※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

2人目育休後、退職時の損失や育休退職の体験談、お金の面での悩みについて相談。復帰意思がないが育休を取ると辞められるか不安。

正社員就業中、2人目妊娠中です。2人目育休を取った後、復職せず退職する場合、何か損になることはありますか?
手当金の返金はしなくていいとは聞いていますが…。

また、育休退職で会社とモメたとか体験談あれば参考に教えてください!

秋に仕事復帰しましたが、仕事が大変すぎて妊娠をきっかけに数カ月後退職しようと思っていました。
上司に相談したところ、どっちみち産休前ギリギリまで辞めれないタイミングだしとりあえず育休とって、復帰意思は産休前の段階のものだから復帰のタイミングでやっぱり難しいですーって言えば辞めれるんじゃない?と言われました。

辞める場合は人気のある保育園に申し込んでわざと落ちれば退職理由はできなくもないのですが…。

お金の面では、結局産休前まで働くし産休育休手当欲しい!というのが本音です。
また、育休を取れば上の子は育休退園しなくて良いので2人目の子育てに専念できるのも嬉しいです。

ただうちの人事部は育休復帰率にこだわっているので、復帰する意思がほとんどないのに育休とって、本当に辞めれるのかな…という不安もあります(>人<;)

コメント

りょーそーこー

産後休暇までとってやめました。
育休とったらやめれなくないですか?やめれなくもないみたいだけど、ゴタゴタめんどくさいことは嫌いなので、もう辞める気ならそういうことをしない方がいいと思います。
保育園を理由にするのは半年の延長にしか使えません。うちの会社では1年半とって、それでも入れないとなった人は一時保育でもなんでもいいからなんとかして復帰させられてる状態です。

• miaAmi

miaAmi

育休とったら基本辞めれないですよねー
    なぜか私の周りには上司含めここまでがんばったんだから育休とって辞めなよって言う方が多くて迷ってきちゃったんですけどやっぱりゴタゴタするなら産前産後のみの方がいいですよね。
    もう一度上司に話してみますっ
    コメントありがとうございます(^^)

• 1月2日
みーこ◡̈♥︎

復職する気がないと上司に話してしまってる以上、産後育休取得するのは違反だと思いますよ😅

• miaAmi

miaAmi

そうですよねーその上司が育休勧めてきて迷ってきちゃったんですけど、やっぱり変な欲は捨ててもう一度上司に相談してみますー

• 1月2日
ぽち

ここでこの話題は荒れますよ~_~;
正直ここまで非常識な方がママ友にいたらそっこうで縁切ります
育休手当ては復帰するから貰えるんです
会社も復帰するのを見越して人事の調節をします
本当に迷惑でしかない
非常識だしそんな人に育てられる子供が可哀想

• miaAmi

miaAmi

ホントそうですよねー私も辞めるつもりで上司に相談したのですが、上司は辞めて欲しくないからとりあえず育休とりなよって言われてどうしたものかと…
    もう一度上司に相談してみます。

• 1月2日
みゆき

育休とっても辞めていいなんて言ってるのは今だけで
実際とってしまったが最後手のひら返されそうですよね💦

うまくいくといいですね!

• miaAmi

miaAmi

そうなんですよー上司はちょっとテキトーなところがあるので(笑)意見変わらないと思うんですけど、その上の方と人事部的には NGのような気がして…
    産休だけ取って辞めようか悩みますー(。ŏ﹏ŏ)

• 1月7日