※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
ココロ・悩み

義姉からのお下がりのベビーラックが古くて汚れているため、安全性が心配。新しいものを買いたいが、義姉にどうお断りすればいいか悩んでいます。

※お下がりについて※
いつもお世話になっています。義姉からのお下がりについてなんですが、出産に伴いベビーラックをお下がりとして頂きました。
そろそろ使おうと思い、義実家に取りに行くと、紐の部分と足の部分が真っ黒でした。
さすがにこれは…と思いましたが、遠方から持ってきて頂いたので、断ることもできず家に持って帰ってきたのですが、なかなか使用する気になれません。
理由は真っ黒の紐の部分を、娘が握ってそのまま指しゃぶりをしてしまうからです。
年数を聞いたところ、10年以上前のものだと言われました。
安全面も考え、旦那は新しく買おうというのですが、義姉にどうお断りすれば良いか…日々悩んでいます。
失礼のない様に、悪仲にならない様にしたいのですが、皆さんならなんとお断りしますか?
こんなことも自分で考えられないのかと思うかもしれませんが、お答え頂けると幸いです。

コメント

あき

自分でしたらはっきりと断りますけど世の中そうもいきませんよね、でもさすがにぼろぼろのも使いたくありませんよね・・旦那様に言って貰うのが良いかもしれませんね。旦那様が嫌々で言ったら向こうも分かってくれるかもしれませよ?(^ ^)それか最新のが出たからとか?(^^;;答えになってなくて申し訳ありません^_^;

ビブ

あーわかります(笑)
お義姉さまやご主人との関係性にも寄りますので、難しいですよねー
どれか使えるといいですが(笑)
・ご主人が言ってくれそうならご主人から「思ったより古くて壊れそうだったから」と言ってもらう。
・ご主人が変えた方がいい、と言ったからとする。
・ガタガタいってたから気になって。
・子供に合わなかったようで泣いちゃうから。
・新しいものを友人から貰ったから

子供のせいにするのが一番丸く収まるかもですね(^-^;
いずれにしても、ご主人と口裏合わせをしておいた方が安心ですね(笑)
うちも、主人が小さい頃使っていたブロックが来そうで怖いです(>_<)
埃だらけ砂だらけ、ぼろぼろの品。
洗ったそうなんですが…ブロックに開いている穴から逆に水が入ってしまってそうで…
しかも厄介なことに、主人はノリノリ。私もなにか対策を考えなくては!(笑)

美愛mama♡

私でしたら
家に持って帰って
処分します(´×ω×`)
もし家に来た際に聞かれたら
壊れてしまって、、と
伝えますね(´・ω・`)

mummu

お断りをする必要はないと思いますよ。

私なら、とりあえず一度乗せて写真だけ撮っておいてお礼メール送信!
実際は新しいやつを買って、そちらを使い、半年後くらいに「娘が元気に暴れちゃうので、脚のプラスチック部がヒビ入っちゃいました…(´・_・`)せっかくいただいたのに申し訳ありません!安全面を加味して、こちらで処分させていただいてよろしいですか…?」と言って処分してしまいます。

yumiyu

コメントありがとうございます♪
なかなかはっきり言えなくて…情けないです(;ω;)
旦那は俺が言うよと言ってくれてるので、任せようかな…
参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

yumiyu

実はお下がりといっても、お借りしてるので、処分はできないのです(;ω;)
言葉が足りず申し訳ありませんm(_ _)m
ですが、くださったものもあるので、そちらは美愛mama様のお話を参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

yumiyu

いくつと例を挙げて頂き、大変感謝です。
確かに子どものことであれば、否定等できませんもんね。
ブロックですか!旦那様が使っていた…となると、何年も前のものですよね(;ω;)
埃と砂まみれは、私も回避したい…
お互い事なく丸く収まるといいですね(;ω;)
ありがとうございます!

yumiyu

乗せての写真はまだ撮ってないので、撮りたいと思います!
言葉が足りず申し訳ないのですが、ラックはお借りしてるので、処分はできないのです(;ω;)
ですが、くださったものもあるので、参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

てぃあれ

とりあえず、家に持ち帰り使ったことにして。
使ってみたら長く使いそうだったから長くお借りするのも悪いし買いました。とお礼のお菓子でも添えてお返しするのが良いと思います(*´ω`*)