※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

もうすぐ4ヶ月になる息子についてです、先程起きて授乳をして、覚醒し…

もうすぐ4ヶ月になる息子についてです、
先程起きて授乳をして、覚醒してしまったので
添い乳で寝かせようとしたところ、右耳を触っていました。同時に変な匂いがしたので右耳を嗅いでみると、なんとも言えない臭い匂い😅赤ちゃん特有なのかもしれない匂いですが、耳を触る行為が気になって、、😥
生後1ヶ月の時に気づかないうちに中耳炎になったことがあり、その時は思い返せば一日中泣いていた時があったので
、それがサインだったのかなと。
また中耳炎になったのでしょうか😥?

日中は熱はなく、ぐずったりしましたが昼寝もしておっぱいの飲みもいいです。
様子は見ようと思いますが、また明日も頻繁に耳を触るようだったら当番院に行ったほうがいいのか、、
つい数日前に、咳や鼻水の症状で小児科に行ったばかりで、その時は中耳炎などなく、鼻水を出しやすくする薬が処方されました。

中耳炎の場合、耳を触るのってずっと触っているものなんでしょうか?また、匂いって関係していますか?
ちなみに、もう片方の耳は触らず、臭くもないです。

コメント

コキンちゃん

中耳炎は耳に違和感あったり痛くて触ります。そしてただれてたり、臭いです。

でも臭いだけなら炎症おこしてるかもしれないです。うちは炎症おこして、臭い匂いしてました。
心配ですね(>_<)
臭いなら耳鼻科に行った方が良さそうですよね。

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます😊
    お子さんのなった炎症は中耳炎と別物ですか?
    三賀日あけるのをまつか、当番に明日にでも行った方がいいのか悩みます😔
    あまりになんとも言えない臭いだったので、びっくりです😥

    • 1月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    中耳炎と炎症別ですよ💦
    迷いますよね😣当番にも受診した方がいい気もしますが、でも専門じゃないと分からないですよね?どうなんだろう?
    大事に至らないといいですね。
    お大事に

    • 1月2日
まゆだんご

うちの子は眠くなると耳を触るのですが、どうも触らない方の耳が臭った事があり、中耳炎だったら大変💦と思い耳鼻咽喉科に連れて行ったら外耳炎と言われました。
耳掃除のしすぎもダメだし、かと言って、しなさすぎもダメだし…って言われました。月イチ耳の入り口のカス取るくらいで大丈夫とかって。
難しいですね(笑)
中耳炎じゃないとイイですね。
お大事に…

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます😊
    外耳炎!そんなこともあるんですね😭
    難しいです😔
    時期は選べないけど、気軽に?病院に行けないこの時期なので余計に悩みます😓

    • 1月2日