「空いてたら遠いので家族旅行を兼ねて行くよ」と言われたので、招待状を出しました。

返事は、〆切より遅れて、速達でやってきました。
「今仕事で海外研修中なので行かれません」と書いてありました。

私は晩婚なのですが、その翌年の年賀状に、「ご結婚おめでとうございます。新婚生活は、どうですか?私はもう10年目です汗」とあり、その翌年からは確か年賀状返していないと思います。

ところで私は去年のクリスマスに、まだ生後4か月の娘を、原因不詳の心停止で亡くしました。

そして、私たちのサークルには、毎年OBが集まる行事があり、私たちの代は今年その幹事年に当たっています。
普段しない仕事を一緒にしなければなりません。

昨日、Aから年賀状が届きました。
私は友人にも娘が産まれたことを伝えないようにお願いしていました。

Aに寒中見舞いで、娘が産まれて亡くした旨を伝えるか悩んでいます。

A以外の同期はこのことを知っているのですが、さらに傷つけられることも考えられます。かといって、周りからじわじわ伝わるのも耐え難い気がします。

私はAに寒中見舞いを送るべきでしょうか?

コメント

縁を切りたいと思っているなら必要ないかと。
娘さん心中お察しします、、。
私も女の子なのでもし、と思うと生きていけません、、突然おこることもあるのですね。

• taconikki10

taconikki10

ありがとうございます。

• 1月2日