※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
家族・旦那

そろそろ限界で離婚を考えてしまっています。結婚当初から義理両親と反…

そろそろ限界で離婚を考えてしまっています。

結婚当初から義理両親と反りが合わず、何度も揉めては自分が我慢する事で解決してきました。
主人とも何かある度に話し合い、理解してくれていて自分の味方だと信じていました。
少しずつ改善されるだろうと思い、今までやってきましたが全くで今まで言い続けてきたのは何だったのだろうと思えて仕方ありません。
何も変わらない主人、この先も変わらないだろうと希望が持てず。

嫁だからと何でも当たり前の様に
義理両親の言いなりで、意見しようものなら
激怒したりひねくれたり。
私と仲良くなりたいと言いながら、私の考えを
全否定。義理両親の中に私の気持ちなんて
全くなくて…
主人は主人で義理両親の言いなり。
産後すぐに親戚が自宅に来る。となった時も
産前に何度も落ち着いてから!帰ってすぐは嫌だ!と話したのに
「ふーん」と話を持ち帰ってきたり。
何故「すぐは大変だから」と話を聞いた時に
断ってくれないのか。
私に言われてから断ったりするから、結局私が言わせてるとなって関係が悪くなったり…
もう義理両親の顔色をうかがいながら過ごすのに疲れました。味方であるはずの主人も役に立たず。敷地内なので、過ごしにくくならない様に必死でした。関係が悪くなっても敷地内なので
当たり前の様に親戚関係をうちに連れてきたり
義理両親と仲が悪くなっても、親戚付き合いをしなければならない環境。
嫁なんだから私が合わせなければ!と頑張ってきて、義理両親はこういう考えなんだな。と理解するように受け入れる様にしてきましたが、私一人が合わせているのに納得がいかず。

私が傷付く事を言われた時に謝罪を求めたら
「そんなつもりじゃない、何でそうなるのか?
考え方がおかしいのでは?」と責められる始末。
その癖自分たちは「これは言われたくなかった!傷付いた」と謝罪を求めてきたり。

悪気なくても相手がケガをしていたら謝る
そんな当たり前の事が分からない義理両親に失望し仲良くなりたい、大事にしたいという気持ちさえなくなって今は嫌悪感ばかり。

こういった事で離婚は甘いですか?
まだ何か解決策はありますか?

コメント

ひま

いちごみるくさんが
考えて出された結果なら
離婚されても良いと思います。
人間、合う合わないありますし
正直そんな大勢もの合わない人間との生活は
苦でしか無いと思います。

あやりんこ

しんどいですね。
シングルマザー大変ですが、私も年始になり離婚考えてしまってます。

お辛い時期ですね…お気持ちはお察しします。
私自身も三年前に離婚を考え公正証書を作成しハンを押す所まで行きました。義両親義姉とも意見が合わず、主人も向こうの肩を持つ…
嫁は他人でしかないのだと思います。
それももう我慢の限界になりましたが、第二子出産直後だったので、シングルになると二人も大学まで行かせてあげられるだろうか…と、すごく悩みました。
子どもが父親のいない生活をどう思うのだろう…
子どもの事を第一に考え、自分が我慢する事にし、離婚は踏み止まりました。
当時は精神的にもギリギリの状態で地獄でしたが、今では家族仲良く過ごしています。
我が家は、時が解決してくれました。
一度崩れかけたものを修復するには、とても時間がかかり、大変な事ですが、主人も少しは、私の意見も聞いてくれるようになりました。
私自身も、アレコレ言われても聞き流すようにしました。
自分が変わる事で、相手も変わります。
自分達の事でケンカするのではなく、周りの人たちのせいでケンカするのは、しんどいですよね…

周りの意見に流されないように、ご主人と自分達家族のルールを作ってみてはどうですか?
報告、連絡、相談…
より細かく自分達独自のルールを書いて壁にはる。
男の人は目に見えないと理解しないと聞いた事があります。
育った環境が違うのだから、考え方が違うのは仕方ないと思います。
でも、歩み寄る事はできます。
でも、我慢しないで下さい!
無理な事は無理!!とはっきり断りましょう。
ケンカ上等です!!
良い嫁にならなくていいです。
ご主人と良い家族になって下さい。
図太く行きましょう!!

敷地内から出る事は可能なのでしょうか?

4人のママ

まず、離婚の前に敷地内から引っ越すことをご主人に納得させてみたらどうですか?

確かに義両親はどこもそんな感じだし、旦那って家では自分の味方だけど親の前では言ってくれない人多いですよ!

子供がいるなら尚更、ご主人との関係で離婚するなら仕方ないけど義親が原因ってもったいない気がしてしまうんですよね…

離れてやって行けるなら主様だけ縁を切る形でもいいじゃないですか?
会わないし声も聞かなきゃ嫌な思いしなくて済むし。ご主人とお子さんだけ自由にさせればいいんです。

敷地内ということは、家賃?ローン?とかどうなっていますか?
義親側負担なら、それも原因かと思います。
やはりこちらも甘えた部分があると強く言えなくなるので、お金の面でもきっちり半々にしないと親って口出ししてきますよね💦

あゆひろ2

おはようございます(*^^*)

私も今、義理両親のこと嫌いになりつつあります。
始め、どちらの肩も持つ主人にイライラしていて、離婚も本気で考えました。どちらも守ろうとしたら結局どちらも中途半端で、気持ちが離れてることなどを正直に伝えました。結果、主人は私につき、離婚は止めました。
いちごみるくさんは、旦那さんのこと好きですか??
今は頼りない。この先も変わらなそう。と不安ばかりだと思います。私もそうでした。子供のことも考えますよね(ToT)
でも、もし、旦那さんのことを好きなら、どうか義理両親が理由で離婚なんてしないで下さい。旦那さんに正直に話して、義理両親から離れるのが一番です。
私はつい最近まで義理両親との関係が良好だと思ってたのですが、いろいろあって、嫁、嫁って本性では思ってることがわかり自分が実は狭い中に縛られてることがわかりました。私の意見は?考えは?未来は?と不安になりました。沢山ひどいことも言われたのでこの先、嫁、嫁いうならもう無理。さようなら。と思い、、主人もようやく解ってくれて絶縁状態になりつつあります。

旦那さんにぶつかってみて下さい。結局、旦那さんしか、いちごみるくさんのことを守れないのです。守ってくれないなら捨てましょう!!!!そんな夫いてもお荷物なだけだと私は思います。

みーたん

気持ち凄く分かります。私は10年前に義理母と反りが合わず終いには元旦那に浮気されそれが原因で娘が3歳の時に離婚してそこを出ました。離婚経験者だから思うのですが離婚する前にもう一度考えてみてください。離婚してもう会わなくてもいいほど旦那さんのこと嫌いになりましたか?離婚して自分で働いて子ども養っていけますか?自分が働いているあいだ保育園だったり預ける所ありますか?次再婚するかはまだ分からないと思うのですがお父さんがいないことを学校に行くようになると子どもも気にします。他の子は平気でお父さんと○○出かけた〜!とか自慢してきます。私は離婚して正解だったと思っています。それでも離婚後、離婚のショックだったり離婚しても姑に毎日ネチネチいじめられた経験とか忘れなれなくてそこから3年メンタルクリニックに通いました。想像以上に離婚辛かったです。離婚したあとせっかく買った戸建てからアパートに引越して娘と二人、狭くなったお風呂とか悲しかったです。でも何より娘自身成長してお父さんがいないことに寂しさを感じる様になり学校では父の日の行事や家族参加の運動会を嫌がる様になり小学1年2年で不登校になってしまいました。娘が3年の秋、私が再婚したことを機に学校に生き始め今では毎日楽しそうに通っています。離婚した後の未来、想像出来ないと思いますが1度想像してみて下さい。今のお辛い状況も凄い分かります。無理は良くないです。メンタルやられます。旦那さんに本当にそこまで悩んで考えてる事相談してみてはいかがですか?1人で抱え込まないで下さい。